大きくする 標準 小さくする
次ページ

2020年09月20日(日)更新

中堅中小企業のM&Aの話 ワイエムイエー三谷社長の話 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会 役員会勉強会講師でお願いしました。 
中堅中小企業のM&Aの話 ワイエムイエー三谷康生社長の話がありました。

 
最近 M&Aが身近になりまた コロナで多角化をしていた企業が結構持ちこたえている
といわれています。
多角化は 生き残りの一つの戦略です。

買収価格は だいたい5~7年分の利益額相当ともいわれているらしいです 
それに将来利益 リスク 現状利益などを加味する 

飼い主にも売り主にもファイナンシャルアドバイザーが付く場合があり
アドバイスをもらいながら進める 
三谷さんは そのファイナンシャルアドバイザーをしているらしい

事業の価値 非事業の価値 それから有利子負債を引く 

確認事項  
投資回収が早く見込める事 
透明性の高い事 
コンプライアンス体制が確立している事 
M&A実行で経営者変更のマイナス影響の少ない事 

決定するときにこのような確認事項漏れを防ぐのにアドバイザーが役に立つそうです。
2019年は過去最高のM&Aの成約件数があったそうです。

背景としては 
社長の後継者不在78% (平均社長の年齢は59歳)
銀行主導型 救済型 業界再編型とかあるようです。

 
当社も4社ほど過去にM&Aやってますが 時間かかりましたが 何とか
軌道に乗って 多角化そこそこできてます。
M&Aは 時間 技術 販路 いろんなメリットがあります。
そういうチャンスがあれば ありがたいです。 


貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 





 

2020年09月19日(土)更新

オンリーワン研究会2020年9月例会案内

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

オンリーワン研究会2020年9月例会案内
元プロ野球審判の山崎夏生さんが 当社に来てくれて 
リアル少し ZOOMでのネット講演をしていただきます。


2020 年 9 月 例会は 、 元 プロ野球審判 山﨑 夏生
(やまざき なつお) 氏 に講演いただきます 。
山崎さんは パ・リーグ審判として 29 年、その後、 NPB 審判技術指導員
として 8 年、都合 37 年間をプロ野球審判界で生きてこられ ました。
大学 3 年生の時に野球で 食べていこう と決意し、紆余曲折は ありながら
も野球と共に 歩み 、審判として 定年まで 勤めあげられました 。
この間に 、 一流選手の努力する姿を数多く 見てこられました。
一軍に上がるまでの審 判としての修業、幾多の挫折、わずかばかりの喜
び等々、野球は 多くの 大切な事を山崎さんに伝えてきました 。
講演内容 の舞台は野球ですが、 実は 「仕事 とは何か? 」というお話 です 。
山崎さんにとって、 野球界 での仕事とは?山崎さんにとって野球とは?
野球界の レジェンド 自ら 登壇の 聞き逃せない 講演です。



時 2020 年 9 月 25 日 金 1 8 30 20 3 0 

Zoom によるオンライン例会 の場合 、 参加 ID は参加登録者へメール で ご連絡 いたします。

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 



 

2020年09月07日(月)更新

同友会東成生野支部「株式会社マルキチ」木村社長の報告がありました

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

同友会東成生野支部「株式会社マルキチ」木村社長の報告がありました
前回のリハーサルに続いて 
本番報告していただきました。

今後のビジョンに関して

あの時にやっておけばよかったな
いつかこうなるとわかっていたのに
という後悔 これがビジョンの種になりますというのが 印象的でした。

あいつにできて俺にできないはずはないという考えが必要ですとも 




ブースナンバーは 西2ホール 012-24

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 


 

2020年08月30日(日)更新

京都不動産屋「フラットエージェンシーさん」オンリーワン研究会8月例会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

中小企業家同友会 オンリーワン研究会2020年8月例会は ZOOM例会でした。
参加者約30名 
京都不動産屋「フラットエージェンシーさん」の吉田会長のお話でした。

創業46年ほどで約44年間黒字経営されておられます。
年商22.8億 従業員107名
部門で言うと11種類の部門がある
数多くの取り組みを実践されている 
定期借地 資産活用クラブ たまり場喫茶 シェアハウス 路地再生 商店街再生 
空き家問題 京町家再生 

