大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2020年05月14日(木)更新

コロナ対策で世の中がまた大きく変わりそう

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

コロナ対策で大手はじめ中小企業の経営の在り方がこの後変わっていきそうですね 

人が足らないと言ってましたが 人を入れすぎると
売り上げが減少した時に会社を縮小するときに
いかに大変か?

とく売り上げが一本化ぶりである場合

雇用の責任もあるし 売上が大幅になくなり
経営が成り立たないのに 雇用を維持しても 給料が払えない

テレビがどんどんいろんな企業に入り込んで情報を集めているのは
凄いなと思います

経費で多きいのが 人件費 賃貸の家賃 
この二つは経費の中でも大きなウエイトを閉めます。

更に経費と言えば 過剰なる設備投資

景気がよければ 幾分過剰気味でもカバーして経営はしていけるともいますが 
景気が大幅に悪ければ 
維持できなくなります。

いつでも縮小できるような経営をしておくことが 条件の経営スタイル
こんな考えが表に出てくると思います。

僕が思いつくのはとりあえずこんなところですね
貸工場を解約できるような体制(できれば自己物件の不動産と併用)  
人件費を考えて あまり人を増やさない(最小限の人数) 
インターネット体制を今より拡充していく
(会議 営業活動 講演の様な情報集め ・ETC)
生産の内製化と外注化 売上の多角化
どれも直ぐにできるものではないのですが 長期間かけてこの体制を作っておくべきです。


貼るだけ簡単ウイルス対策シート 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 



 

2020年04月03日(金)更新

コロナウイルス対策で9か所テレビ会議 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

コロナウイルス対策で 
人が密集せずに会議をすることが出来ないか?
東京方面は自宅で仕事してもらっているケースもありやし
不要不急の外出禁止 
どないするねん 

前方やっているスカイプ会議を全社反省会でやってみようという事になり
全部で9か所つないで半年反省会をすることとなった。



効果効能を考えると
交通費 移動時間の節約になる 
密集が小さくなる 
今後もしばらくこれを展開するというのが いいようです。
更に
画面共有をすると コピー用紙もいらない 

ふたがトングになる保存容器のキャンプファイヤー専用色
キャンプファイヤー(クラウドファンディング)
 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 


 


 

2019年11月17日(日)更新

ワールドカップラグビー日本開催大成功の関連グッズ市場は

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

関連グッズが大変好評だったとの事 
確かに
新宿西口のワールドカップメガストアに行きましたが 
売り切れ続出でした。


日本代表ジャージのレプリカが20万枚
ほぼ完売
一つ1万円なので20億円になる
各チームのレプリカジャージも完売されたと思われる 

ハイネケンビールはキリンが製造販売 9月は前年同期の24%アップ
HUBパブ(スポーツパブでワールドカップラグビーがテレビ観戦できる)
は 前年比3倍 

リポビタンD カルビーポテトチップスも食べました。
  


他にイギリスのGILBERT社のギルバートボールは 
国内では スズキスポーツが製品を販売
公式球16600円レプリカ4200円 ミニボール1400円 キーリング500円ほぼ完売らしい 
企業から数千個の注文もあったとかで
おそらく前回の15年大会の10倍は売れたとの事 

 
 
 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 




 

2019年06月10日(月)更新

「旭株式会社」半期決算反省会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

子会社の「旭株式会社」の半期決算反省会をしました。

東京 名古屋 大阪 だいぶん人数も増えて 総勢20名の会議でした。
厨房の備品 設備 工事などなどを請け負う仕事 
いつも走り回ってくれてます。
本当にお客さんに向かって努力しているのが よくわかります。
メーカーである 僕たちもとても勉強になる会議です。
商売には共通点がいっぱいありますね。

例えば 
備品の納品ですが 直送すれば簡単なのですが 
次の話ができないので 
人が納品する 
よく来てくれますね 
この器具の具合悪いんですけど 見てくれませんか?
見させてもらいます。
修理しますか? 新品に取り換えますか?
と 商談が始まる 
そういう事がざらにあるようです。

商社は特にコミュニケーションが大事な職業ですね。

梅雨が近づいてきました
雨降りセンサーが必要な季節です。



SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画

 


 

2018年03月18日(日)更新

名古屋行き「近鉄特急」と「新幹線」のコスト比較

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

近鉄特急と新幹線のコスト比較 

出発駅 近鉄八尾駅 
到着駅 近鉄名古屋駅もしくはJR名古屋駅 

近鉄は乗車券乗り放題チケット1900円利用

近鉄の場合 
乗車券1900円+特急券1600円 160分ほど 
往復で7000円 

新幹線の場合(乗換案内アプリ)
6090円(近鉄八尾―鶴橋-大阪-新大阪-名古屋)95分
往復で12180円 

12180円-7000円=5180円
約5000円かなりの金額の差がある
しかし
約60分ほど早く着く
 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画



