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年賀状廃止の連絡が多くなりました。

投稿日時:2024/12/07(土) 07:22rss

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

年賀状廃止の連絡が多くなりました。
年末になると喪中はがきが来るのは通常なのですが 
年賀状を廃止しますという案内も多くなってきました。

日本国中で年賀状う廃止の活動が流行りそうです。
相当な枚数になると 
郵政も売り上げダウンなんだろうと思います。

値上がりが廃止GOに勢いをつけた感じに思います。

AIに聞いたら

近年、企業や個人の間で年賀状廃止の動きが加速しています。
主な理由は以下の通りです:

 環境配慮とSDGsへの取り組み: 
紙資源の節約やCO2排出削減につながる15。 
デジタル化の推進: SNSやメールでの挨拶が普及24。 

コスト削減: 郵便料金の値上げ(63円から85円に)や印刷費の削減67。 

業務効率化: 年賀状作成・発送の手間を省く14。 
企業の対応: NTT、KDDI、ヤマダHDなど大手企業が年賀状廃止を実施48。

 環境配慮やデジタル化を理由に公表する企業が増加12。 
個人の動向: 2024年用の年賀状を「出す」と回答したのは全体の43.8%で、
調査開始以来初めて50%を下回った6。 SNSやメッセージアプリでの代用が増加6。

 年賀状廃止の際の注意点: 事前に連絡し、今後の連絡方法を明示する3。
 相手を大切に思う気持ちを伝える6。 

一方で、寄付金付き年賀はがきを利用するなど、
年賀状を通じてSDGsに貢献する方法もあります5。
 年賀状は日本の伝統文化でもあり、その在り方は今後も変化していくと考えられます




  
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1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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