大きくする 標準 小さくする

2010年12月22日(水)更新

大阪市立大学出講

こんにちは【アイデアを暮らしに】 スマイルキッズの原守男です。

sidai1

入り口の並木がいつも綺麗です。 
今年は12月の担当なので葉が全部落ちてました。
秋の紅葉はずいぶん綺麗です。


sidai2

大変熱心なコーディネーターさんがこの市大のMOT【マネージメントオブテクノロジー】授業を応援されております。

sidai3


1年ぶりの市大の授業です。残念ながら 今年は八尾高生がいませんでした。 
企業を継続する事の大切さを伝えることができるか?
イノベーションとはどういう具体例か?

スマイルキッズというブランドは知っているか? 
【誰も手を挙げませんでした】 毎回ですが まだ当社のブランドは有名ではないようです。

sidai4

僕個人の紹介 会社の紹介
マネジメントの話 
開発の話 
企業の財務 哲学 などの雑談話など 

質問もけっこうあり 盛り上がった授業になったと思います。

授業終了後 同級生の大谷君【八尾高・市大剣道部】も来てくれて 土木談義を 鰯亭で私が生徒でいろいろ教えていただきました。

担当の大島先生という方が 土木の専門家で 特に地盤に関しては業界でかなり有名という事が始めてわかりました。
理解が遅くてすいません。 

東大阪の花園ラグビー場もかなり地盤が緩いところにたっているようです。
また 関空も地盤沈下しているようです。

大島先生達の著書ですが

実務者のための 戸建住宅の地盤改良・補強工法
―考え方から適用までー」(出版社:オーム社)
定価:4,400 円(税別)

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-20818-8

戸建て住宅を建てるときには 相当役に立つようです。 

もう一つ成果 
大谷君も次から同窓会には来てくれて また 土木談義を聞かせてくれそうです。 



kidz2
<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31