大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年09月30日(月)更新

「会社の目的は利益じゃない」横山英毅

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。



人の少ない地方で 
ずばぬけた実績をあげているネッツトヨタ南国の秘訣は何なんだろう?
以前から是非とも知りたかったので

横田
英毅社長の本は 大変楽しみで読むことができました。

読んでいると根っこのところから会社を捉えているし
じっくりと人を育てている 

そこまで普通の経営者はまてない人が多いけど 

毎年新卒採用に毎年新卒採用に1000万円をかけている 
営業会社なので まさに人材が宝というところに
焦点をあてている

「一番大切なことを 大切にする経営」
「全従業員を人生の勝利者にする」という目標 

自分で気づいて 自分から働く そして成功すると喜びが大きい
そう言う人の育て方をする 

自分から気づくまで待つ姿勢 だから時間がかかるけど 
できるようになったら 本物になる 

地方で成功しているケースは お客も少ないので 
トコトンサービスする 付き合いするというケースが 成功しているみたいです。




 
kidz4.jpg


生活便利雑貨店



2013年09月27日(金)更新

日本フッ素 豊岡社長の講演でした。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会9月例会は 

「進化するオンリーワン企業の戦略」 我社の商品は 顧客の課題解決 

日本フッソ工業株式会社 豊岡 敬 社長の報告です。 




年商25億 100名の従業員 お客様の課題解決が仕事 

韓国にも2工場 
海外工場のマネジメントもいろいろ苦労されておられます。
すぐにやめる従業員をやめないようにマネジメントする。

営業スタイルを 下請け中心接待スタイルから 元請方面に方向転換 などなど

大型フッ素ライニング(塗装)の仕事を主にされている 
でかい炉を設備にもつ 特徴のある会社 

他のアジアへ進出も検討中  
世界を見ながら仕事をしておられる フッ素の塗装をする会社は国内で200社ほどあるらしい 
でも 大型に対応する会社は少ない
 



確かに世界を相手にしないと こんな馬鹿でかい仕事は そんなに国内ではないのじゃないかと思った。
想像を絶する大きさに
ビックリしました。 

このぐらい差別化できるまで でかいのに対応する感覚が凄いと感じた。

報告ありがとうございました。 

参加人数は 約30名 


kidz4.jpg

生活便利雑貨店


2013年09月25日(水)更新

社内発表会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

8月末決算なので 決算数字を元に 社員全員で反省会とこれからの一年の抱負を語ってもらいました。
今回は 東京もテレビ会議にて参加をする 初めての試みでした。 

いつものテレビ会議システムを青山工場の食堂まで引っ張り出し
テレビの代わりにプロジェクターで

東京事務所を映し出すという段取りです。 
集音マイクの具合もよく ほとんど問題なしに会議に参加できた模様です。 






60名弱の会議をしましたが 
各自の発表を聞いていると 実績の言い方は 仕事の内容が明確に見えているという感じで
わかりやすく 目標もはっきりと明確なのが印象的でした。

会社の理念 目標がはっきりしていて 各部門のアメーバそれぞれが自分のやるべき事をしっかりすれば来年もいい決算を迎えることができると
思います。 

65期スタートです。 



kidz4.jpg

生活便利雑貨店



2013年09月24日(火)更新

八尾高ラグビー部現役全国大会大阪府予選2回戦応援に行きました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

