大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年01月31日(木)更新

冬の展示会シーズンイン

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

冬の展示会シーズンが始まってます。
本日の展示会で5回目 問屋さん個々が取引先のメーカーを中心に集めて展示して 

得意先を呼び集めてくれます。 
小売 問屋 メーカー一体となった取引の現場となります。 

大手メーカーのように大々的に宣伝活動をしない(できない)ので 
このように地域地域 クチコミ風にアピール活動をしていくのが 中小企業の一般的な
拡販手順になります
。 







来週は 東京ギフトショーです。 圧倒的に来客人数の多い展示会です。 











2013年01月30日(水)更新

「ニューモラル」というモラルの冊子

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「ニューモラル」という冊子 年間1430円 
ちょっとした思いやりとか モラルのことが書いてる冊子です。

20年ぐらい前にお客さんを訪問した時に そこの会社で目について 
聞いてみたら 

会社で配っていたり 朝礼で読んでいたりしていると聞いて 
知りました。


その会社とは 大変いい会社で25年間ぐらい長い付き合いをしております。
お互いに尊敬しながら特徴を生かしながらの取引になってます。






本当に薄い冊子で手軽に読めます。
社内の方に回して読んでもらうとホッとすると言ってますね






 





 

2013年01月29日(火)更新

創立80周年になる

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

実は2月1日で 「創立80周年」になります。 
取り立てて騒いでいませんけど 

僕自身は28年目になります。 
そろそろ 80周年といって少しアピールしようかな?
というぐらいですけど 

本当に長く続いているのだなと感じます。
全部を知っている人は誰もいませんが 

いろんな方が 頑張って働いてきたからこそ今があるのは事実です。
そう言う意味で感謝して2月1日を迎えたいと思います。 




 







2013年01月28日(月)更新

「日経デザイン」一度とってみた。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「日経デザイン」という雑誌を一度とってみた。
商品にとってデザインはたいへん重要なファクターというのは 誰もが認めるところ 

もともとファッションとかほとんど気にして生きてこなかったのに
と思いつつも デザインを再度勉強するぐらいの気持ちでしないと

いろんなデザインの理由が理解できなくては商品も作れないとか思いながら 






中身には このように実際のネーミングの事例が載っている 
相手の心をぐさりと思わせる文言 

ー5歳の着やせパンツ」これを見たら ちょっと見てみるか?
と思う女性が多いのではないだろうか?




我々も年間50点ほどの新製品を発売しまうが 
ネーミング デザイン 文字など 考えたら深みのある重要ポイント 

日経デザイン大変いいところをついてくるさすが !!
でも
大手の事例が多い 
でかいでかいマーケットの話が多い 
こちらは 隙間狙いなので 100%鵜呑みにはできないけど 

と思いながら 約30分で読める雑誌 
時代のデザインというのが なんとなくよくわかる雑誌です。
自社商品へのチャレンジとか いろいろ考えている人は 
よんでも損はないかと思います。 










2013年01月25日(金)更新

「間違いだらけのクルマ選び」2013 徳大寺有恒+島下泰久

こんにちはモリボーです。 

「間違いだらけのクルマ選び」2013 徳大寺有恒+島下泰久
またこの本が出てました。




今年のは とにかくフォルクスワーゲン ゴルフとアップをベタ褒めでした。
特にアップに関して大変いいと書かれてました。

逆にカローラは全くダメという具合で いい車とそうでない車を極端に表現していた感じです。
クルマ関係の人は この本は必ず見ていると思いますが 

開発の人は 新技術などどうよのかなに受け入れられるのか? 
自分たちの開発したものが どのように思われているのか興味深いことでしょう。

営業や企画の人は この本でいろいろ言うけど
売れる車とこの本でいい車は違う 

この人たちの言うとおりに開発して生産してたら 
会社がダメになってしまうぐらいのことも感じているかもしれません

いい車が売れる車とは違うはずやろうし 
いい車がみんなが満足する車でもないはずやろうし 

単に二人の意見というだけと思って読めばいいと思うけど
その単に二人の意見ですごくこの本が売れるのだから 大したもんと思う。

でも 最近の車はどれも幅が大きくなって 狭い道をすれ違う時とか 
駐車場に入れるときに何度も切り返しをするのが 
面倒だなと思う 年齢になってきた。

大きくなくて 安っぽくなくて 小回りが効いて 運転が楽で 安全で 燃費がそこそこ良くて
内装が高級感があるというのが 
私の希望する車ですね 

今乗っているブレビスという車は 12年たち 15万キロを超えたところです。
ナビが壊れ エアコンのモーターがブーブーたまに異音がするぐらいで
まだまだ走れるなというところです。













