大きくする 標準 小さくする
次ページ

2020年01月31日(金)更新

「激動の時代、中小企業の生き残りの知恵満載:その9」松井清充さん

「激動の時代、中小企業の生き残りの知恵満載:その9」松井清充さん


高齢化・過疎地での中小企業の値打ち

岡山の株式会社小坂田建設 
町内約2500戸の内 100戸ほどしか仕事をしていないので 
地域にチラシを巻き お困りごとの解決ニーズに注文したらいっぱい仕事が埋もれていた
「草むしり・スロープや手すりを付けてほしい・農道を広げてほしい・墓の掃除・害獣柵をつけて/ETC」
ホームページには

「9期連続赤字だった建設会社が「民間シフト」で8期連続黒字に。小坂田建設の挑戦」と書いてあります。

買い物難民対策をやっている
帯広のテキサス・ウエスタングループは 店舗から出る生ごみを資源として農業生産を手掛ける循環システムを構築

自社完結型環境循環システムに挑戦~テキサス・ウエスタングループ 社長 落合 洋氏(北海道)これもこのようにホームページにありました。

買い物難民の為に店を作る「広島のデイ・リンク」さん




 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 

2020年01月30日(木)更新

ギフトショー2020年春に出展予定 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

今年は オリンピックパラリンピックで東京ビッグサイト東館が占領させた状態になり 
昨年から 南館が出来たり 青海館が出来たりとなってます。
当社は 
西館の2号館 
T31-04のブースにて 出展する予定です。
ぜひとも来展してください。


SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 


 

 

 

2020年01月29日(水)更新

「知識・知恵・素敵なアイデアをお金にする教科書」中本繁実発明学会会長

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「知識・知恵・素敵なアイデアをお金にする教科書」中本繁実発明学会会長の書いた本です。


思いついてから発明を育て上げる手順と 
パテントなど知的財産権の取り方までをわかりやすく解説されている本です。
特徴は とにかくわかりやすい 
いろんな事例を挙あげて 説明されてます。

落とし蓋 ピーラー ウインナーカット 
億万長者のヒントが満載です。

発明発見アイデア十訓の内容がすごいなと思いました。




SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 


 
 

2020年01月28日(火)更新

「大災害!?」東成区まちづくり街道20200124

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

東成区まちづくりセンター主催で 東成区が大災害にあったらどうするか
地域 職場 家族はその時どうすればいいのか?
どんな準備をしておけばいいのか?

講師に奥河洋介(HITOTOWAのディレクター)さんが中心に
区職員さんが リーダーになりミーティング形式で勉強会がありました。


東成区の住民は8万人 
15歳以下 8700名の10%
65歳以上 2万人 25% 
合計4万世帯  

昼間に流出2.3万人 流入2.2万人 
区役所の職員数 159人 消防署員数3570名(全区で)東成区だけなら150名 

小中学校 16か所 8万人は入らない 入れるのは少数(という事は 自宅が避難場所となる)
という事は自主運営が必要 

もし災害が起こった場合 (ワークショップ)
60分後に何が必要か?
7時間後に何が必要か?
3日後に何が必要か?

自主運営となると 会社や個人一人一人が準備する心構えが必要
準備項目(せめてこれだけは準備が必要) 
1 飲料水 
2 食料(東成区では 備蓄300食しかない) 
3 防災トイレ 
4 ご近所のつながり(情報・助け合い・不安の解消)

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 



 

2020年01月27日(月)更新

「ふたがトングになる保存容器ATN-02」が日経プラスワン2020/1/25に掲載されました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ふたがトングになる保存容器ATN-02」が日経プラスワン2020/1/25に掲載されました。



月曜日の反応が楽しみです。



SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 





 

2020年01月26日(日)更新

発明と大儲けの事例「思い付き・ヒラメキがお金になる!」発明学会会長 中本繁実

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です

発明で大儲けとよくテレビなどで紹介される事例の代表作の話

「洗濯機の糸くず取り」 月間15万個で5000万円 
発明家には3億円のロイヤリティーが入った。
(写真は相当品でカインズのホームページから)

オセロゲーム
s49年180万個 s50年 280万個 
2億円のロイヤリティー
(ecline.meの画像)

ゴキブリホイホイ 
s49年 3月27億円の大ヒット 
OAメーカーの人のアイデアらしい
(ears.jpの画像)


このようにアイデアで大ヒット作品が 生まれている 
本当に大ヒットは 万に一つもないでしょうけど
こういう事実もあるという事は 
勇気づけられるものですね。


特許のチカラ アイデアのチカラ 
自分で特許を調べるには
J-PatPadで 簡易検索を利用したらいいとも書いてありました。
調べ慣れするぐらい使い慣れていくべきです。


SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 



 

2020年01月25日(土)更新

「思い付き・ヒラメキがお金になる!」発明学会会長 中本繁実

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「思い付き・ヒラメキがお金になる!」発明学会会長 中本繁実

特許の書き方 
企業へのプレゼン 提案の仕方 
事細かく説明されている 
ノウハウ本です。
自分で特許を出すと収入印紙代14000円ですみます。
審査請求費用138600円+請求項*4000円がかかるそうです。

意匠・商標は 審査請求無しで審査してくれるのが違うところです。
 
弁理士に頼むとアバウト70万から100万ほどかかります。
いかに自分で出すのが安いのかよくかります。

特に売れるか売れないかわからない発明品を
何点も考えて 自分で特許庁に出すことが出来れば
とても
コストダウンが効いていいとおもいます。
発明品は本当に売れる確率が低いですから
何もかも 
弁理士に特許を依頼していたら 財産がなくなるかもしれません。

こういう事例を発明貧乏というらしいです。

中本会長のこの懇切ていないな特許獲得の本を読んで勉強し
自分で提出するのがベストと思います。

更に特許を取得したら 
登録手数料が発生します。
特に10年を過ぎると一気に手数料が跳ね上がります。

素人でも わかりやすく中本会長は書かれているのがいつも感心します。





 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 


 

2020年01月24日(金)更新

「ふたがトングになる保存容器」が2020年1月25日の日経プラスワンに掲載予定

こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。

ふたがトングになる保存容器ATN-01」が
2020年1月25日の日経プラスワン お役立ちグッズコーナーに掲載予定



ふたにトングがついているので 取り箸がいりません。
いちいち取り箸をつかわないと すこし不衛生ですし
洗い物も減らすことができます。

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 


 
 

2020年01月23日(木)更新

オンリーワン研究会2020年1月例会クリエイティブディレクター畑美治の話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会2020年1月例会は 

元東急エージェンシー クリエイティブディレクターの畑 美治(よしはる)さんに、
『言葉の力』について様々な角度からお話しいただきました。

心に響くキャッチコピー、企業ブランディングについて、
言葉をどのように探し創っていくかなど、
広告現場の最前線でお仕事されていた畑さんならではの具体的でわかりやすい事例を用いて解説されていました。

ご自身が制作された事例は、誰もが知っているCMやキャッチコピーばかりで、
あらためて畑さんのお仕事のすばらしさを知りました。

お話の中で特に印象的だったのは、下記の部分です。
・長く残っていく言葉は、ブランドづくりの核になる
・相手に対する「想い」は、共感性のあるわかりやすい言葉で
・言葉(コピー)は、「課題を解決すること」がいちばんの役割
・こころに届いてこその『言葉』
・「伝えたい想い」をタグラインにのせると、社員全体の行動指針につながることもある
・ブランディングは人格づくりである

畑さんは、
「現在の白黒をはっきりしすぎる流れは、
人に想像や考える余裕を与える間をそいでいるのではないか?
言葉と言葉の間にある余白や行間こそが、
人が共感するキッカケになるとの想いで広告の仕事に向かってきた。」
と語っておられたことが深く心に残りました。

時や技術が移り変わっても、『言葉』は生まれ変わらずそこにありつづける。
いつの世にも語り継がれる、そんな言葉のやさしさと奥深さが伝わる深く心に響く講演でした。

畑さん、お忙しい中本当にありがとうございました。
(文章は 田川さんFacebookから)

具体例として 
大成建設の「地図に残る仕事」 これは社内モチベーションが相当アップしたそうです。
内向きのプロモ―ションもあり

おーいお茶!!は大ヒット 
水と生きるサントリー これも大ヒット
「そうだ京都行こう」「おとなび」JR(伊藤蘭)
月桂冠(夫婦の絆)で売り上げ 価格対策に貢献 



 



SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 


 

2020年01月22日(水)更新

ウーバーイーツを利用してみました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ウーバータクシーというのをテレビでよくニュース見たのですが 
ウーバーイーツも最近ちらほらとみることがあります。
そこで
一度 ウーバーイーツを利用してみよういうことになり 
使ってみました。

海鮮丼の丼丸でお願いしました。

30分後に配達の兄ちゃんが来てくれました。

そういうたら最近このかばんを担いで走っている人をたまに見かけるようになりました。
アルバイトではないそうです。



一番近い距離で350円の配達費用をもらうそうです。
遠くなるとだんだん高くなるとの事でした。


SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 

 

次へ»

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年1月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