大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年10月23日(水)更新

「ぬげにくい安全スリッパ」の紹介

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「ぬげにくい安全スリッパ」 このような商品を見たことがありますか?




見た目は 普通のスリッパです。 
でも
少し違います。 

まず 茶色い部分が面ファスナーになってます。
震災とかいざという時に かかとに巻いて 面ファスナーを取り付けると

このスリッパで走ることもできます。
そのくらい しっかりと固定されます。




更に 底に ポリカーボネートの板が挟み込まれてあり ガラスや金属を踏みつけても足は守られます。

とっても安心で頑丈なスリッパです。







製品名は 「ぬげにくい安全スリッパ」です。 



kidz4.jpg

庵心堂


 

2013年08月09日(金)更新

シロクマさんがアンプ付きスピーカーを新発売

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

シロクマさんが、
タイムドメイン理論を用いたスピーカー「SuperPod(スーパーポッド)」のアクティブスピーカーバージョン「TD-20 SuperPod」を発売した。
価格は6万円前後 




主な特徴としては 

①昨年8月発売の「SuperPod」(10色展開のスピーカー)のアクティブスピーカー(アンプ内蔵型)。
 
②デジタルアンプを内蔵しているので、AV機器と接続するだけで、
 手軽に本格派の音を楽しめます。
 
③アンプの置き場所を気にすることなく、よりすっきりとした空間づくりが
 可能になります。
 
④スピーカー、アンプ各単体同士の「SuperPod」より買い求めやすい価格設定です。
 (9千円安くなっています)



 
東急ハンズ三宮店、日本橋のシマムセンなど
 

 

 シロクマは建築金物・家具金物メーカーだが、タイムドメイン製のスピーカー「Yoshii9」の音に惚れ込んだのがきっかけで、タイムドメインとライセンス契約したスピーカー製作している。

旭電機化成問題解決工場ページ





生活便利雑貨店



 

2013年05月08日(水)更新

中国車のエンブレムのいろいろ楽しいです

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

中国には 多くの車メーカーが存在すると言われています。
実際自分で調べたわけではありませんが そのように言われおります。

確かに公道を走っていたり 駐車場に行ってみるといろんなエンブレムの車が並んでおりました。
おそらくそれだけ多くの自動車メーカーがあると思われます。

一説によると 部品を買い集めて組み立てたら自動車ができるという発想です。
エンジン トランスミッション ハンドル シートとかなりが買い集めることができるという話です。

無い部品だけ作ればいい だから初期投資が少なくて済む 
比較的簡単に自動車メーカーになることができるということになる訳です。
















これは 韓国車です























こんな感じです。まだまだあると思われます。
同じエンブレムでも色の違うのがありますし なかなか見てるのも楽しかったです。

メーカー乱立状態がまだ続いているかもしれません。 
でも
中国の広州方面では 半分近くが日本車を見かけますので 日本車の強いエリアかもしれません





生活便利雑貨店 












































2013年03月29日(金)更新

スリムタップボックスという商品

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

スリムタップボックスという商品があります。
家の熱帯魚に使ってみました。





水槽と水槽の間の電気配線が大変見苦しい状況でした。
なんとか キレイに整理整頓できないか?
長年の課題でした。

また 地震でも発生したら水が上からこぼれてくるので 
マルチタップのところに水がかかると
ショートを起こして電気トラブル発生の可能性があります。

ひどくなれば火災にもなりかねません。
外出時 外泊時 就寝時など特に心配でした。

そこで登場するのが スマイルキッズのスリムタップボックス
このような問題解決商品です。




本体ケースにマルチタップと配線関係を収納します。
サーモスタットのコントローラー ポンプも入ります。






上から蓋をしたら綺麗に整理整頓できて すっきりとします。
当然 地震が発生して水が溢れてきても 直接電気にはかからないようになりました。
一安心です。

家具の色とマッチして目立たず気にならない仕上がりです。











2013年01月28日(月)更新

「日経デザイン」一度とってみた。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「日経デザイン」という雑誌を一度とってみた。
商品にとってデザインはたいへん重要なファクターというのは 誰もが認めるところ 

もともとファッションとかほとんど気にして生きてこなかったのに
と思いつつも デザインを再度勉強するぐらいの気持ちでしないと

いろんなデザインの理由が理解できなくては商品も作れないとか思いながら 






中身には このように実際のネーミングの事例が載っている 
相手の心をぐさりと思わせる文言 

ー5歳の着やせパンツ」これを見たら ちょっと見てみるか?
と思う女性が多いのではないだろうか?




