大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年02月18日(土)更新

東京の通勤ラッシュでの満員電車はさすがに凄かった。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ギフトショーがあったので 東京に1週間ほど滞在しておりました。
旗の台から 
東急池上線で大井町 
大井町から神田まで環状線で移動 

途中 通勤ラッシュに参加 
とても大阪では味わえない詰め込み 
まるで 
昔やっていたラグビーのスクラム練習並な押しを受けた。

大井町から国際展示場まで行く りんかい線での乗り場 
搭乗する前から 人がいっぱい並んでいた。
こんなに多くの人が 半分ぐらいしか乗れないだろうと思われるぐらいの人の並び具合
電車が来たので 
流れに任せて乗り込んでいきました。
そうすると 
後ろから まずワンプッシュがあり ぐっぐっと押し込まれました。
もうすき間がなくなってきたので もうはいれないだろうと思ってたら

更にワンプッシュあり 連続で更にプッシュあり すき間も何もまったくなし
骨までいがみそう

これ以上押して来たら 骨粗鬆症の人は 骨が折れるぞ!
と思われるぐらいプッシュ 
更に またまたプッシュして押されました。
本当にラグビーのスクラムでプッシュするのと同じような感覚でしたね。 

当日は寒かったので 背中に貼った貼るカイロが熱くなってきた。
狭い空間にあまりにも多い人 酸素不足や 
熱い なんとか 早く到着してもらわないと 暑くなって来たわ!

しかし しかし
隣を見ると なんとそんなに人で詰め込めされているのに
めげずに 本を読んでいる おばさんがいました。
根性のある人が東京にもいるんや どんな人かな?
と思い 
本を覗いてみると
「お金の貯め方 節約術」という内容でした。
このおばちゃんは この中で本読むだけの根性があるので 
間違いなく金は貯まるガッツありと見ました。

国際展示場で電車から出ると ホッとしました。
こんなに混雑は 毎日 僕はできないな! 
東京の人は 押しくら饅頭なれてるんかな?
そんな日もありでいい体験でした。


SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。


 
 

2017年02月17日(金)更新

東急ハンズ池袋で「ごますり革命」

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

東急ハンズ池袋で「ごますり革命」AGM-01が販売されてました。
店頭に並べてもらうのはありがたいことです。




このスプーン一つでゴマが擦れる 
すりこぎ すり鉢は 必要ないです。

更に うち面では生姜 ニンニク ワサビなどがすりおろしできます。
更に 計量メモリもあり
更に そのまま掬い取りできます。

 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 

2017年02月16日(木)更新

月島「もんじゃ焼き」観光

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

中国からのお客さんと月島の「もんじゃ焼き」観光
何度も来日されているのに もんじゃ焼きは食べたことなかったようで
ぜひ体験してくださいという事で 
実演してもらいました。

月島のもんじゃ商店街

まず具材を炒めて 真ん中に汁を貯める堀を作り
その堀に汁を流し込む 周りの土手で汁は周りにはみ出さない仕組み
だんだんと蒸発して来たら 残りの汁を追加 
それも蒸発して来たら 全部を混ぜ合わせて 
小さい小手で掬い取りながら 食べる 

Rさんなかなか腕がよかったです。
普段 奥さんに鍛えられているようです。

僕自身も10年ぶりぐらいでのもんじゃ焼きでした。
明太子もんじゃがうまいですよ。


 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 

2017年02月15日(水)更新

「マーケティングのすすめ」フィリップコトラー・高岡浩三

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「マーケティングのすすめ」フィリップコトラー・高岡浩三さんの本です。


本文には
マーケティングとは 
自分と自分以外との差別化を図り ターゲット顧客を絞り込むことである
また 
顧客の問題の解決をお手伝いをすること
人々がもっと幸せになってほしいと願いながらすることが需要

ネスカフェアンバサダーは今や26万人
これはすごいイノベーションである

他に生鮮食料品をすべて冷凍するという案 
これは流通革命になる

ネスレ日本ではイノベーションアワードというのをやっている
アイデアを実行して 顧客にとって価値を実証できたものが応募できる仕組み

すべて問題発見能力を高めるものである
それほど 顧客の認識していない問題を発見することが重要である。

イノベーションとリノベーションの違い
ダイソンの掃除機はリノベーション
ルンバはイノベーション
イノベーションとイノベーションの間には多くのリノベーションがある。