日本の住宅の寿命は26年 
(イギリス141年 アメリカ103年 フランス86年 ドイツ79年) 
これには驚きました。
 
企業哲学が素晴らしいです。
まちづくりは不動産業の使命である 
社会に貢献する
必要とされる企業になる 

社名はロンドンに旅をしたときに親切にされた不動産屋さんの名前がフラットエージェンシー(FLAT フロアーの意味)

地域の課題解決がテーマで活動をしてきたのは よかった。 
京都は 頑張っているよそ者に応援をする風土がある 

大学とのシェアハウス運営で連携が大変大きな効果が出ている 
地域とのコミュニケーション重視 
たまりばカフェ コミュニティー広場 交流店舗 

不動産業の中で多角化しているのが 安定的利益の出る体制をつくられているように思いました。



ブースナンバーは 西2ホール 012-24

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 





ブースナンバーは 西2ホール 012-24

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

 

2020年08月29日(土)更新

同友会「大森弁理士」報告がりました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

同友会 北支部の例会にて 大森特許事務所の大森弁理士所長が報告してくださいました。

弁理士の世界にもお客の取り合いというか 
奪い合いがあることを知りました。

大森弁理士さん親子も厳しい戦いに巻き込まれたようです。
再度復活して 大森弁理士事務所を開設頑張っておられます。

開発の出来る弁理士 
投資エンジェルもできる弁理士という特徴をお持ちだそうで 
頼もしい人です。





ブースナンバーは 西2ホール 012-24

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

 

2020年08月26日(水)更新

三栄金属製作所の文社長のお話がありました。

こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。

三栄金属製作所の文社長のお話がありました。

主な営業品目は
金属プレス、アッセンブリ、樹脂成型
市内5カ所、東大阪2カ所
ベトナム、橋本工機
国内90名内ベトナム人47名 ベトナム50名、関連15名
同友会13年
サンコウ工業蝶番の会社買収、

ベトナム賃貸から自己物件工場に、商工中金、日本政策金融から資金調達
6年目で黒字化、大手の仕事大量に入る

ベトナム人の方にジャパンドリームという夢を描いてもらう
三栄もその分強くする必要がある。

今後まだまだ海外に出たいし、会社を大きくしたい。
一人一人社員と向き合って話する経営姿勢と丁寧さは大したものです。

毎日各部門に朝礼参加 声かけをされている
人間性のいい社長を感じた。

以前大手前高校で夜間高校の先生を対象にした講演をさせていただいた時に
文社長と知り合いになりました。
夜間高校生を採用して 育てていくという優しい姿勢を実行されている
すごい人だなと感心したことを覚えています。









ブースナンバーは 西2ホール 012-24

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

2020年08月25日(火)更新

同友会株式会社マルキチの木村社長の話

こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。

同友会、株式会社マルキチの木村社長の話がありました。 
同友会では、経営本部本部長の大役をされてます。

社員25名で売り上げ32億
業務用食品油、洗剤、アルコールの卸 
オリーブオイルは、イタリアから仕入れている
1689年創業13代目 創業331年の老舗企業
コロナで売り上げ85%
油売り上げ60%
洗剤アルコールが大幅に伸びた、
乾麺、レトルトも好調だが 学校給食ダウン

何とか社員の生活を支える姿勢で経営されている。
借り入れ4000万増やした
得意先は問屋卸が多い
18年前、自己資本2%借入金6億だったけど 
長期間の努力の成果で 今は12%

新規事業は 同友会の赤石さん曰く
新しい仕事は一人の給料が出ればいいそれをいくつもやればいい問考え方を受け入れている

同友会で、目標となる経営者、企業を見つけて
自分もそうなってやると思いながらがやれるところがいい。

すごい歴史のある企業さん僕が今まで知っている企業で一番歴史のある企業さんでした。




ブースナンバーは 西2ホール 012-24

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 



 

2020年07月27日(月)更新

大阪同友会八尾支部にて報告しました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

2020/0720
大阪同友会八尾支部にて報告しました。

今回八尾支部では リアルとデジタル混合のハイブリッド例会となりました。
リアルで参加されたメンバーさんは 
みんなパソコン持参で参加 

パソコン持参の場合 
ZOOMでの会合になりますと みんなの顔が映りますが 
イヤホン体制を取らないと ハウリングの問題が発生します。 

当社の事務所での会合なので顔を移さず 座席に座っている画像であれば 
既に 放送設備がセットされているので 
まったく問題なく会議に参加できます。

ただし グループ討論にリアル参加の人が参加するとしたら やっぱり各自のパソコンがいります
しかし 
リアルはリアルのメンバー同士がグループ討論すれば やっぱりパソコンは必要なくできます。

