スマイルキッズ案内人 | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
オンリーワン研究会2020年7月例会「中小企業にこそ、ブランディング」畑さん
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
オンリーワン研究会2020年7月例会「中小企業にこそ、ブランディング」畑美治氏
今年の1月例会でお話いただき大変好評だったので
再度登板していただきました。
ブランド価値といわれても 広告宣伝費をつぎ込めない中小企業にどのようにして
応用していくのか?
わかるようなわかりにくいのがブランドの話です。
そこで
今回は もっと中小企業に迫る話と赤坂彫刻さんのクラウドファンディングという
実例を交えての 具体的な実践を伴う解説をしていただき
とても分かりやすい勉強会でした。
この後は (つむぎ 田川さんの文章から)
コカ・コーラとペプシコーラの事例を交えながら、「マーケティングとブランディングの意味合いの違い」についてもていねいに解説してくださいました。
ペプシは、商品機能を徹底的に向上させる戦略。
コカ・コーラは、商品を通じて人の経験を向上させる戦略。
どちらかを選ぶ時、提供している価値が、商品を通した素晴らしい体験を得られる方を人は選びやすい。
そうであっても情緒的価値がすべてではなく、
日本のモノづくりは機能性を高めながら、心の琴線に触れる価値あるものを創造する必要がある。
中小企業は自社の価値や存在感が際立つ、
生活者視点に立ったものづくりの視点が必要ではないかと話されていました。
そして畑さんは、「デザインは課題解決」の手段であり、ステークホルダーへ伝えるための媒介者。
ビジョンの具体化のために、経営にデザイナーをパートナーにする必要性を説かれていました。
今回のお話しは、より中小企業に寄り添った内容で理解しやすく、
みなさんの展開への参考になったのではないでしょうか?
追加で
ブランディングとは 長期的にファンを作ることがべースになる
例えば(あなたは頭がいいと思いますという風に思わす)
マーケティングとは調査する事ではなく
(自分は頭がいいですと売り込む 売るための仕組みづくり)であり
近視眼的で考えることがベース
ファミリーレストランのA社を例にとって
A社の存在価値? 何が売りなのか?
どうやってって長期的に愛され続けるブランドになれるか?の話は よく理解できました。
お客様の喜びこそ会社の成長になる
「ボタニカルシャンプー」デビュー3年で200億本のオーダー
ぶれないデザイン管理にコンセプト
自然派 ヘアーサロン風 インスタグラム ECサイトとデジタルを最大限に駆使したシンプルデザイン
人の印象は何秒で決まるか? 6秒
ホームページの印象は 2.6秒
世の中の情報は 10年で何倍になっているか? 530倍
情報の洪水ですよ
僕の感じたところは
前回(今年1月)より畑さんの進化がすごかった
春からの赤坂彫刻さんのクラウドファンディングを通して 中小企業にかなり
寄り添ったスタイルの話に大きく変化されたように感じました。
「貼るだけ簡単ウイルス対策シール」の記事を掲載していただきました。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
オンリーワン研究会2020年7月例会「中小企業にこそ、ブランディング」畑美治氏
今年の1月例会でお話いただき大変好評だったので
再度登板していただきました。
ブランド価値といわれても 広告宣伝費をつぎ込めない中小企業にどのようにして
応用していくのか?
わかるようなわかりにくいのがブランドの話です。
そこで
今回は もっと中小企業に迫る話と赤坂彫刻さんのクラウドファンディングという
実例を交えての 具体的な実践を伴う解説をしていただき
とても分かりやすい勉強会でした。
この後は (つむぎ 田川さんの文章から)
大阪府中小企業家同友会オンリーワン研究会
クリエイティブディレクターの畑さんに、「ブランド価値を高めていく経営戦略」についてお話しいただきました。コカ・コーラとペプシコーラの事例を交えながら、「マーケティングとブランディングの意味合いの違い」についてもていねいに解説してくださいました。
ペプシは、商品機能を徹底的に向上させる戦略。
コカ・コーラは、商品を通じて人の経験を向上させる戦略。
どちらかを選ぶ時、提供している価値が、商品を通した素晴らしい体験を得られる方を人は選びやすい。
そうであっても情緒的価値がすべてではなく、
日本のモノづくりは機能性を高めながら、心の琴線に触れる価値あるものを創造する必要がある。
中小企業は自社の価値や存在感が際立つ、
生活者視点に立ったものづくりの視点が必要ではないかと話されていました。
そして畑さんは、「デザインは課題解決」の手段であり、ステークホルダーへ伝えるための媒介者。
ビジョンの具体化のために、経営にデザイナーをパートナーにする必要性を説かれていました。
今回のお話しは、より中小企業に寄り添った内容で理解しやすく、
みなさんの展開への参考になったのではないでしょうか?