我々も年間50点ほどの新製品を発売しまうが 
ネーミング デザイン 文字など 考えたら深みのある重要ポイント 

日経デザイン大変いいところをついてくるさすが !!
でも
大手の事例が多い 
でかいでかいマーケットの話が多い 
こちらは 隙間狙いなので 100%鵜呑みにはできないけど 

と思いながら 約30分で読める雑誌 
時代のデザインというのが なんとなくよくわかる雑誌です。
自社商品へのチャレンジとか いろいろ考えている人は 
よんでも損はないかと思います。 










2013年01月22日(火)更新

「シップ貼りひとりでペッタンコ」日経プラス1に掲載される

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「シップ貼りひとりでペッタンコ」が日経プラスワンに掲載されました。




先週の土曜日 19日に掲載されました。 
土曜日から 月曜本日もチョコチョコ電話がかかってきます。 

背中の真ん中 どうしても手が届きにくいですね
その時は 是非ともシップ貼りひとりでペッタンコをお使いください。 


お求めの場合は
東急ハンズ様の売り場にあります。 
もしくはネットショップにて http://item.rakuten.co.jp/ansindo/ash-10/






 

 

2013年01月17日(木)更新

満天の星が浮かび上がった。

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「星遊び」及び「星遊びメルヘンセット」をショールームの天井に200個貼り付けてみた。

しばらく照明をつけておいて 蓄光させておいて 一気に全部の照明を消してみた。
すると
満天の星空のようになった
。 
さすが 200個の星は 迫力満点 ショールームのドッキリ仕掛けとしては最高かも? 




照明を消した後



照明を消す前 


http://item.rakuten.co.jp/honest/1408967/#1408967

お部屋にもうすこしインパクトがほしいなぁ、と思ったことありませんか?
そんなときは、スマイルキッズ 星遊びがおすすめです。

星遊びは、昼間の自然光や、照明の光を吸収して、暗くなると光る蓄光グッズです。
付属の粘着テープでお部屋の壁に貼りつけると、暗くなると
ぼんやりと光って、昼間とは違う、
幻想的な雰囲気のお部屋を演出できます。
ちょっとプラネタリウムのような神秘的な光景になります♪

またお部屋のインテリアだけでなく、スイッチなどの目印に使うと、暗闇でも便利です。
金属リングがついているので、照明の紐に吊るしたり、キーホルダーにつけたりができます。

特におすすめの使い方は、子供部屋。

お部屋が暗くなると眠れないという子どもにもおすすめです。






2012年12月21日(金)更新

シロクマさんが新しいスピーカーを発売した。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オーディオにめっぽううるさいシロクマの社長が自信を持って次なるスピーカーを発売した。




タイムドメインライセンス製品第2弾 

コンパクトなボディーからまるで生演奏を聴いているかのようなライブ感のある音が出る。
IPADなどの携帯音楽プレーヤーに付属のケーブルにつなぎ キッチンやリビング 書斎 寝室などで
素晴らしい音の世界に浸ることができる。 




カラーも10色。 

詳しくは http://www.shirokuma.co.jp/timedomain/category/SuperPodシリーズ/


ところで 株式会社シロクマさんの社長のお名前は 熊代(くましろ)さんということをご存知でしたか? 
私もこの事を聞いてから 
社長の名前を一回で覚えることができました。 








2012年10月05日(金)更新

知恵のある看板発見

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

先日東京に宿泊し 近所を散歩してましたら 
サラヤの東京本社がありました。 

この看板変わってませんか? 



 
以前知り合いから聞いたのですが 
ソープ市場で1%しか シェアをとっていないけど 
それだけ取れば十分食っていける会社にできると云う考え

花王やP&G ライオンのようにシェア争いはする気ない
そうしなくても食っていける会社である。

その為には得意先の数が尋常でないぐらい多く持っている 
できるだけお客様の数を多く持つというのが方針らしい 

当然商品も個性的な特徴が必要ですが 

どこにでも訪問して営業してしまうとか? 
だから 
このように 「こんにちは!自然派のサラヤです。」というような変わった営業的な看板になったのじゃないかな?

思いました。 

ちゃんと自然派というキャッチフレーズもついているし 
これは なかなか知恵のある看板だとおもいますよ!!






僕がいつも使っているサラヤのベビーソープです。
元化学者ですが 化学物質弱いので 
これを愛用してます。





 

2012年09月04日(火)更新

ネーミングは分かりやすくが一番

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

東京をウロウロしております。
山手線というのをよく利用しますが放送や表示で外回り、内回りといのを言われますが

一体どっちにに乗ればいいのか全くピンとこない表現だなと感じました。
右回りと左回りにしてくれたらいいのに

調べると右回りが外回りのこと
左回りが内回りのこと  なんです。

ということは右回りと左回りと呼べば分かりやすいのに

http://nanapi.jp/198/

我々も商品のネーミングをする時にあとでシマッタ
もっとわかりやすい名前にしておくべきだったと気づく事が
良くありました。

これが俯瞰して物事をみるという事なんかも知れません。

東京ギフトショー
http://www.giftshow.co.jp/tigs/74tigsinvitation/index.htm


http://www.smile-asahi.co.jp/
«前へ 次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