八尾高ラグビー部 現役の全国大会大阪府予選 2回戦 
今回は 大成高校との試合でした。 

1.2回戦はリーグ戦となっておりますので リーグ1位が次のトーナメントへの進出となります。
前回 四條畷高校に負けているので 実質これが最終戦となります。








9月21日とは思えないような暑い日でした。
大成高校は 真っ黒のジャージなので 太陽熱で相当暑いはずです。
後半戦バテてくる可能性が高いです。


晴れもあり 回して取る八尾のスタイルから行くと この暑さも晴れも味方でした。 

八尾高のトライシーン




八尾高のモール攻撃


八尾高のモール 最近モールがうまくなってきてます。 
合宿の時は モールで50mほど前進してました。

3年生は やりきった感が最高の財産だと思います。
わずか2年半ほどの経験ですが その効果が一生続くはずです。

気分新たに 次の目標に向かって頑張って欲しいと思います。


以下
本田幹事長の試合観戦記です。


66期生の最終戦は緑映える千里高校でキックオフを向かえる。

単独チームとして公式戦2戦目。相手校は太成学院高校。

試合前の練習での表情は公式戦を戦う目つきになっていた。

第1戦で四条畷高校に負けた悔しさを糧に、今日は自分達のラグビーをするぞと各人が自らに言い聞かせているようであった。

 

キックオフからやや硬さが見えるものの八尾高が押し気味でゲームが進む。

3分、太成のセンターがマークを外し、ラインの裏に出られ、八尾BK/FW共にコースを押さえること

ができず好走され先制トライを許す。 0-5

その後、八尾攻めるも一進一退の攻防。

6分、FB松重が自陣10mより小刻みなカットインを駆使し個人技で30mをゲイン。モールの後、

SO高萩が左サイドをステップ踏み変え、さらに30mを好走し同点のトライを返す。 5-5

ゴールキッカーはスマートな右プロップの林主将、見事に決め逆転。 7-5

以後、敵陣で八尾がゲームを支配するも慎重な攻めが続く。

21分、敵陣ゴール前5mスクラム。右サイドをFB松重が得意のカットインでトライ。 12-5

またもプロップ林が器用にゴールキックを決める。 14-5

29分、敵陣ゴール前5m相手スクラムのボールを奪取。

1年生No.8香坂がサイドを突破し公式戦初トライ。 19-5  前半終了

 

後半1分、高萩サイドステップと思いきや、体を当てこすりながら前進。SH森下がサイド攻撃を

仕掛けBKラインへつなぐ。チーム1まじめなフォロワー右CTB山健がトライ。 24-5 G26-5

5分、敵陣22mよりモールを組み前進。

軽量FWの八尾高が、そのままモールを押し込み全員の力でトライ。 31-5 G33-5

10分、敵陣で右オープン1年生左CTB小林タイミングの良いパス回しが光る。

1年生井岡が走り、12番小林がおそらく回り込んだか、定かでないが初トライ? 38-5

17分、自陣10mよりFB松重が猪の如く体当りステップをぶちかまし、60mを独走しトライ。 43-5

22分、久々に大成が攻撃。八尾バックスの裏を抜け、八尾ゴールまで数m

八尾は必死のデフェンスでゴール前まであきらめずに追走。

太成、グランディングすればトライかに思えたが、この追走がスローフォワードを誘う結果と

なり、見事にトライを回避。

しかし、今後はBKラインのデフェンスでFWと一体化してゲインラインを割らせないこと。

27分、SH森下が再三サイドを突き、FW-BKの一連の攻撃を組み立てる。

気がつけば、右サイドに止めのトライ。 48-5  林主将、鮮やかにゴール!50-5

その後も八尾が攻め続け、ノーサイド。

そして、この試合においては2年生の献身的な働きが、3年生を支え、1年生のはつらつプレーを導くことになった。

単独チームとして初戦の敗戦で多くのことを学び、勝ち得た公式戦の1勝、おめでとう。

 66期生諸君、3年間ご苦労様でした。

さあ、明日から次の目標に向かって新たな歩みの始まりです。

 

では、第2戦の試合概要を以下の通り報告します。

日時:2013922日(日) KO.11:20

千里高校 天候:快晴 グランド:良好

 

試合結果 505

(前半 195  後半 310
 

【応援者】

前顧問小林先生、元顧問石原先生(花園教頭)も駆けつけて頂いた。

八尾OBは前回よりも少なく、西本、原、ガッツ、和田(65)、本田の5人であるが、金光八尾OB45人が応援観戦。
今回も保護者に八尾高生も遠路はるばる駆けつけ、30人あまりの応援団。

