ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2021年08月06日(金)更新
顧客理解 お客にとって何が大切なのか?服部晃和さん
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
顧客理解 お客にとって何が大切なのか?服部晃和さん

大手のシステムエンジニア経験
メーカーのマーケティング支援に従事
現場主義と寄り添う事を徹底
顧客の理解とは
洗濯機メーカーは 洗剤を自動投入 スタートボタンを押すだけとただ機能を伝えようとする
しかし
御客は
食べこぼしの汚れも真っ白 洗濯の手間から解放しますという事が魅力となる
つまり顧客の価値とは何か?
大切な事は 「お客に問う事」(アンケートやインタビューが大切)
アンケートやインタビューで何を価値として購入していただいたかを聞き出す。
たまにいてるロイヤルユーザーは細かく答えてくれる
顧客の理解は
顧客が認める価値と背景の理解の事
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
顧客理解 お客にとって何が大切なのか?服部晃和さん

大手のシステムエンジニア経験
メーカーのマーケティング支援に従事
現場主義と寄り添う事を徹底
顧客の理解とは
洗濯機メーカーは 洗剤を自動投入 スタートボタンを押すだけとただ機能を伝えようとする
しかし
御客は
食べこぼしの汚れも真っ白 洗濯の手間から解放しますという事が魅力となる
つまり顧客の価値とは何か?
大切な事は 「お客に問う事」(アンケートやインタビューが大切)
アンケートやインタビューで何を価値として購入していただいたかを聞き出す。
たまにいてるロイヤルユーザーは細かく答えてくれる
顧客の理解は
顧客が認める価値と背景の理解の事
貼るだけ簡単ウイルス対策シート

SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(178)
- マネジメント(65)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(96)
- 勉強会(576)
- 商品・デザイン(442)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(98)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(118)
- 広報・宣伝(495)
- 思い出(3)
- 愛車・愛用品(61)
- 新着イベント・ニュース(271)
- 旅行・レジャー(321)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(156)
- 発明開発(52)
- 発見(45)
- 発見(1)
- 社会貢献(206)
- 社員教育(13)
- 組織・人事(49)
- 読書・雑誌(373)
- 財務・金融(29)
- 趣味・ゲーム(483)
- 5S(48)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(83)
- SDGs(5)