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2021年度オンリーワン研究会5月総会で中川木材産業の中川社長にお話をいただきました。

投稿日時:2021/05/16(日) 07:25rss

こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。

2021年度オンリーワン研究会5月総会で中川木材産業の中川社長にお話をいただきました。
「売り上げよりも利益の方針転換
中川木材産業の会社存続をかけた戦略変更」

コンピューターが世の中に出始めたころから取り組まれ
先頭を切って業務応用されておられます。

NECのPC8001番から活用したと
丸太のフェンスが昔いい商品で販売してましたと

社長曰く
会社が小さいのに業界1がいくつもあるキラリと光る企業になりたい

ITの活用から 海外社員旅行 財務の健全化 とどんどんチャレンジされ実行されてます。

車のナンバーも1911年と創業年のナンバーをずらりと並べている 
大阪のテーマパークの木材はほとんど中川さんが作り上げたものらしいです。

売り上げ20億時代は 赤字体質 
毎年2000万ぐらい平均不渡りがある 
ゼネコンさんは100%きっちりと集金できるのですが 薄利
工務店さんは 100%回収ができない 毎年80~90%ぐらいで負債がたまっていく

決算書も粉飾していたら 銀行に見抜かれました。

経営の問題点 
赤字でもお父さんが外部の名誉職を引き受けてほとんど会社にいない 
自己資本比率4% 
タナベ経営さんにつぶれそうな会社ですなと言われた。
中川社長が39歳になったとき 親父さんが倒れ帰らぬ人となる

急に社長になり 経営の舵を取ることになった。

社内問題点 
社内で分裂騒動
中川兄弟対アンチ中川という大問題
約1.5年間もの間

次の問題
大手生保の不動産部門との厳しい価格戦争で赤字になったり
撤退されて 結局売り上げゼロとなる 
百貨店の厳しい取引条件(一つでも納品の縛り)
回収の問題もあり 取引態度の厳しさもあり
結局10年で住宅産業から撤退

ホームセンターへ出したウッドデッキも中国製が3分の1で日本に入ってきて 
結局ホームセンターとの取引はなくなる 

環境保護団体グリーンピースの圧力で売り上げの大幅ダウン

心ある大手企業へのOEMで技術力アップ (後にOEMもゼロとなる)
オリジナル商品生産時にはとても役に立った。

中川木材産業のの売り上げの80%は ネットから 
主力商品は キットデッキ 
少し高いけど キットデッキを買えば プロ並みのウッドデッキを作ることができる
特徴はぐらつかない
(木は 縦方向には収縮しにくい 幅方向には収縮する)

いろんな勉強会いろんな団体に参加して 
多くのことを学ばれておられます。
中川さんの経営信条としては 

1 ええかっこをしない 見栄を張らない 服装・車・その他
2 公私混同しない 
  頂き物はみんなで分ける 

最終 規模縮小で売り上げを20億から2億にして 
   自己資本比率を4%から70%に改善されたのは 素晴らしいことだと思います。

今年の総会は 努力のすごい 材木博士中川社長という 世界の話でした。 

会社をつぶさない そのためにはどうすればいいのか? 
オンリーワン商品の開発 
自己資本比率を高くすること 

次は後継者問題に取り組まれています。 

通常60分の講演と40分の質疑応答なのですが 
さすがに話好きな中川さん 90分近く話されました。

そのあと質疑応答になり いつもより長い例会になりました。
金曜日もあり 参加者も熱心に聞き入っていただき 
最後まで30名ほどの方がしっかりと聞かれていました。 
中川社長 長時間ありがとうございました。


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会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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