大きくする 標準 小さくする

2010年12月13日(月)更新

売れる数字の本 

こんにちは【アイデアを暮らしに】の原です。

honn11


又佐藤義典さんの本です。

売れるためにはどうあればいいか? というも考えておりますが
売るというのが 一番難しいです。

売るための 
戦略=考え方 
戦術=やり方 
それぞれの一貫性が重要 

戦場はどこか? 独自資源は何か? 強みは何か? 差別化しているか?
ターゲットは誰か? 

差別化にも 手軽軸(早い 安い 便利)  コーチ 
商品軸(高品質)             ルイビトン
密着軸(個別ニーズに対応)        加賀屋  

全体的には学問的でわかりにくい面もあるが 

わかりやすかったのが
プロ野球の勝利の方程式はどうか?
ホームラン数とは関係ない 
チーム打率は少しだけ関係ある 
防御率 大いに関係ある 
という数字が出ている つまり防御力のあるチームが優勝しやすい 

選手の評価をどうすればいいか? 
つまり 進塁数で評価したらいいと 
自分の進塁 自分の打席で他のランナーが進塁できた数を累計していく 
フォアボールでも進塁である ヒットと同じ 1進塁
これはおもしろい考えである 

一通り読んで 
すでに自分たちでもこのような考え方で仕事をしていると思える 
効果を出すには 具体的にはっきりと 
自分達の会社の勝利の方程式を作るしかない 
うまくいっているとか 行ってないとか 結果論から 評論するのは簡単なんですが 

これから先のことは ジャーどうなんですか?
それは 自分でかんがえるしかないでしょう?
いろんな人や本からヒントをもらいながら

そのヒントの一つがこの本からかもしれないし

独立採算 事業部制 アメーバ経営 子会社化とかも
いいのかもしれない

とにかくいろんな事を数字で出そう!! 
<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31