追加で
ブランディングとは 長期的にファンを作ることがべースになる
例えば(あなたは頭がいいと思いますという風に思わす)
マーケティングとは調査する事ではなく
(自分は頭がいいですと売り込む 売るための仕組みづくり)であり
近視眼的で考えることがベース
ファミリーレストランのA社を例にとって
A社の存在価値? 何が売りなのか?
どうやってって長期的に愛され続けるブランドになれるか?の話は よく理解できました。
お客様の喜びこそ会社の成長になる
「ボタニカルシャンプー」デビュー3年で200億本のオーダー
ぶれないデザイン管理にコンセプト
自然派 ヘアーサロン風 インスタグラム ECサイトとデジタルを最大限に駆使したシンプルデザイン
人の印象は何秒で決まるか? 6秒
ホームページの印象は 2.6秒
世の中の情報は 10年で何倍になっているか? 530倍
情報の洪水ですよ
僕の感じたところは
前回(今年1月)より畑さんの進化がすごかった
春からの赤坂彫刻さんのクラウドファンディングを通して 中小企業にかなり
寄り添ったスタイルの話に大きく変化されたように感じました。
「貼るだけ簡単ウイルス対策シール」の記事を掲載していただきました。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
- 便秘対策の私案を少し [04/23]
- 大阪万博ヘルスケアパビリオンのロゴマーク [04/22]
- 万博リボーンチャレンジ説明会(ガイドラインと交流事業) [04/21]
- 人間ドックのバリウム検査のバリウムの問題か?他の問題か?便秘で苦しみました。 [04/20]
- 僕たちが出展する万博ヘルスケアパビリオンのポスター [04/19]
- 学生時代の下宿の大家さん一家が名古屋から大阪まで来てくれました。 [04/18]
- 春は人間ドックの季節です。 [04/17]
- 発明の日は4月18日だそうです。 [04/16]
- 読売テレビ「嘘」で迷惑電話お断りピンポンが紹介されました。 [04/15]
- 1台4役乾電池ストッカー「ABS-100]4月発売開始 [04/14]
- カサタツ(KASATATSU)がめざましテレビで紹介されました。 [04/13]
- 出身幼稚園である熊野幼稚園を久々に外から見学 [04/12]
- 多肉植物の金の成る木に花が咲いた。ビックリです。 [04/11]
- 神戸ユニバ記念競技場にてサンゴリアズ対スティーラーズの試合観戦 [04/10]
- ふたがトングになる保存容器のテレビ紹介予告 [04/09]
- 日本一明るい経済新聞の竹原編集長のお話 [04/08]
- 秩父宮ラグビー場の行方 [04/07]
- ハラハラ塾勉強会です [04/06]
- ハンドメガホン「AHM-102」がテレビCMに使われていると思われます。 [04/05]
- 青山工場の成形建屋の改装工事終了 [04/04]
- 2024年4月(23)
- 2024年3月(31)
- 2024年2月(29)
- 2024年1月(31)
- 2023年12月(31)
- 2023年11月(30)
- 2023年10月(31)
- 2023年9月(30)
- 2023年8月(31)
- 2023年7月(31)
- 2023年6月(30)
- 2023年5月(31)
- 2023年4月(30)
- 2023年3月(31)
- 2023年2月(28)
- 2023年1月(31)
- 2022年12月(31)
- 2022年11月(30)
- 2022年10月(31)
- 2022年9月(30)
- 2022年8月(31)
- 2022年7月(31)
- 2022年6月(30)
- 2022年5月(31)
- 2022年4月(30)
- 2022年3月(30)
- 2022年2月(28)
- 2022年1月(31)
- 2021年12月(31)
- 2021年11月(30)
- 2021年10月(31)
- 2021年9月(30)
- 2021年8月(31)
- 2021年7月(31)
- 2021年6月(30)
- 2021年5月(31)
- 2021年4月(30)
- 2021年3月(31)
- 2021年2月(28)
- 2021年1月(31)
- 2020年12月(31)
- 2020年11月(30)
- 2020年10月(31)
- 2020年9月(30)
- 2020年8月(31)
- 2020年7月(32)
- 2020年6月(30)
- 2020年5月(32)
- 2020年4月(30)
- 2020年3月(31)
- 2020年2月(29)
- 2020年1月(31)
- 2019年12月(31)
- 2019年11月(30)
- 2019年10月(31)
- 2019年9月(30)
- 2019年8月(31)
- 2019年7月(30)
- 2019年6月(30)
- 2019年5月(31)
- 2019年4月(30)
- 2019年3月(31)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(32)
- 2018年11月(30)
- 2018年10月(30)
- 2018年9月(28)
- 2018年8月(31)
- 2018年7月(30)
- 2018年6月(30)
- 2018年5月(31)
- 2018年4月(30)
- 2018年3月(31)
- 2018年2月(28)
- 2018年1月(31)
- 2017年12月(31)
- 2017年11月(30)
- 2017年10月(31)
- 2017年9月(29)
- 2017年8月(32)
- 2017年7月(32)
- 2017年6月(30)
- 2017年5月(30)
- 2017年4月(30)
- 2017年3月(31)
- 2017年2月(28)
- 2017年1月(30)
- 2016年12月(16)
- 2016年11月(15)
- 2016年10月(15)
- 2016年9月(24)
- 2016年8月(23)
- 2016年7月(15)
- 2016年6月(14)
- 2016年5月(25)
- 2016年4月(17)
- 2016年3月(23)
