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大阪商工会議所チェンバーカレッジ「梅田大丸の女性の幸せを実現するコーナー」の話

投稿日時:2022/06/02(木) 07:18rss

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

大阪商工会議所チェンバーカレッジ「梅田大丸の女性の幸せを実現するコーナー」の話
大丸神戸店今津店長の話 
大丸梅田店で「ミチカケ」とい売り場を展開した話でした。

大丸さんは全国に15店舗 Jフロントリテイリング
百貨店の創業で一番古いのが 松坂屋1611年  
大丸心斎橋は1726年 約500年前 
パルコもJフロントリテイリング 

社是は「先義後利」「諸悪莫作、衆善奉行」
読んで字のごとくですね 

「くらしの新しい幸せを発明する」というテーマで活動

百貨店の売上推移 
1991年9.7兆円が2019年には5.6兆円に約55% 
コロナで2020年には4.6兆円 45%となる 
業界としては大変厳しい状況です。

梅田大丸の売り上げが680億円 
阪急梅田が2500億円と大きく差をつけられている
阪神百貨店は食が特徴で2022年拡大オープン 

他社と差別化として 
大丸百貨店にしかない売り場
2019年に「フェムテック」女性 性 生理に焦点を絞った売り場「ミチカケ」に挑戦

女性ものの売り場の表層的 綺麗 可愛い おしゃれ 
         深層的 女性特有の悩み対策 

セルフプレジャー(自己快楽と訳するのか?)という言葉をよく使われてました。
大変反響があったと
タブー視されていたのが変わってきていることに挑戦 
変わりつつある価値観に挑戦 

始めてから2.5年たっても表現の部分が難しいようです。
しかし 批判されることはほとんどなかった。
お客様の顔が見えて 喜んでもらい 安心して買えるのが百貨店 
それがモチベーションになる

今後の百貨店の方向性 
デジタル化 
細分化されたマーケット 
サステナビリティ 



触らず虫キャッチリー【AMC-100】 
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。


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会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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