大きくする 標準 小さくする


商品開発でデザイン思考の話

投稿日時:2023/08/16(水) 07:45rss

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

商品開発でデザイン思考の話

大阪商工会議所 林一成さんの話 

大切なポイント 顧客目線での考えを身に着ける 
        アイデア発想のコツを知る 

1 唐揚げ定食を名前を変えて売り上げを増やすには 。。。。。
  (日替わり定食という案) 

2 次に 
  顧客が何に共感するのか?の何かを見つける事 

  緑茶が飲みたい なぜ緑茶なのか? 
  理由を考える 
  季節で冷たいお茶 温かいお茶 外人なので日本茶 

  コーヒーが飲みたい 
  休みたい 腹減った 本当にコーヒーが飲みたいのか?

3 ペットボトル500ml 
  飲み残しが多い 重い ゴミになり捨てる問題 
  だから ポケとるという120mlのポットが爆発的に売れた 


4 チョコレート 
  ザ・チョコレート インスタでヒット 爆発的に売れた おしゃれなチョコレート 
 顧客が本当に求めているものは何か?共感を得る事 

5 イノベーションは 技術的な革新ではなく 新しい価値の提供をする 
 
6 製品開発のアイデアはまとめる前にとにかく数を出す事が重要

7 チェック項目 
  マーケット 販売の対象 
  ターゲット 特定の層 
  ペルソナ  典型的なユーザー 仮想人物 

  ターゲットになりきる  
  現場 現物 現実 3現主義 なりきり思いを想像する 
  提供できる価値は何か?

  こういう話がありました
  30年間開発業務をしてきたのですけど 
  改めて 基本から学びなおすという事は必要かと思います。
  自己流に陥りがちな面もありますので


触らず虫キャッチリー掃除機用 AMC-200

KASATATSU(AKT-001)
お求めはこちらから


軽量LEDランタンライト(ALA-3303)


ウッド風ガーデニングブロック(ADPー324)


レンガ風ガーデニングブロック(ADPー424)


SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂 ヤフーショップ 

フライパンの店 kitful キフル(楽天ショップ) 

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 
 
 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

詳細へ

個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(4231)


バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会 from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝
  • monster beats outlet from monster beats outlet
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • BLACK FRIDAY SPECIALS from BLACK FRIDAY SPECIALS
    DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男
  • 龍谷大学大阪梅田キャンパス from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな
  • 【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体 from ぱふぅ家のサイバー小物
    「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