2013年01月24日(木)更新

カンボジアから研修生来社

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

カンボジアから 研修生が10名ほど来社されました。
今回は 民間企業家が多いです。
 



まず本社見学をしていただきましyた。 



えべっさんの飾りを持って商売繁盛の説明をしました。



1時間半ほど
中小企業のマネジメント アメーバ経営 商品開発 などの話をしました。

売れるか売れないか?見極めをどの商にしているのか?
とか
海外にもっと販売されないのですか?
とか
どのようにして自分を磨いてきたのですか?
など 
ポイントをついた質問がいろいろ出てきました。




日本カンボジア有効の握手となりました。 



最後にみんなで記念撮影

これから経済などがどんどん復興してくるカンボジアなので 
彼らがうまく工夫してビジネスをされたら 

すごい時流に乗るのではないか? 
努力しただけ
ビッグチャンスが彼らの前途にはあると思います。

熱心に聞いて帰られました。




カンボジアの国旗のこの建物は アンコールワットらしいです。
 














 

2013年01月23日(水)更新

「パチパチ灯篭」NHKおはよう日本まちかど情報室1月24日25日放送になります。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

明日 1月24日 6:45 25日 5:45 NHK総合 おはよう日本まちかど情報室にて 
「パチパチ灯篭」が 放送されます。






手を2回叩くと 神棚の灯篭が点灯します。
毎回 脚立などに上がり 火を灯すという
危険な作業がなくなるので安全です。






http://www.smile-asahi.co.jp/



















2013年01月23日(水)更新

「タニタの経営論」タニタ総合研究所 谷田大輔さんの講演

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

世界初の家庭用体脂肪計 タニタ食堂などの誕生秘話なども交えての話でした。




元タニタ社長・会長をされていた。
現在 タニタ総合研究所 代表取締役所長 




まずはじめのページに このような説明が出てきた。
年体重というのがあり 
それを今の体重で割ると寿命が予測できるという説 

如何に平均体重にしておくというのが健康の基本か?ということを
お話された。

会社を引き継いだときは 赤字からのスタート 他にもいろいろな赤字を乗り越えてきた。
リストラ 工場閉鎖 不採算事業の廃業 
とうとう
ライター事業 家電製品から撤退
体重計一つに絞り込んで会社を再生させていく

社員の健康管理に関しても積極的 
35歳以上会社負担で夫婦で人間ドック (これは当社もしている)

インフルエンザ予防会社負担 
メタボ解消の社員食堂 歩数競争 などをしている 

発展のきっかけは コンセプトを変えた
体重計ビジネスから 体重ビジネスへ そして健康ビジネスへ 
そして 健康をはかるというように変化してきた。

コンセプトを変えることによって 世界初の体脂肪計の開発となった。
まさにオンリーワンへの始まりとなる
 

 




 

 


2013年01月22日(火)更新

「シップ貼りひとりでペッタンコ」日経プラス1に掲載される

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「シップ貼りひとりでペッタンコ」が日経プラスワンに掲載されました。




先週の土曜日 19日に掲載されました。 
土曜日から 月曜本日もチョコチョコ電話がかかってきます。 

背中の真ん中 どうしても手が届きにくいですね
その時は 是非ともシップ貼りひとりでペッタンコをお使いください。 


お求めの場合は
東急ハンズ様の売り場にあります。 
もしくはネットショップにて http://item.rakuten.co.jp/ansindo/ash-10/






 

 

2013年01月21日(月)更新

八尾高校現役ラグビー部近畿大会予選

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

第64回近畿高等学校ラグビーフットボール大会大阪府予選の2回戦がありました。
対戦相手は関西創価高校 

会場は淀川工科高校



淀工は 吹奏楽だけではなく他のクラブも強いみたいです。



今回は八尾金光高校と合同チームになります。
http://www.yao-kawachino.org/geneki/geneki.html
合同チームは この大阪府予選44チームのうち9チームが合同です。
約20%ですね 





小林先生 田中先生も試合前の注意事項説明です。







28期 本田幹事長の観戦記を引用しました。

シード校の関西創価を相手に後半6分まで、6-10の接戦。
後半最初のトライを合同八尾が取っていれば、勝っていたかも・・・
勝負に「たられば」は仕方がないが、春の高校総体に向けて
一段と力をつけることを期待してサポートしましょう。

◇ 試合結果      13-31
          
【総評並びに今後の皆様の支援を!】
体格では関西創価は2回りは大きいが、ラグビーフィットネスは合同八尾に一日の
長あり。Bkの攻撃では再三ゲインラインは確保するが、その前に進めない。
また、その後の攻撃で実にノックオンが多く、連続攻撃が途絶えてしまった。
連続攻撃が続くと八尾のペースになることから、スタミナも優っている。
にもかかわらず、ノックオンやボールを落としてトライチャンスを失ってしまった感が
あり、誠に残念。
この合同チームを強くすることは、秋の単独チーム強化につながります。
 
頑張れ!八尾高、狐校のラガー達!  
       



本田幹事長です。 



八尾ベンチです。 元顧問のI先生もこられてました。



関西創価の応援団 わずか3名でした。女子2名のようですが 
反対側でもよく聞こえる程の大きな声で
頑張ってたのが印象的です。


 



次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