北摂在住のOB諸氏、この地域では今回の千里、茨木、摂津高校が公式戦会場となります。

八尾OBはバッタの草色ポロシャツに紺か草色のキャップを被って応援しています。

是非応援参戦をお願いしたいと思います。
 

 28期 本田 (観戦記)

かわちのラガーHP:http://www.yao-kawachino.org/index.html

観戦記と写真はHPにも近々アップされます。




kidz4.jpg


生活便利雑貨店




2013年09月19日(木)更新

両面焼き焼きそば

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「両面焼き焼きそば」というのがありました。
昔から定番の焼きそばで そんなに差別化はできないと思うのですが

富士宮やきそばとかいろいろ工夫すればまだまだ発展の余地はありそうです。






「アぺタイト」というあまり焼きそば屋さんにふさわしくない名前のように感じます。
僕なら焼きそば太郎とか 名前をつけたと思いますが 

当社の東京事務所の近くにありました。
馬喰町駅近く 




大阪風にご飯を追加 
澱粉澱粉の食事で偏ってますし 見た感じ単に 焼きそば定食という感は拭えませんが 

食べてみると たいへん美味しい焼きそばでした。
また 東京に行ったら寄りたいです。 




kidz4.jpg


生活便利雑貨店




2013年09月18日(水)更新

マレーシアから企業見学と研修に来社

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

PREX(太平洋人材交流センター)さんの案内でマレーシアからこられた研修生の方が
見学と私の話(中小企業のマネジメント)の聴講に来られました。






今回は主に官僚の方が多かったみたいです。
15名ほど 

質問もどんどん出てきて積極的なメンバーでした。
なかなか質問の出ない場合もあるのですが 今回の場合はレベルが高いと感じました。

2時間では少ないぐらいの展開となりました。
お話はショールームでしたのですが 
最終は 商品を買って帰りたいという方も多く

講義終了後は、催事のようになりました。 




kidz4.jpg


生活便利雑貨店





2013年09月17日(火)更新

八尾高ラグビー部現役全国大会大阪府予選1回戦応援に行きました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

正月の全国大会 大阪府予選 
八尾高VS四條畷高校 G四條畷 

0-39で四條畷が勝ち 大変残念でした。
台風の近づく前の状態で風がかなり強い環境でした。

前日の雨でかなり重馬場 

試合開始前は 伝統で八尾高ラグビー部歌斉唱 












後半 キックをやめて回していったら 五分になってきた。
得意技で攻めろ 

自分たちの強みは何か? それで行くしかない。


次回日曜日も試合があるので めげずに頑張って欲しいです。
高校ラグビーは 今しかできないので 今を楽しんでほしいですね。


以下 

本田幹事長の観戦報告


中河内の八尾高校、北河内の四條畷高校。
共に創部80数年で親睦高でもある両校の全国大会1回戦。
6月初めの伝統高大会では、八尾高は富田林・藤井寺高校と合同で
対戦したが、一蹴され敗戦。
単独八尾でどこまで戦えるか、狐高のラガーはこの一戦に賭ける。
 
一回りは大きな四條畷高校。
前半、Fwの突進力を活かした畷の攻撃に、キックオフより八尾は受け身。
ゴール前でラック・モールサイドを突かれ、2トライを奪われるも(4分、10分)
前半28分まで0-10と健闘。
前半28分、ミスキックから相手FBにライン参加されトライ。0-15
 
後半は、5分、8分とミスからトライを許す。
5分 自陣ゴール前でキックをチャージされトライ。0-22
8分 相手キック処理をもたつきラックからサイド突破で0-27
13分自陣10mよりモールを押されサイド突破されトライ。0-34
 
試合は一方的になったが畷Bkのミスにも助けられ、これより15分は0-0の試合展開。
四條畷のFwペースで後半20分過ぎまで試合は進むが、
この中にあって、八尾未熟Fwがしっかりとしたモールを組み、押すこと2回。
24分からBkが再三再四、相手ラインの裏を抜け、八尾のRunningプレーが続く。
後半の24分を過ぎから5分あまり、初めて八尾高校が攻勢となった。
ペースをつかみかけたが、29分畷Fwの核No.8が突進し、止めのトライをされる。
0-39にてノーサイド。
 
