大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2015年03月17日(火)更新

マグネット反射ワッペンがビジネスアイデア甲子園のパンフレットに採用される

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

全国高等学校ビジネスアイデア甲子園のパンフレットに
マグネット反射ワッペンと私が掲載されました。




大商大の田代くんとのコラボでマグネット反射ワッペンが生まれました。
今年も新しいアイデアを新製品を生み出したいと思います

エアロディッシュ(風と飛ばないお皿)を考えた 
豊橋工業高校のメンバーも掲載されてます。



 SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif

生活便利雑貨店本店

 
 

2015年03月16日(月)更新

こんだ直人君プリズムホールにて教育改革の講演

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

こんだ直人君の講演会が 
3月14日 プリズムホールにて行われました。

そこで 人生初めての応援弁士というスピーチを少しさせていただきました。
こんだ直人君は 
八尾高校ラグビー部 筑波大学ラグビー部 そして
大阪府の教員生活29年という実績です。




こんだ直人君の強みは
① 現場を知っている(29年間の教員生活)
② 本気である
③ 動機が善である
   生徒のため 先生のため 保護者のため しいては社会のために 取り組みたい 

次回 講演会は 3月22日 19時 八尾プリズムホール 大ホール 
とってもいい話が聞けるので 参加していただきたいです。


 SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif

生活便利雑貨店本店

 

2015年03月13日(金)更新

平成26年度補正・モノづくり・商業・サービス革新事業の説明会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会 3月例会がありました。
平成26年度 補正中小企業・小規模事業者 
モノづくり・商業・サービス革新事業 公募要領の解説 

経済産業省 近畿経済産業局から 
2名の方に説明をしていただきました。

モノづくり・商業・サービス革新事業で 平成26年度補正予算案額 1020.4億円
他 減税関係や省エネ補助金の申請の解説がありました。

大阪は全国的にみても応募が一番多く 採択件数が一番多いみたいです。
大阪商人はこういうのは活発なんですね。

目的は中小企業の競争力強化して 世の中に役に立ち どこよりも良い製品を開発し
会社の雇用を高め 給料を支払い 利益を上げ 税金を納める 
こういうことにつながることに補助金が利用される事が重要

詳しくは 近畿経済産業局ホームページ



参加数 約50名ほど 
心斎橋 大成閣

行き帰り 難波から心斎橋筋を通り 大成閣に行くのですが
人がいっぱいです。
特に観光客
周りのお店がみんなお土産屋に変身してきているみたいでした。
もう
難波も観光地です。


 

2015年03月12日(木)更新

プラスチック部品のねじ切り部の離型の話 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

プラスチック部品でねじ切りのところのをどのようにして金型から抜くか?
金型とは たいやきの金型のようで 
金型の形の通りにプラスチックが冷え固まり その後金型から取り出すという
工程になるのですが 

ねじ切りの部分は 金型に製品が引っかかり取り出すことができない
回して取るしかないという作業になります。
いちいち人が取ると人件費高くなるし 
体力も持たないし 

そこでモーターを利用してねじ切り部分を取り出すという
作動を金型に組み込み 
成形工程の中で その動きを組み込んが金型を モーターラック金型と言います。

このようにしてプラスチック部品を作成します。



 SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif

生活便利雑貨店本店

2015年03月11日(水)更新

3・11震災4年目に日本製紙石巻工場の復活の本を読んでみた。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「紙つなげ彼らが本の紙を造っている」 再生日本製紙石巻工場 佐々涼子 早川書房
 
ちょうど震災後4回目の3月11日 (まる4年経過)

日本製紙 石巻工場の復活の話が書いてある本を読んだ 
震災の生々しさが良くわかる内容である

例えば ある商店街では モラルを失った者たちの標的になり 強奪に出会う
怖くてバットを枕元において寝た
(治安がとても不安であった) 

紙の原料のパルプは パイプの中で腐って硫化水素を出すので大変危険物質に変身する
大量の震災バエが発生

避難の途中で忘れ物を取りに帰った人は 帰ってこなかった
国内出版の40%はここの紙を使用している
私もここの工場で作られた紙を使った本をいろいろ読んで
お世話になっているようです

実際東北に訪れていないけど この本を読むとどんな状況だったのか?
良くわかりました。 

まだまだ復興には時間がかかるだろうと思いますが がんばれ東北!!
の旗印を掲げて 継続的に頑張って欲しいと思います。

 SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

201410110843_1.gif

生活便利雑貨店本店
 
«前へ 次へ»
<<  2015年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2015/03/31(火) 09:16
新入社員研修を始める
2015/03/28(土) 09:16
らくらくプラグが海外メディアにも登場
2015/03/27(金) 13:50
求人のバランス(新卒と中途入社)
2015/03/26(木) 11:23
「ナミヤ雑貨店の軌跡」東野圭吾
2015/03/25(水) 11:18
珍しいまんが「うんちくラーメン」河合単 
2015/03/24(火) 11:34
「ゴキブリだんごの秘密」松岡浩の本
2015/03/23(月) 15:14
「こんだ直人」くん大決起集会がありました。
2015/03/20(金) 15:21
「グレープフルーツ絞り革命」が雑誌特選街に掲載
2015/03/19(木) 13:55
スマイルキッズ商品が青森放送「ZIPフライデー」で明日放送される予定 
2015/03/18(水) 10:13
フジテレビSMAP*SMAPで軟こうぬりちゃんが登場
2015/03/17(火) 14:06
マグネット反射ワッペンがビジネスアイデア甲子園のパンフレットに採用される
2015/03/16(月) 11:25
こんだ直人君プリズムホールにて教育改革の講演
2015/03/13(金) 14:08
平成26年度補正・モノづくり・商業・サービス革新事業の説明会
2015/03/12(木) 11:50
プラスチック部品のねじ切り部の離型の話 
2015/03/11(水) 14:32
3・11震災4年目に日本製紙石巻工場の復活の本を読んでみた。
2015/03/10(火) 10:53
名古屋工場に450トンプラスチック射出成形機入荷
2015/03/09(月) 15:20
百田尚樹「殉愛」の真実は 全く逆説の本だった。
2015/03/07(土) 20:11
ラディッシュボーヤの見てくれの悪いみかん:でも安心
2015/03/05(木) 14:55
シロクマがスピーカー第3弾を発売!!
2015/03/05(木) 13:53
高野山1200年の国宝を見てきました。
2015/03/04(水) 10:29
「盗聴盗撮発見器AWT-01」がYTV情報ネットtenにて放送される
2015/03/03(火) 13:34
自転車型電動バイクEサイクルIS006が入荷
2015/03/02(月) 14:47
モニター会でご意見続々