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ラグビーワールドカップ人気は本物か?(日経新聞)

投稿日時:2019/05/26(日) 07:23rss

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

日経新聞迫真に詳しく
今回のラグビーワールドカップのチケット売り上げ情報とか予算情報が書いてありました。

経営者の目から見たら 財務はどうなっているのか気になるところでした。

2019年3月のチケット収入予定は 290億円 
(サッカー日韓02年は250億円)

組織委員会は赤字130億円とみていた 更に通信設備のなどへの投資により
開催費用が320億円から500億円超に増加

ラグビーワールドカップは開催国の黒字化が難しい
収入の柱であるテレビ放映権やスポンサー収入のほぼ全額を国際統括団体ワールドラグビーが持っていく。
組織委の主な食いぶちは入場料収入だけだ。
これは厳しいというか 国際統括団体なんでそんなにとるの??と思いますが 
 

社会人トップリーグの1会場当たりの平均観客数は約5000人にとどまる。
膨張した費用をカバーする手立ては乏しく、「税金で穴埋めするしかないのでは」と弱気な声が漏れていた。

ところが18年1月、同一の会場やチームのチケットをまとめたセット券を先行発売すると、1カ月の間に101カ国から86万枚分もの応募があった。一部の商品の抽選倍率は34倍に達した。

一時10万人が手続き待ちとなった。日本戦などの人気カードは即完売。

ボーナス3年分の約300万円をつぎ込んだラグビーファンの会社員もいる。
海外から訪日するファンを約40万人とみていた。こちらについても「60万人を超えるようだ

組織委の収入全体も564億円まで増えた
協賛宝くじから100億円、サッカーくじから79億円。会場となる自治体からの39億円も合わせると、計218億円に達する。「結局、収入の半分近くが公的なお金になった

元総務事務次官の嶋津は「自治体幹部や宝くじの関係者に驚くほど顔が利く」(組織委幹部)

大会の財政的な「失敗」は遠のき、土台は固まった。組織委に求められるのは、世界のファンの期待に応える大会全体の「成功」だ。

ちなみに私も10試合見学を予定しております。
秋は 忙しくなる予定です。




梅雨が近づいてきました
雨降りセンサーが必要な季節です。



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1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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