ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2021年10月30日(土)更新
「トヨタに学ぶ改善のヒント71」野地つねよしさん
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
いつも道理 トヨタの改善の常道の話がりありました。
0.5秒 一秒短縮し続ける話とか
在庫を持たない 売れる分だけ作る
たいがいトヨタだけの話が多いのですけどこの本は 他の改善もいろいろかいてります
おもろいです。
部品を引き取る仕組み「ミルクラン」というようです。
確かに 引き取りに来てくれるので助かります。
整理整頓の上手い人
捨てるのがうまい人が整理整頓がうまい傾向がある
頭の中が整理整頓されている
未練の無い人に性格を変えるのが近道か?
シューマイの崎陽軒はキャンセルを受ける
対策はほかの店に回せるかららしい 但し シューマイへ弁当だけ
一由そばは 天ぷら半分を受ける
丸いてんぷらを半分に切ったてほしいはOK
駅構内のお店は 一日1000人が来る 残りの半分は他の人からもオーダーが入る
そして 約10秒で出す
車販売でやり手のセールスマンは、目標台数が売れても翌月に貯金で持ち越さない
達成すると安心して売る気持ちがなくなるから
安心したセールスマンは売れない
ユニクロの柳井さんは 12年間売れなかった服のデーターを取り続けた。
たいがいの人は売れる服のデーター取るが 逆で売れない服のデーターを重視していた
なぜ売れなかったのか?を追及して 売れる商品をつくれるようになった。
https://camp-fire.jp/projects/view/472457
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(135)
- マネジメント(50)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(73)
- 勉強会(496)
- 商品・デザイン(381)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(87)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(97)
- 広報・宣伝(445)
- 愛車・愛用品(49)
- 新着イベント・ニュース(161)
- 旅行・レジャー(261)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(137)
- 発明開発(14)
- 発見(37)
- 発見(1)
- 社会貢献(192)
- 社員教育(10)
- 組織・人事(41)
- 読書・雑誌(353)
- 財務・金融(21)
- 趣味・ゲーム(400)
- 5S(34)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(68)
- SDGs(3)