- 2016年2月(10)
- 2016年1月(15)
- 2015年12月(16)
- 2015年11月(18)
- 2015年10月(17)
- 2015年9月(13)
- 2015年8月(12)
- 2015年7月(21)
- 2015年6月(20)
- 2015年5月(25)
- 2015年4月(14)
- 2015年3月(23)
- 2015年2月(15)
- 2015年1月(19)
- 2014年12月(20)
- 2014年11月(18)
- 2014年10月(17)
- 2014年9月(14)
- 2014年8月(14)
- 2014年7月(18)
- 2014年6月(20)
- 2014年5月(17)
- 2014年4月(16)
- 2014年3月(17)
- 2014年2月(15)
- 2014年1月(21)
- 2013年12月(12)
- 2013年11月(9)
- 2013年10月(18)
- 2013年9月(11)
- 2013年8月(16)
- 2013年7月(16)
- 2013年6月(19)
- 2013年5月(22)
- 2013年4月(15)
- 2013年3月(20)
- 2013年2月(14)
- 2013年1月(22)
- 2012年12月(18)
- 2012年11月(15)
- 2012年10月(18)
- 2012年9月(17)
- 2012年8月(15)
- 2012年7月(18)
- 2012年6月(17)
- 2012年5月(19)
- 2012年4月(15)
- 2012年3月(19)
- 2012年2月(12)
- 2012年1月(15)
- 2011年12月(15)
- 2011年11月(18)
- 2011年10月(15)
- 2011年9月(15)
- 2011年8月(19)
- 2011年7月(21)
- 2011年6月(17)
- 2011年5月(21)
- 2011年4月(14)
- 2011年3月(22)
- 2011年2月(15)
- 2011年1月(24)
- 2010年12月(25)
- 2010年11月(20)
- 2010年10月(15)
- 2010年9月(17)
- 2010年8月(15)
- 2010年7月(19)
- 2010年6月(1)
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(85)
- 勉強会(536)
- 商品・デザイン(408)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(92)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(105)
- 広報・宣伝(466)
- 思い出(1)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(199)
- 旅行・レジャー(289)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(143)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(27)
- 趣味・ゲーム(454)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(75)
- SDGs(4)
コメント一覧
- :原 守男[01/27]
- とうとう63歳の誕生日です
- ありがとうございます 返事遅くなりました 高島会長は僕のいいお手本になってます
- :ゆのまえ 柔道部 30期[12/12]
- 八尾高校ラグビー部創部90周年記念式典
- 「おまえもこいよ」と、会長の中山先輩からも、ありがたいお言葉を事前に頂戴し...
- :高嶋 博[08/03]
- とうとう63歳の誕生日です
- 原さん、おめでとうございます。 まだ私の歳まで13年あります。
- :原 守男[04/01]
- プレス技術2020年4月号で「ふたがトングになる保存容器」掲載されました。
- 高嶋さん 壯なんですか? プラスチック業界とは違うので 僕たちはほとんど知...
- :高嶋 博[03/13]
- プレス技術2020年4月号で「ふたがトングになる保存容器」掲載されました。
- 原さん、こんにちは! おめでとうございます。...
最新トラックバック
-
高嶋会長 会長ご就任祝い お食事会
from (株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 井寄さんは場作り、気配りに掛けては兼ねがね天才の域を 感じていますが、この度も相談があったのは別の食事会の時なのですが 行動がなんせ早くすぐに参加者と会場を手配してくださり 本日の会が開催されました。 この経営者会報ブログでも有名な三元ラセン管工業の高嶋さんがあ 3代目社長を勇退され会長職になられたことをお祝 -
monster beats outlet
from monster beats outlet
DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男 -
BLACK FRIDAY SPECIALS
from BLACK FRIDAY SPECIALS
DIYショー始まり近し - 旭電機化成 専務取締役 原守男 -
龍谷大学大阪梅田キャンパス
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
経営者会報ブログの会員さんである旭電機化成の原専務さんが役員をされている 中小企業家同友会オンリーワン研究会の例会が24日にヒルトンプラザウエストオフィスタワーに ある龍谷大学大阪梅田キャンパスで開かれ出席してきました。 龍谷大学との共同研究で商品の開発や技術の開発で成果をあげられている会員さんが 数多くあり、さすが名前の通りのオンリーワン研究会だと言うことを改めて知るいい 機会にな -
【人口減少時代を真剣に考える】デフレの正体
from ぱふぅ家のサイバー小物
「景気の波」を打ち消すほど大きい「人口の波」が、日本経済を洗っているのだ
コメント