大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年12月07日(土)更新

データーサイエンチスト「宮田裕章」さんの話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

大商夕学講座
データーサイエンチスト「宮田裕章」さんの話
デジタルトランスフォーメーションの先にある未来社会のビジョン 

(インターネット画像から)
NHKクローズアップ現代に最近よく出てこられます

情報社会の次 ソサイエティー5.0

自動運転は 高速はOK
町はダメでしょうという話 複雑な要因が多すぎて難しいはず

エネルギーの地産地消


アマゾンはクラウドサービスで圧倒的利益 
リテールは赤字 
2013年頃から
総資産でデーター会社が石油メジャーを抜いた 
それはクラウドにお金をつぎ込んだ上位5社がほとんどとった。
トヨタは44位

金融事情は 
日本の銀行は 新卒採用など半分以下になっているが 中国はもっと減っている 
第4次産業革命に乗り遅れるな 

認知症予防は 若い時から準備が必要とか言ってました。

久々に難しい言葉が多く聴講が大変でした。
 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 


 

2019年12月02日(月)更新

「中小企業におけるブルーオーシャン戦略の生かし方」片桐新之介 オンリーワン研究会2019年11月例会

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原原守男です。

オンリーワン研究会 2019年11月例会 
「中小企業におけるブルーオーシャン戦略の生かし方」

~農林水産業の事例等から見る新しい事業戦略~

講師:
合同会社C.SSSコーポレーション
代表 片桐 新之介氏

片桐 新之介氏プロフィール:
大手百貨店の食品営業・バイヤー経験、経営企画部での経験を通じ、
関西で食・農・地方の複合的な課題解決を考えるコンサルティング業を行う。
現在、京都文教短期大学フードマーケティング、フードツーリズム講師。
6次産業化プランナー、兵庫県人間サイズのまちづくり賞審査委員など行政の諮問委員も多数務める。
週末は自然体験学校と連携し、小学生向けの魚料理教室に講師として立つ。
NPO法人農家のこせがれネットワーク 関西幹事長。

所属団体
・日本マーケティング学会
・明るい水産業を作る会
(大阪の水産業異業種勉強会)


お客が喜ぶポイントの話から始まる
スーパーマーケットでイワシを安くするのがサービスとお店は思っているが
お客は 生ごみが出るので 
ごみの前の日には買うがそうでない日は生ごみ臭いので
頭と内臓をとって売ってほしいと思っている

また最近キッチンが小さい家が多い
料理しない できにくい 

リンゴをジャムにするぐらいではビジネスにならない
世の中の課題は超複雑 

6次産業化(農業+加工+販売)
淡路の紫黒米を使った祝い酒「縁起」
結婚祝い専門のお酒 300mi 3500円 

伊藤若冲のお酒 5000円 
JALに採用された 


商品は作ったが販売が全くないという事例が多いらしい 
青森のリンゴで作ったブランデー
大豆で作ったプリン 

ブルーオーシャン戦略


みやじ豚の事例 (3元豚
豚の生産者だけの役割ではなく
自分で宮地豚とブランドをつけて 販路はドロップシッピングを利用して 
販売して成果を上げている
自分で流通開拓をしたという事がポイント
後継者の息子さんによる新規アイデア(こせがれの活躍)
他にBBQも人気のイベントらしい

ちなみにホルモンは一頭分で300円しかしないらしい

もう一つ 
和歌山の海南市 平和酒造さんのはなし
ここでも子せがれの活躍
パック酒がじり貧だった会社であったが
キッドというお酒 
ホリエモンのロケットはこのアルコールで飛んだという話題づくりで有名になった。

失敗例
ワインやステーキで厳しい状況になっている
レッドオーシャン市場に


ブルーオーシャンがいつの間にか レッドオーシャンになってくるとこが頻繁になるが 
それに対抗して
次々とブルーオーシャンを生み出していく必要がある
また
ブルーオーシャンを生み出す社員を育てていく必要がある 
 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 



 

2019年11月24日(日)更新

「ワークマンのビジネス変革と市場戦略」大商夕学講座

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ワークマンのビジネス変革と市場戦略」大商夕学講座
専務取締役 土屋哲雄さんの話 


ブルーオーシャン39年やっている 
850店舗 
第2位が52店舗の作業服業界 
ダントツのトップシェア 

在庫回転は悪い 年4回 
競争で戦ったことはない 

不可能な目標は立てない 
少ない目標 
社員の目標は5年間で賃金100万円アップ 

社内行事がない 
社員270名 
年商930億円(2019年3月)
経常利益 147億円 

朝と晩だけプロのお客が来る 昼は一般客が来るお店 
どこの店に行っても同じ店のレイアウトが特徴 
つまり どの店に行っても同じところに同じものが置いてある
直ぐに見つかるという特徴がある
朝の急いでいる時にすぐに欲しいものが見つかるという便利よさ

