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アメーバ経営効果効能その2

投稿日時:2022/12/22(木) 07:13rss

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

アメーバ経営効果効能その2
金型部門廃止の前に改善をまずはやってみようと 
今まで長い事やってきて そう簡単には廃止はできない
廃止されたら困る
ということなので 

1年間ほど この部門を別会社にして 
朝礼からみなおしてやりだしました。
別会社なのでアメーバ経営管理より採算もはっきりとします。 

同時に金型部門をやめた時に代わりになる部門の準備も並行して進めました。
代わりになる部門は
外部委託(外注手配担当)です。
ちょうど好都合のF川さんという仕入れのうまい人が居たのでその人に外部手配
した場合成り立てそうなのか動いてもらいました。

そして 
1年間実行した結果 
3000万ほどの赤字が発生したので この部門は辞めましょうというと
だれからも反対はありませんでした。

修理部門だけ残しての終息です。

しかも F川さんの外注金型の方が 
納期 品質 コストすべてに及んで社内金型部門より優れてました。

その時ちょうどバブル経済が始まり 
一気に金型受注面数もあがり 年間200型レベルまで上がりました。
F川さんとその立ち上げを夜遅くまで走り回っていたのを覚えております。

社内金型では到底追い付かない 品質 納期 コストの世界だったと思われます。
それと同時に 
本体旭電機化成株式会社の売り上げ 利益が上がりはじめ 
アメーバ経営が軌道にのって行きました。 

ここまでは 本社でのアメーバ経営での改革なのですが
次は 青山工場編です。 


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プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

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生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
  
 



 

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会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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