ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2021年10月12日(火)更新
オンリーワン研究会10月例会「友安製作所」友安社長の話
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
オンリーワン研究会10月例会「友安製作所」友安社長の話
ねじ一本からライフスタイルをデザインする会社へ
友安経済圏から学ぶ D2Cブランディング
![](/files/user/202110061330_1-150x0.jpg)
プロフィールを少し
高校からアメリカへ 大学 大学院 MBAも取得 就職もアメリカで
その後 25歳で2004年 父親の会社へ カーテンフックを作っている
会社は大幅に小さくなり 5名の会社となっていた。
入社は反対されてたけど 自分の食い扶持を自分で稼ぐという条件で入社
そこでカーテンレールからスタート
流通を短縮して販売するビジネスが それなりに成功
ECも始める
現在16サイトあり
ネット関係が社員に多数いる
年商2004年は1.2億円が2014年には7.5億円
この辺りで
ブランディングの強化方針
【アウターブランディング】スタート
インテリアとDIYとカフェ事業にワークショップ
SNSなどメディアで取り上げてもらう動き
カフェは原価率50%の充実な中身が売り
他に宣伝媒体として 友安タイムズ(ブログ形式6万部) ホームパーティー推進委員会
おうちDIYプロジェクト
課題として 人口が今後どんどん減っていく
ここ5年で400万人 静岡県と同じ人口が5年でなくなる世界が始まってくる
【インナーブランディング】
大切なのは人
従業員の離職率が40%だったので
ストレス対策として 見える化 コミュニケーション化を推進
①ビジネスネーム
②友安アワード(何をやったかみんなで投票 1位30万円)
③日報(何をしているのかわかる)
④半年に1回社長面談
⑤机を一人120センチ確保
小グループでも熱狂して仕事をしてほしい
結果 離職率1%
年商 2020年 20.9億円 105名
この厳しい中でもグングン売り上げが伸びている企業は珍しいです。
多くの人が注目する企業さんです。
今回参加者も50名ほどとなり 盛会になりました。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート![](/files/user/202005120910_1.jpg?v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240)
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
オンリーワン研究会10月例会「友安製作所」友安社長の話
ねじ一本からライフスタイルをデザインする会社へ
友安経済圏から学ぶ D2Cブランディング
![](/files/user/202110061330_1-150x0.jpg)
プロフィールを少し
高校からアメリカへ 大学 大学院 MBAも取得 就職もアメリカで
その後 25歳で2004年 父親の会社へ カーテンフックを作っている
会社は大幅に小さくなり 5名の会社となっていた。
入社は反対されてたけど 自分の食い扶持を自分で稼ぐという条件で入社
そこでカーテンレールからスタート
流通を短縮して販売するビジネスが それなりに成功
ECも始める
現在16サイトあり
ネット関係が社員に多数いる
年商2004年は1.2億円が2014年には7.5億円
この辺りで
ブランディングの強化方針
【アウターブランディング】スタート
インテリアとDIYとカフェ事業にワークショップ
SNSなどメディアで取り上げてもらう動き
カフェは原価率50%の充実な中身が売り
他に宣伝媒体として 友安タイムズ(ブログ形式6万部) ホームパーティー推進委員会
おうちDIYプロジェクト
課題として 人口が今後どんどん減っていく
ここ5年で400万人 静岡県と同じ人口が5年でなくなる世界が始まってくる
【インナーブランディング】
大切なのは人
従業員の離職率が40%だったので
ストレス対策として 見える化 コミュニケーション化を推進
①ビジネスネーム
②友安アワード(何をやったかみんなで投票 1位30万円)
③日報(何をしているのかわかる)
④半年に1回社長面談
⑤机を一人120センチ確保
小グループでも熱狂して仕事をしてほしい
結果 離職率1%
年商 2020年 20.9億円 105名
この厳しい中でもグングン売り上げが伸びている企業は珍しいです。
多くの人が注目する企業さんです。
今回参加者も50名ほどとなり 盛会になりました。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
![](/files/user/202005120910_1.jpg?v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240)
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(155)
- マネジメント(56)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(89)
- 勉強会(543)
- 商品・デザイン(424)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(94)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(108)
- 広報・宣伝(471)
- 思い出(1)
- 愛車・愛用品(58)
- 新着イベント・ニュース(210)
- 旅行・レジャー(294)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(148)
- 発明開発(36)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(46)
- 読書・雑誌(362)
- 財務・金融(28)
- 趣味・ゲーム(465)
- 5S(40)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(77)
- SDGs(4)