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2024年11月04日(月)更新

共進技研さん創意とくふうの雑誌に登場

こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。

共進技研さん創意とくふうの雑誌に登場

共進技研さんは ブラシのメーカーで以来あったブラシをその都度制作しておられます。
お客さんが使いやすいようにカスタマイズして 
受注生産という形で 
BTOBビジネス主体で動かれてます。



ブラシを利用して ゴミが入らない ゴミやほこりを防ぐ 
加藤社長のち密な分析経営をされてます。

9月訪問してきた記録 

  
1台4役乾電池ストッカーABS-100

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂 ヤフーショップ 

フライパンの店 kitful キフル(楽天ショップ)  
 
 
 

2024年09月22日(日)更新

オンリーワン研究会企業訪問「共進技研の加藤社長」

こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。
オンリーワン研究会企業訪問「共進技研の加藤社長」
工業用ブラシのオーダーメイド制作中心のメーカーさんです。
 





「驚異の変革:社員数を増やさず売上1.7倍、利益64倍、純資産12倍達成の秘訣~20年以上DXしてまんねん。
一人でも町工場の革命は出来まっせ!!~」

(株)共伸技研は、製造現場にある機械の保守、
製品の仕上に使用される工業用ブラシのオーダーメイドを得意としている会社です。

加藤さんはDXという言葉の無い社員時代から工場のIT化を進めて売り上げ1.7倍、利益38倍を達成します。
リーマンショック時に社長に就任してからは、
会社全体のIT化を実施して売り上げ1.5倍、純資産7,5倍、総資産1.85倍、自己資本比率4倍を達成されています。

会社全体のIT化を進めるに際し、株価や為替変動の表示方法を応用してロジカルな自社業績分析を行い、
社員のやる気を奮い立たせる工夫を施すことで
「見込み客への的確なアプローチ、技術力の向上、営業力(解決策の提案力)のレベルアップ」
のバランスをとる試みを行っています。

この度のオンリーワン研究会は、前記バランスの取れた良い社風つくりを実現されている加藤さんに、
その仕組みについて赤裸々にお話しいただきます。
業績アップのための自社事業分析手法だけでなく、良い社風つくりのための工夫について、
学びのある例会となっております。奮ってご参加ください。



  
1台4役乾電池ストッカーABS-100

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂 ヤフーショップ 

フライパンの店 kitful キフル(楽天ショップ) 

 

会社概要

1933年ラジオのプラスチック部品製造で創業 1950年 旭電機化成株式会社を設立 1995年 スマイルキッズブランドを展開 2000年 大阪中小企業投資育成株式会社の出資を受ける 

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個人プロフィール

1957年 大阪市生まれ 1985年 旭電機化成株式会社 専務取締役 

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