作業服は国内1000店舗が限界 

作業服は追加があるので一度販売したら10年は変えないという保証が必要 
会社の従業員がいろんな作業服を着ることがないように
販売を辞めるとクレームが来る

とにかく競争したら負ける会社なので競争しない 
利益構造は 
仕入れが64% 
小売店15% 
ワークマン経費10% 
利益10%となる 
基本値引き販売しない 1700アイテム 

インフルエンサーマーケティング 
レビュテーションマーケティング 

ダントツな製品しか作らない 

相当なデーター分析をしている 
需要予測 

流石に凄いと思いました。

 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 




 

2019年11月20日(水)更新

大槻先生のお話(オンリーワン研究会11月2019年)

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

久々にオンリーワン研究会役員会にて 大槻先生のお話を聞きました。

「なぜ今産業革命なのか?」
トヨタ自動車が2020年オリンピックで50台無人電気自動車を走らせるらしい 
選手村から競技場まで 

車がオフィースでありリビングである 

しかししかし 私たちの競争相手は 
もはや自動車会社だけでなく グーグルやアップルあるいはフェイスブックのような会社も
ライバルになってくるとトヨタが言っているらしい

第4次産業革命が情報の高度化とともに迫ってきている 

ドイツで始まったインダストリー4.0
1 少子化対策
2 エネルギー対策
3 資源対策 
4 アメリカの情報産業対策
ドイツの将来が来変だという事で何とかしないといけないと始まったらしい 

情報化が進めば 
1 足を置くと自動で測定開始 
その後 靴がオーダーメードで作られる 
靴の在庫がいらない 資源の無駄使いにならない 

2 コマツ建機のように故障する前に部品交換の連絡を入れるというサービス 

インダストリー4.0の事務局に労働組合が入っている
という特徴もある 

「彼を知り己を知れば 百戦危うからず」
最後に
もっと他社 海外の事を知る必要が普段からありますよという
締めくくりの言葉でした。


 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 

2019年11月15日(金)更新

全大阪経営研究集会にて報告しました。2019/11/12

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。


全大阪経営研究集会にて報告しました。2019/11/12
基調講演は 

シェラトン都ホテルにて 
第3分科会で当社の事例を報告させていただきました。
多くの方の協力により 無事終了いたしました。仁張代表理事より開会の挨拶 金融庁の日下さん 浜野製作所さん 同友会小原事務局長 支部の西尾座長 深田室長 吉田幹事さん ありがとうございました。
参加者は500人ぐらいこられてたと思います。


第3分科会 

仁張代表理事



当日の発表者達

深田様 西尾様と 



60分間の報告と60分間のグループ討論 

旭電機化成株式会社に入社前の話から現在までの大まかな流れと 
決算数字の変化 
あくせくした内容など一式 自分の足跡のいい整理になりました。

 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 


 

2019年11月12日(火)更新

全大阪経営研究集会にて報告します。シェラトン都ホテルにて12日

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

2019年11月12日 
シェラトン都ホテルにて 14時から 
全大阪経営研究集会が行われ 
第3分科会にて 
私が報告する役目になってます。
久々の大阪同友会にての報告になります。 



 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 


 

2019年11月04日(月)更新

「プライベートブランドを用いた企業経営」阪南大学奥先生

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「プライベートブランドを用いた企業経営」阪南大学奥先生
ハルカスアカデミー 
2019/10/26 
良く案内をいただいていたのですが なかなか参加できなくて はじめて参加しました。
 
人気ブランド 
デパートの袋 中でも大阪は 阪急 高島屋が人気 
住みたい町ランキングも 豊中 西宮が人気 

小売店がメーカーより強くなって来た背景があり 
量販店がブランド商品を作り出した。

しかしイオンとセブンイレブンではかなり違ってきている
セブンイレブンでは セブンプレミアムで商品数も売り上げも伸びている 

topバリュウは品数も減らし売り上げも減っている 

コンビニから生まれた商品と量販店から生まれた商品の差という意見もあるようです。

この違いは 品質の差にあり 
安く提供するtopバリュウと高いが品質がいいというセブンの差

わかりやすい事例で ポテトチップス 
を試食してみる実験がありました。


まず
トップバリュー1gあたり0.99円 


セブンプレミアム 1gあたり1.22円 


カルビー 1gあたり1.08円


どれも味はうす塩味 
みんなで食べましたが どれも同じ味と触感でした。

セブンは更にセブンゴールドという高品質のブランドへと進めているようです。


イオンもそのままではだめなので トップバリュウセレクトを出しているとの事です。


NBも負けずにグランドカルビーを出して阪急百貨店で大人気の様です。
1グラム当たり17円 
 

なんと約10-17倍 
それでも 大人気 品切れ 
高くてもいいものを消費者は欲しがっているのですね 

追加で
安いという差別化も戦略的にはありなんですが 
ポーター理論によると 
ターゲットを絞るという事がコツの様です。

大変わかりやすい講義でよかったです。 

 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 



 

