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「ナオライ株式会社」三宅社長のお話

投稿日時:2021/08/21(土) 06:48rss

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

オンリーワン研究会8月例会は 「ナオライ株式会社」三宅社長のお話 
三宅社長のビジネスの原点
「日本の酒蔵の再生」
以前4000件あった酒蔵が今や1500件しか残っていない 
三宅社長は小さい頃から酒蔵のある世界で育ったという経歴がある。



日本酒を中国に売るというテーマで上海に9年間活動。
その後 2015年にナオライを立ち上げ現在瀬戸内の人口21名の三角島に本社を構え活動している 

島で地域おこし 
社会問題を事業で取り上げる 
(島の40%が空き家 耕作放棄地問題)
業界が変革するぐらいのビジネスモデル 
島で無農薬レモン栽培

初めにミカドレモンスパークリングを開発 
農家からレモンを高く買うビジネス(従来の2倍) 
できれば無農薬で作ってもらうオーガニックレモン 
(参考に農薬レモンも年間4-8回も農薬を撒くらしい)

日本酒の問題点 
消費期限が短いつまりアルコール度数が低い為 
そこで 
アルコール度数を高めた日本酒製造 
つまり 日本酒を蒸留する製法 それによってアルコール度数が41度まであがる
浄酎と命名 


世界のウイスキー市場10兆円
日本のウイスキー市場2800億円 

日本の日本酒市場は4000-6000億円
(上位13%の酒メーカーが市場の70%を占めている)
世界の日本酒市場は230億円 

蒸留に使う日本酒を酒蔵から買う事によって酒蔵を元気にする 
しかもオーガニックの純米酒で 

売り手よし 世間よし 買い手よし 自然よし 未来よしビジネス 

多くの投資家から支援してもらっている 
立命館大学のリミックスという社会起業家への投資も受けている 

普通企業は 
後から SDGs オリジナル商品でブランドデザイン 社会企業家 無農薬自然農業を少しづつ味付けしていくが 
ナオライ株式会社の三宅社長は 
始めから標準装備でスタートしている
その標準装備が企業の魅力として共感してもらうビジネスへと進んでいるようです。


終わってからも熱い話が飛び交ってました。


貼るだけ簡単ウイルス対策シート 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

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会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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