 
【観戦補足】
Fwは林主将以外は試合経験が少なく、彼が唯一の3年生。
伸び盛りの2年生も今年の合同チームでは出場機会が少なく、
Bkプレーヤー1人を交え、経験者とは言え1年生2人。
7人が初めてのフル代表となった公式戦である。
 
このようなFwの構成から、受け身ながらも懸命のプレーであった。
踏み込みはないが、懸命なタックルで応戦。
1人目が引っ掛け、2人目がバランスを崩し、3人目で仕留める。
公立校ではトップ5に入る(私見)畷Fw相手に未熟な八尾Fwの善戦と
言ってはいけないだろうか。
 
後半も24分過ぎ、Bkの3年4人が何とかしよう、一矢を報えようと、
引っ張り始めた。その思いが試合開始後54分を経過して後の5分間、
59分までしっかりと試合を支配。
 
この一戦は八尾高校として思うようにできない悔しい試合であったが、
チームとして全員が初めて悔しさから多くのことを学んだ試合であった
ように思う。
今回の無力さ悔しさを記憶に留めて克服するプレーができれば、確実に
強くなれると信じている。
 
次はいよいよ、66期生の最終戦。
新たなスタートに全身全霊を賭けてゲームに臨んでもらいたい。
 
 
では、第1戦の環境とメンバー
 
◇ 日時:2013年9月15日(日) KO.10:00
 
◇ 四條畷高校 天候:曇り グランド:良好
 
◇ 試合結果 0-39
(前半 0-15  後半 0-24)

【応援者】

阪本会長の号令と盟友四條畷高校との一戦でもあり、多くのOBが応援参戦。
遠矢相談役、西本、阪本、原、ガッツ、谷山、辻井、谷田、橋本、矢倉、井田、本田
前顧問小林先生も駆けつけて頂いた。
また、保護者に八尾高生も遠路はるばると。
アウェーであることを考えれば30~40人あまりは大応援団と言えましょう。
 
「声援は力なり」 1回戦の応援に来れなかったOB・OGのみなさん、
9/22は千里高校で11:10にキックオフです。
緑が映える千里高校でお会いしましょう!
 
 
 28期 本田 (観戦記)

 

かわちのラガーHP:http://www.yao-kawachino.org/index.html

☆観戦記と写真はHPにも近々アップされます。


kidz4.jpg



生活便利雑貨店







2013年09月12日(木)更新

大商大ビジネスアイデアコンテストのブラッシュアップセミナー講師をしました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

先日 
大阪商業大学ビジネスアイデアコンテストのアイデアのブラッシュアップミーティングの
セミナー講師を努めました。

2時間ほど 思いつきのアイデアをどのようにして商品化するのか?
成功事例や失敗事例を交えて 
説明させてもらいました。







学生さんたちは 大変熱心にきいてくれました。
商品化まで行ける案件が出てくると 更に盛り上がると思われます。



kidz4.jpg


生活便利雑貨店






2013年09月11日(水)更新

eo光テレビで放送されてます。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

eo光テレビに当社の動画が掲載されました。
「技術立国日本!!」というコーナーです。

eoひかりTVは50万世帯に利用されているケーブルTVです。
インターネットでもその動画を見ることができます。



kidz4.jpg

生活便利雑貨店

2013年09月10日(火)更新

DIYショーで高円宮妃が当社のどこでもスタンドライトを手にとってくださいました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

8月末に幕張メッセにてジャパンDIYショーがありました。
そこで
高円宮妃が見学に来られ 
当社の「どこでもスタンドライト」を手にとっていただきました。

営業課長の大森くんが製品の説明をしてくれました。










こういう展示会では パッケージから出して 製品を触ることができるとか 
説明のポップがわかりやすいとか 重要です。



kidz4.jpg





次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