2019年11月03日(日)更新

キャッシュレス社会とメルペイの戦略「メルカリ青柳社長の話」

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

大商夕学講座にて 
キャッシュレス社会とメルペイの戦略
メルカリ青柳社長

大変若い株式会社メルペイ社長 40歳 
フィンテック(ファイナンステクノロジー)の政界から生まれたPAY
現在PAYは30社以上ある
メルペイは400人で開発をやっている
現在独走中のpaypayが一番投資が多い 

趣味からメルペイ入るのがベター 
男性へは 
ゴルフドライバー 釣竿 カメラの売り買いから始める 

女性へは 
ファッション コスメ

家族から 親父へ服を売って!!といわれたから始めたとか 

LINEは5000万人へ向けてサービス開始している

メルカリで一回売れると継続し始める 
本は簡単にうれる バーコード出品すればいい

メルペイ(500万人女性が多い)は決済だけでは収益が取れる構造ではない 
手数料が低いので 
フリーマッケト市場での収益がカバーしている 

お店でバーコード読み取りするのは コストが高くつく


行政のマイナンバーカードが進むと
行政サービスコストが大幅に下がる
それにキャッシュレスサービスが絡むといい

「一定期間だけ所有するという考え方」がメルカリとつながる
新しいCtoCビジネス

クレジットカードは手数料が高い(社会インフラが高い)
スイカも 同じ

2000万人利用の楽天カードもRpeyへシフトの方向 

中国都市部は80%がpay利用
日本では今20%がpay利用 目標50%らしい

メルカリで一番よく動く服は ユニクロ 

 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 

2019年11月01日(金)更新

宇都宮発明研究会にて講演

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

宇都宮発明研究会にて講演させていただきました。
初めての宇都宮 
ちょうどラグビーワールドカップの準々決勝の予定に合わしていただき 
日程組んでいただきました。


今回は 前に出てもらい 品物のお試しもしてもらいました。



発明の実例の話になると 
皆さんの目が輝いてきました。 

是非とも発明が完成したら 当社にお話をいただきたいものです。

 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 

2019年10月28日(月)更新

株式会社福市の高津社長の講演「オンリーワン研究会10月例会」

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

株式会社福市の高津社長の講演「オンリーワン研究会2019年10月例会」

ミッションとして
「持続可能な社会に向けて行動する人を増やす」

略歴はとして 
20年間マーケティングコンサル会社でPRの仕事をしておられた。
90年代からデフレに入り 安い商品の売り場リクエストが多く仕事に誇りが持てなくなっていた
そこで 2006年に 福市を設立
フェアトレードを理解してもらう為に 実績を作り認めてもらうのがいいと判断 

知識には3つある 
1 既知の知 知っている事 
2 既知の未知 知っているけど知らない 
3 未知の未知 知らないことをわかってない事 

例えば 
タクシービジネス 
タクシーでの営業居活動はみんな知っていたが 
UBERが登場して 
タクシーの新しい世界が登場した。 

つまり 社会課題が新しいビジネスのヒントになる 

マイクロプラスチックをみんなが知らない間に食べている 
クレジットカード1枚分のプラスチックを毎週食べているという現実がある

日本のプラゴミ 903万トン 
86%有効利用 
ペットボトル227億本も生産 

地球温暖化でスエーデンのグレタトゥベリーさんが怒りをもって発言している 
それに世界中で400万人が行動を起こしている 
100年先を見てほしい  

若者のビーガンが増えている
ビーガンとは肉を食べない食事をしている人を言う(ビーガンレストランが満席)
特に牛は 多くの食物を消費して育ち 地球温暖化を促進している
すなわち 環境に良くない
(小泉環境大臣がアメリカに訪問した時に 肉がうまいという発言には 
多くの非難があったが 日本では報道されなかった もっと勉強してほしい)

アマゾンの山火事は 自然災害ではない 人が小麦畑を作るために火災になっている

自然に回復する以上に人間が資源を使っているのが現状 
そうなると 経済活動も持続不可能になってくる 
SDGsの背景には そういう意味で地球を守らないと経済活動もダメになる

よって マスコミ注目度も高くなってきている 
フェアトレード ソーシャル企業 エシカルワールド ダボス会議 
その中で
社会課題がでてきて それを解決していくのに価値があり
その価値につなげていくのがいい

本業の中に少しでいいからSDGsを取り入れていくのがまずはいい

とてもよかったです。一つの切り口を感じました。
社会課題が企業の活動テーマになりうる 



取り組んでいる企業の事例 

 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 

次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