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「ワークマンのビジネス変革と市場戦略」大商夕学講座

投稿日時:2019/11/24(日) 06:40rss

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ワークマンのビジネス変革と市場戦略」大商夕学講座
専務取締役 土屋哲雄さんの話 


ブルーオーシャン39年やっている 
850店舗 
第2位が52店舗の作業服業界 
ダントツのトップシェア 

在庫回転は悪い 年4回 
競争で戦ったことはない 

不可能な目標は立てない 
少ない目標 
社員の目標は5年間で賃金100万円アップ 

社内行事がない 
社員270名 
年商930億円(2019年3月)
経常利益 147億円 

朝と晩だけプロのお客が来る 昼は一般客が来るお店 
どこの店に行っても同じ店のレイアウトが特徴 
つまり どの店に行っても同じところに同じものが置いてある
直ぐに見つかるという特徴がある
朝の急いでいる時にすぐに欲しいものが見つかるという便利よさ

作業服は国内1000店舗が限界 

作業服は追加があるので一度販売したら10年は変えないという保証が必要 
会社の従業員がいろんな作業服を着ることがないように
販売を辞めるとクレームが来る

とにかく競争したら負ける会社なので競争しない 
利益構造は 
仕入れが64% 
小売店15% 
ワークマン経費10% 
利益10%となる 
基本値引き販売しない 1700アイテム 

インフルエンサーマーケティング 
レビュテーションマーケティング 

ダントツな製品しか作らない 

相当なデーター分析をしている 
需要予測 

流石に凄いと思いました。

 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 




 

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会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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