大きくする 標準 小さくする
次ページ

2015年07月31日(金)更新

当社のサイクルライト(AHA-4305)が車椅子に利用されていました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

当社のサイクルライト(AHA-4305)が 
交差点に停まった車椅子に利用されていました。
大変嬉しい一瞬です。


2LEDスリムサイクルライト(AHA-4305)です。
LEDが2つ 単4乾電池3つ 
連続点灯26時間 点滅点灯50時間 
 

 

2015年07月30日(木)更新

ラグビーの日本代表

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ラグビー日本代表が最近強くなってきた。
やはりトップリーグというプロフッショナルリーグができたのが 大きな要素です。

世界と日本の差が少し縮まってきた感じはするが 
まだまだのような気もするんですけど 
体格などだいぶん近づいております。

昔では フォワード平均100キロなんで考えもつかない重さですもん。

クラッシュの時は相撲の幕内と3役 横綱の立会いのあたりの違うように感じる
でも 
是非とも秋のワールドカップでは1勝はしてほしいできれば2勝

国立競技場が間に合わないとか そういう問題ではなく
日本代表が強くなれば ラグビー人気は間違いなく上がり
観客もなんとか増えてくると思われる。
当然
相撲 プロ野球やサッカーがやっている観客動員のアプローチを貪欲に取り入れてほしい。
ラグビー専門の人だけでなく 運営専門の人(すばらしいマネージャー)を入れて 是非とも真似して 応用すべきと思います。
 

2015年07月29日(水)更新

「大人が変わる生活指導」原田隆史

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「大人が変わる生活指導」原田隆史先生の本 

原田先生が松虫中学の体育の先生をしていた頃に 
大阪中小企業家同友会での会合で 講演を聞かせていただきました。
ものすごく感激したのを覚えております。

「生きる力を備えた自立型人間」
心技体の生活バランス

やらされていると楽しくない!!
目標を書きまくる 毎日20分間日誌を書く 頭の整理整頓

イメージできることが重要 
イメージできないことは実行できない 

しっかりと準備すればできないことはない

てるてる坊主より 準備が大切 
何故か?
てるてる坊主で天気は変わらないだから禁止 
それよりも 雨の場合 晴れの場合など予測して準備するほうがいい

スーパーマーケットで行列のできるレジある 答えはスマイル
スマイル0円

帰宅したら日々のルーティン
掃除 靴を揃える 挨拶 スマイル 奉仕活動 毎日やると心が強くなる

本気で関わることが重要 

などなど 書いてあった。 さすがと思う。


 

2015年07月28日(火)更新

「テレビの音も聞こえる手もとスピーカー」ANS-301の全数検品ライン

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「テレビの音も聞こえる手もとスピーカー」ANS-301
全数検品ラインを見学してきました。


箱から出して検査ラインへ流していく

つなぎの配線を箱ゲスの中に入れてありますので 
お客様が気がつかないケースがあり
このように中に入っておりますのと 注意喚起シールを貼っております。

配線の検査 断線していないか? チャント機能しているかの確認です。

スピーカー本体と配線の動きの確認

実際のテレビにつないで音量変化を確認

検査ロット印押しで管理していく

最終梱包して外箱詰め完了となります。

旭電機化成株式会社では 輸入製品は全数検査をしております。
 

2015年07月27日(月)更新

ブルーレイディスクにびっくり

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
先日 ブルーレイディスクを知り合いからいただきました。

家で使っているパナソニックのディーガ(25日間全チャンネル録画タイプ)で録画しましたら
なんと 
60分番組が1分ほどで録画できました。
メッチャ早かったです。ビックリ(dvdなら60分はかかる)

しかもファイナライズがないみたいです。
25GBの容量もあるし

しかし まだ再生機が その機械しかなく ほかの機械では再生できないのもわかりました。
今後は ブルーレイを再生できるデッキがとてもとても便利いいというのがわかりました。

テレビから多くの情報を得ているのでブルーレイは武器になるな!!と感心しました。

 
 

2015年07月25日(土)更新

「エディーショーンズの言葉」柴谷晋

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「エディージョーンズの言葉」柴谷晋さんの本 
ラグビー日本代表監督である エディージョーンズについて書いてあります。


エディージョーンズが書いた本ではないです。
筆者は柴谷さんなんです。

・できない理由より出来ることかを考えてやるべき
・秋のワールドカップ 南アフリカ戦に関して 毎日考えている
(南アは人口5千万人で 白人が500万人)
・コーチをビジネスと捉える
・チームにはリーダーが 4-5名は必要
・国際舞台で勝つ条件 フィジカル セットプレーは絶対
・国際試合の前に 国歌をしっかりと歌うことは重要である
(他国は ハカ(NZ)といい 英国国歌とかいいしっかり歌っている)
その他いろいろ
 

2015年07月24日(金)更新

建築コストが高くなっているようです。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

国立競技場の建築コストがすごく高くなっているという話が 
テレビで言ってましたが 

大阪近辺 三重県近辺の各建築業者に聞くと 
新築の坪あたり70万ほど予算を考えておいてくださいと

30年ほど前は 坪あたり40万ぐらい間でで出来てました。
約2倍近いです。

これからは 賃貸か?
中古物件を仕入れて 改装するという考えが必要と思われます。

工場に高いお金をかけて建築するとますます製品の競争力がなくなる
既存の建物の利用がいいわ 

 

2015年07月22日(水)更新

車のエネルギーはどうあるべきなんか?

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「車のエネルギーはどうあるべきなんか?」
いつまでも石油があるわけではないですよ!!
車業界の瀬家の人の投稿からすると

そこで ハイブリッドカーは 少石油 
更に EV FCVは脱石油 となる
(EVは 電気自動車 FCVは水素自動車)

液体燃料は密度が高い
水素は軽いけどかさばる
電池は重くてでかいとなる 

将来的には 長距離はFCV 短距離はEVという流れになる可能性が高いらしく
その中継ぎでハイブリッドがあると考える。

その 根底にあるのは世界人口のすごい増加
1998年 50億
2014年 75億人 
2050年には 100億人になるかも?と言われている 

 


 

2015年07月21日(火)更新

八尾高28期同窓会幹事会に参加

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

八尾高28期同窓会の幹事会があり 参加してきました。
今回2組の幹事は二人共都合が悪かったようでちょっと助っ人
場所は
ラグビーで有名なマーラー(北浜4番出口)

寺脇くんの作ってくれたDVDで昔の映像を再現して みんなで見ました。
クラブ紹介では 我々28期の写真の下に名前をいれて欲しいという
希望の声があがりました。M尾君いかがでしょうか?

幹事のすばらしいチームが出来上がってました。
2017年の122周年のオール八尾校同窓会の幹事は 
28期がちょうど60歳になるので担当ということらしいです。
 

2015年07月17日(金)更新

奈良観光 興福寺や名物

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

奈良に再度観光しました。
メインは興福寺です。
駅のすぐ近くで手軽なところです。


奈良も外国人がとても多く パッと見た感じで60%は外国人という感じでした。
京都のように人が多くもなく 観光はゆったりとできるのでいいです。


普通のサイダーですが 名前が大仏サイダー 
美味しかったですが もう一声 どこが大仏なんや??


商店街に人が並んでいるお店有り
きつねうどんみたいなんですが 
アゲを巾着にして その中にうどんを入れた巾着うどん
並んでいたので たべれなかったのですが
美味しいという話でした。
次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