 


 

2018年02月23日(金)更新

部門別採算の部門別会議

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

部門別採算制度の部門別会議
京セラのアメーバ経営で言えば 部門別アメーバ会議と言ったところでしょうか

毎月それぞれの部門の採算が数字で出て来て
各部門別に報告会をします。
売上 経費 差額 働いた時間 時間当たり採算 
なぜよかったか? なぜ悪かったか? 
品質問題 
人の問題 
設備問題 

まさに経営者と話している感覚になってもらい 
その部門の経営をしてもらうという事を要望していく

良く分析できてる責任者は 
明確にわかりやすく話を進めてくれますが

逆にわかっていない責任者は アバウトに理解しており
具体性がないとか 
ほんとのポイントを外しているとか 

そういう事の繰り返しが社員共教育であり 
社内に経営者を増やしていくことにつながると思います。

とにかく根気よく継続してやって行かないと 
いつの間にかレベルが下がってくるのが常です。
 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画



 

2018年02月19日(月)更新

「見えてくるまで考える」京セラフィロソフィー

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

京セラフィロソフィーの中に
見えてくるまで考える」という項目があります。

仕事やってます 目的はいついつまでに開発して販売します。
と報告があるケースも多いです。

そこで
その開発テーマに対して
一つ一つ質問すると 
見えてくるまで考えているかどうか? 直ぐにわかります。

いちいち全部 これはどうなってますか? 
こちらはどうですか? 
あれはどうですか? 
だれだれさんに任せてます。
ジャー任せたのはどうなっているか?追っかけてますか?
いいえ また追いかけますわ 

まだですまだです。 それやったら 発売まで全く見えてないじゃないですか?

ところが 見えている人は
一つ一つ質問しても たいがい答えが返ってきます。
よく考えているな! もっと聞いてみたら もっと答える 
この人仕事出来るわと感じることが多いです。

そういう社員教育が必要ですね 

平昌オリンピックでも いい結果を残す人は 相当考えに考え4年間やっているはずです。
インタビューのコメントにそういう事があふれていると
思います。

 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画

 

2017年12月30日(土)更新

考えるということの重要性

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

企業経営で最近の大変さは
休日増加(当社の場合 昨年から年間10日も増加)
賃金アップ 
物価高(運送費 資材の仕入れ値上がり)
求人難

となると時間当たり経費が上がり
仕入れも上がると そのままで計算すると付加価値が下がってくることになる

それでも利益を上げないといけないとなると付加価値を上げないといけない
ということになる

自動化 合理化 付加価値の高い製品を作り販売する
つまり 知恵の勝負となる
知恵ということはどういうことかというと考えるということではないだろうか?

普通に考えるのではなく 何度も考え続ける事であると思う。
見えるまで考える癖をつける
そういう意識を持つことが重要と思います。

当たり前な事なんですが できていないケースがとても多いと思います。

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。


 


 
 

2017年12月29日(金)更新

2017年度初めの予想と実績??

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

毎年・年度初めに今年の予想といろんなところから発表されますが
あまり当たることがないようです。

ちなみに今年は 
株価17000円 為替100円と言う予想が多かったのですが
現実的には 
株価21500円ほど 為替113円ほど 
アナリジストの意見をどこまで指標にできるか

果たして 2018年度の予想はどのような数字が公表されるのか?
予想が当たる確率は 30-50%としてみるのがいいと思う。
それ程 先を読むことが難しいということのようです。
 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。



 

2017年10月08日(日)更新

「値決めは経営」稲盛語録

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

稲盛さんの語録の中に「値決めは経営」というのがあります。
顧客が喜んでくれる最高の値決めと表現しているが
つまり見積もりです。

高く出すと注文が取れない 
安く出すと儲けがない 
赤字で出すと更に悪い
適正な利益が必要なんですが それがなかなかそううまくいかない
ということがどこの会社でもあると思います。

この秋から製造原価確認をはじめましたら 
赤字もしくは赤字で受注している製品が色々あるのを発見 
原価改善運動を開始しました。
当社でできる限りの原価改善をして それでも改善できないのは
お客さんに相談する
それでもだめなのは値上げということになりそうです。

営業マンや工場の管理担当の人のセンスを磨くことも同時に必要


SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。



 
«前へ 次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