今回の同友会の出の報告は 
コロナの問題もあるので 
当社のコロナ対策に及んだ歴史からの話を主題に取り上げてみました。
いままでの私の同友会の話の中での報告では 一番中身が濃い内容だったかもしれません。

今回の報告は
たこ足経営が 今は効果を出しているという話が結論です。



「貼るだけ簡単ウイルス対策シール」の記事を掲載していただきました。

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 


 

2020年07月20日(月)更新

本日18時半から大阪中小企業家同友会八尾支部にて報告することになりました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

本日18時半から大阪中小企業家同友会八尾支部にて報告することになりました。

いろいろ手を出して経営しているので たこ足経営と称して話をすることにしました。

同友会のメンバーさんに参考になれば幸いです。


「貼るだけ簡単ウイルス対策シール」の記事を掲載していただきました。

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 


 

2020年07月19日(日)更新

オンリーワン研究会2020年7月例会「中小企業にこそ、ブランディング」畑さん

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会2020年7月例会「中小企業にこそ、ブランディング」畑美治
今年の1月例会でお話いただき大変好評だったので 
再度登板していただきました。

ブランド価値といわれても 広告宣伝費をつぎ込めない中小企業にどのようにして 
応用していくのか?
わかるようなわかりにくいのがブランドの話です。
そこで
今回は もっと中小企業に迫る話と赤坂彫刻さんのクラウドファンディングという
実例を交えての 具体的な実践を伴う解説をしていただき
とても分かりやすい勉強会でした。



この後は (つむぎ 田川さんの文章から)

大阪府中小企業家同友会オンリーワン研究会

クリエイティブディレクターの畑さんに、「ブランド価値を高めていく経営戦略」についてお話しいただきました。
コカ・コーラとペプシコーラの事例を交えながら、「マーケティングとブランディングの意味合いの違い」についてもていねいに解説してくださいました。

ペプシは、商品機能を徹底的に向上させる戦略。
コカ・コーラは、商品を通じて人の経験を向上させる戦略。
どちらかを選ぶ時、提供している価値が、商品を通した素晴らしい体験を得られる方を人は選びやすい。
そうであっても情緒的価値がすべてではなく、
日本のモノづくりは機能性を高めながら、心の琴線に触れる価値あるものを創造する必要がある。

中小企業は自社の価値や存在感が際立つ、
生活者視点に立ったものづくりの視点が必要ではないかと話されていました。
そして畑さんは、「デザインは課題解決」の手段であり、ステークホルダーへ伝えるための媒介者。

ビジョンの具体化のために、経営にデザイナーをパートナーにする必要性を説かれていました。
今回のお話しは、より中小企業に寄り添った内容で理解しやすく、
みなさんの展開への参考になったのではないでしょうか?

追加で 

ブランディングとは 長期的にファンを作ることがべースになる 
例えば(あなたは頭がいいと思いますという風に思わす)

マーケティングとは調査する事ではなく
(自分は頭がいいですと売り込む 売るための仕組みづくり)であり 
近視眼的で考えることがベース

ファミリーレストランのA社を例にとって 
A社の存在価値? 何が売りなのか?
どうやってって長期的に愛され続けるブランドになれるか?の話は よく理解できました。 

お客様の喜びこそ会社の成長になる 
「ボタニカルシャンプー」デビュー3年で200億本のオーダー
ぶれないデザイン管理にコンセプト 
自然派 ヘアーサロン風 インスタグラム ECサイトとデジタルを最大限に駆使したシンプルデザイン 

人の印象は何秒で決まるか? 6秒 
ホームページの印象は    2.6秒 
世の中の情報は 10年で何倍になっているか? 530倍 
情報の洪水ですよ

僕の感じたところは 
前回(今年1月)より畑さんの進化がすごかった 
春からの赤坂彫刻さんのクラウドファンディングを通して 中小企業にかなり
寄り添ったスタイルの話に大きく変化されたように感じました。


「貼るだけ簡単ウイルス対策シール」の記事を掲載していただきました。

貼るだけ簡単ウイルス対策シート 
SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 
次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