リノベーションは改善 改良 イノベーションは発明という感じかな




 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。

2017年02月14日(火)更新

蛍光灯からLED電球にすると省エネ効果60%

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

数年前から 補助金に絡めて省エネ対策など 
取り組んでおります。
だいぶん詳しくなってきました。

今回は蛍光灯に関して
蛍光灯をLED電球に変更すると省エネ効果はどうなるのか?
明るさは? 
電球寿命は?
と気になるところと思いますが


これは 110ワットの蛍光灯 
この分をLED電球に変えると48ワットになる 
器具はそのままで電気工事をするだけ


これは40ワットの蛍光灯 大体2本セットなので合計80ワット
これも器具はそのままで 16ワット*2=32ワットになる
明るさは 取り合変えるとかえって明るくなる
従来の蛍光灯が ギリギリまで使っているのでだんだん暗くなっているケースが多い

電球寿命は つけっぱなしで4-5年 5万時間ほど
だから実際は 
一日10時間 稼働日は年間250日 2500時間 
5万時間÷2500時間=20年 
しかも 途中交換作業も電球を仕入れることもない

今回自販機を継続利用するという事で 
無償で170本の電球と電球工事をしていただけることになり 大助かりです。

いろんなビジネスがあるんですね。


201701111530_1.jpg

 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 


 

2017年02月13日(月)更新

年間休日10日増へ挑戦。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

会社の休日は 年間法定労働時間ぎりぎりで105日でしたが 
今年から 10日増やして 
115日にしました。

稼働日数が減るので 加工業的には大変なのですが 
これも一つの決断と挑戦です。

どこの企業もこの辺り大変だと思いますが 
時代が 求人難であり 少子化であり 
場合によっては 給料より休日という意見もあり 
自分たちも変化しないといけない時の流れと思いました。

​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 

2017年02月12日(日)更新

デザインの力はとても大切 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

日経デザインに今回は マツダを変えたデザインの力特集が書いてあった。
以前のマツダを知っている人から見たら
まさか マツダがこのように変身するとは 誰も予想はしなかったと思う。
すごい大変身やと思う。


ブランドのイメージを作るには 
店舗 カタログ WEBサイト 名刺すべての点で統一したブランドイメージが必要

卓越性とは
ステータスが高い かっこいい スタイリッシュ 他にない魅力がある 
ブランドイメージ総合力順位 
2014年は179位が 2016年には108位

CX-5は 37万台が売れた 
大人の風格や品格 上質さ

独自の塗装技術 
彩度を20% 深みを50%向上 

マツダの浮き沈みの業績を何とか安定させたいという常務(前田育男氏)
危機感 チャンス
デザイン経営には 周りの協力理解が欠かせない
スカイアクティブのすごい技術がかみ合った。 


201701111530_1.jpg

 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 

2017年02月11日(土)更新

明治神宮参拝

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

2月11日 建国記念日
ギフトショーも終了し翌日東京で友人に会う前に時間も都合が付いたので
明治神宮を参拝することにしてた。

秩父宮球技場は何度も足を運んでいたのですが 
明治神宮は テレビで見るだけだったので 一度行ってみたかったところでした。




伊勢神宮の様な広さや雰囲気でした。

ちょうど今年60歳還暦を迎えるので 
厄祓いのご祈祷をしてもらい すっきりしました。

9時台はまだ参拝客が少なかったですが 10時半ぐらいになるとすごい人でしたね。

201701111530_1.jpg

 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 

 

2017年02月10日(金)更新

ビッグサイトのオーロラビジョン

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ビッグサイト本日が東京ギフトショー最終日です。
昨日は飛びきり寒い まさに冬まっさっかりの一日でした。
それにもかかわらず 来展していただきありがたいことです。

展示会終了した後
表に出ると ビッグサイト正面人オーロラビジョンが投影されてました。
一日立ちっぱなし 終了でホッとしたところに
とても和むオーロラビジョンにしばらく見とれました。






201701111530_1.jpg

 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 

2017年02月09日(木)更新

「つばめグリルのハンブルグステーキ」一度食べてみたかった。

こんにちはアイデアを暮しにスマイルキッズ案内人の原守男です。

カンブリア宮殿のテレビにて放送(2016年8月25日)されていたのが
つばめグリルのハンブルグステーキ

創業80年 一日当たり6500食も売れているらしい
1974年に世の中に登場したこの商品らしい
とても長寿な製品です。

ハンバーグとビーフシチュウのコラボレーションの商品のようです。
アルミホイルにくるまれているのが 見た目デザインが違う風貌ですね。



201701111530_1.jpg

 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 
«前へ 次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