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キャッシュレス社会とメルペイの戦略「メルカリ青柳社長の話」

投稿日時:2019/11/03(日) 07:30rss

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

大商夕学講座にて 
キャッシュレス社会とメルペイの戦略
メルカリ青柳社長

大変若い株式会社メルペイ社長 40歳 
フィンテック(ファイナンステクノロジー)の政界から生まれたPAY
現在PAYは30社以上ある
メルペイは400人で開発をやっている
現在独走中のpaypayが一番投資が多い 

趣味からメルペイ入るのがベター 
男性へは 
ゴルフドライバー 釣竿 カメラの売り買いから始める 

女性へは 
ファッション コスメ

家族から 親父へ服を売って!!といわれたから始めたとか 

LINEは5000万人へ向けてサービス開始している

メルカリで一回売れると継続し始める 
本は簡単にうれる バーコード出品すればいい

メルペイ(500万人女性が多い)は決済だけでは収益が取れる構造ではない 
手数料が低いので 
フリーマッケト市場での収益がカバーしている 

お店でバーコード読み取りするのは コストが高くつく


行政のマイナンバーカードが進むと
行政サービスコストが大幅に下がる
それにキャッシュレスサービスが絡むといい

「一定期間だけ所有するという考え方」がメルカリとつながる
新しいCtoCビジネス

クレジットカードは手数料が高い(社会インフラが高い)
スイカも 同じ

2000万人利用の楽天カードもRpeyへシフトの方向 

中国都市部は80%がpay利用
日本では今20%がpay利用 目標50%らしい

メルカリで一番よく動く服は ユニクロ 

 

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 

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会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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