大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年07月29日(金)更新

ヒットの経営学の本 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 




日頃 製品開発に参加している私にとって ヒット商品を生み出すことは 

至上命令になってますが それがなかなか うまくいかない 

まさに人間くさいというか? 下手くそというか?

ヒットを生み出すことがどれほどむつかしいか? 身をもってこの20年ぐらい体験しております。


この本によると 大手メーカーの最近のヒット率は18% 

長打力は何といっても 大塚製薬 ポカリスエットなど 

また 永谷園のしじみ70個分の味噌汁

この辺の開発 販売の成功話はすごいの一言で はっきり言って 中小企業の我々には

参考にならない世界です。  

大手は 広告宣伝費を3%ぐらい使っている 多い会社は4%も使っている 

実際計算してみると 当社も2%ぐらいは使っております。 

展示会 パンフレット などなど 

とにかく 開発などというものは お金の掛かる物です。 

発明・開発とは かっこよく聞こえますが  

うまくいかなければ お金と時間ばっかり食うし 出来上がっても 在庫がたまり 倉庫代が発生 

これほどリスクのある商売もない 


しかし この先日本は というか 中小企業は 下請け仕事も大手の海外移転で どんどんなくなり

それなりに自社商品でも 多くのリスクにチャレンジしながらんでも もつ以外に道は無いところまで

追い込まれて来ているのが現状です。 

本日は 本の感想というより ボヤキ半分のブログになりまして 申し訳ありませんでした。



 

2011年07月28日(木)更新

パッチワーク新作

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。




 




会社の応接室に掲載してます。 

久々のパッチワークの作品です。 50センチ角の大きさです。

写真より飽きないですね


2011年07月27日(水)更新

本 小泉進次郎の話す力 この本はおもろかった

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 



人の前で話をする機会の多い人 この本参考になりますよ 

著者は 佐藤綾子さんです。

パフォーマンス学の博士です。 


思いを人に伝えることが難しい なかなか思いが伝わらないと

思っている経営者 マネージャーの方が多いと思いますが 

その辺のコツを 事例を交えて 説明されている本です。


根本的には中身がないとダメだと思うのですが 

中身がある場合は 表現力を如何につけるか?

そこが課題ですよね 


自分の主張の中に「これが売りだ」というメインフレーズを一句 繰り返し入れていく

例えば 「構造改革なくして成長なし」「郵政民営化」「聖域なき構造改革」

と繰り返し話している 小泉純一郎元総理 

原稿を見て演説するのは最悪です。とか 


いろんな人の例を引き出して 説明されてます。 

週末は僕も知り合いの会社にて80分ほど講演というか 

依頼されているので この本は今回参考になりました。



2011年07月26日(火)更新

オンリーワン研究会 オークマ工塗さんの報告

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 



昨晩 ㈱オークマ工塗社長の大熊さんから 報告がありました。

塗装業は なかなか売上も厳しい中 

このままでは ジリ貧になるので なんとか新しいことを しないといけない

という気持ちに駆られて 

今回 マンションのリホームというか 改装の塗装を使った(バリファリペアシステム)

での スクール商売を 始められてます。 既に8名の卒業生

とにかく 全国に570万もの空室があり 大阪だけでも60万という膨大な空室の数 

みたいです。 いいところに目を付けられたと思います。

是非 成功してもらいたいですね 






http://www.smile-asahi.co.jp/
 

2011年07月26日(火)更新

オンリーワン研究会 オークマ工塗さんの報告

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 



昨晩 ㈱オークマ工塗社長の大熊さんから 報告がありました。

塗装業は なかなか売上も厳しい中 

このままでは ジリ貧になるので なんとか新しいことを しないといけない

という気持ちに駆られて 

今回 マンションのリホームというか 改装の塗装を使った(バリファリペアシステム)

での スクール商売を 始められてます。 既に8名の卒業生

とにかく 全国に570万もの空室があり 大阪だけでも60万という膨大な空室の数 

みたいです。 いいところに目を付けられたと思います。

是非 成功してもらいたいですね 




2011年07月25日(月)更新

夏の風物詩 きんぎょーえ金魚 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 

会社の入口にランチュウがいます。 

上からも見ることができるように 台を改造しました。 






カウンターより低くなりました。




 



通常はこのように横から見ているのですが 

ランチュウは上から見ると愛嬌があるのです。



 




上から見た顔 

上から見た 尾びれなど ランチュウならではの奇麗さです。

まさに 夏の風物詩 気分的に涼しく感じますね 



2011年07月22日(金)更新

窓用太陽熱反射アルミシート 3度は温度が下がります。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 

先日から 節電のために貼り付けた 窓用太陽熱反射アルミシート の情報です。

確かに 部屋の温度が3度ぐらい下がります。 

でも せっかくのお花が見えないので 一部カットしました。






 




こんな感じです。

 





 

 

 

2011年07月21日(木)更新

リーガルアシストの西村さんが 原塾に参加 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

リーガルアシストの西村さんが 原塾に参加されました。 

今回で21回目になるのですが こんなに続くとは思ってスタートしませんでしたし 10名を超えてきました。

決算書がどうか?というところから始まり どうすれば決算書が良くなるか? 

意見を言うというのが 根本的な始まりです。 

確かに 決算書が良くならないとゆっくり夜も寝れないのではないか? というほどではないにしても 落ち着かない お金の不安 というのが ついてまわります。

それが 嫌なら 経営者をやめる方が早い 

この会の目的は 決算書が良くなること でやってます。 

良くなれば 税金を多く払うことになります。 それだけ社会貢献していることになります。

10年ぐらいの間 継続して 決算がいいと 財務内容も良くなってきます。 

そういう 根気のいるのが経営です。 

会合のたびにひとつでもヒントがあれば 改善につながると思います。 

西村さんという社労士さんが参加していただいて みんなも心強いと思います。


とにかく 経営者は 凸凹の特徴で 生きてきてます。

凸は いいところなんですが 光る凸をみなさんもたれております。

しかし 凹も いっぱいあり 本当に素人以下のところも 多々あります。

だから 知恵 知識の部分は人の意見を素直に聞いて 改善すれば 良くなってくるのは当たり前です。 


今回は 共栄化学工業株式会社様にて 会合をしました。  

大変真面目な社長で 一生懸命に経営をされてます。







2011年07月20日(水)更新

デジタル放送に切り替え近し対策

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。


デジタル放送に切り替えがもうすぐで液晶テレビがそうとう売れているようです。

一部欠品状態とか?

でも 

我が家もそうなんですが JCOM利用している方は JCOMが 2015年までデジアナ変換

つまり デジタル放送をアナログ放送に変換してくれるサービスがあります。

だから 今までのアナログテレビでそのまま見ることが可能  ということです。

焦って買い換える必要はありません。

このことを意外に知らない人が 多いです。




2011年07月19日(火)更新

八尾高ラグビー部OB会常任理事会がありました。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

7月17日 龍華コミセンにて 八尾高ラグビー部OB会常任理事会がありました。 

主に ラガー誌(OB会報誌)とOB会費及び現役援助金の振込用紙 説明書などの封入作業 

常任理事会のミーティングなどです。

なんと 13:30から 6時間はかかっているかと思われる長い会議 及び作業です。 

僕自身 社会貢献と恩返しのつもりで始めたのですが 役員にもなり なかなか抜けられずに 

もう10年は越えてきました。 

今回も 阪本会長 本田幹事長 谷田会計が 大変熱心なので 引っ張られております。

彼らの熱意には 頭が下がります。  





なんと 500通もの袋詰めです。 クロネコヤマトさんが 80円で配ってくれるので

以前の郵便局の120円より かなり安くなりました。 

しかも 引き取りにに来てくれるので大助かりです。

しかし これだけ(年間3回のお願い配送)出しても 手集金30名 以外で70名 

合計 100名ほどしか 集まりません。 

なかなかボランティアの軍資金集めは厳しい物があります。



 

毎度のように 議論し出したら 終がないほどすぐに時間が過ぎていきます。

現役には 目指せ花園ではなく 

 公立高校 大阪ナンバーワンを目指して 頑張って欲しいですね 



 


 

次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2011年7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