ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
次ページ
2010年12月16日(木)更新
手作り鞄
2010年12月14日(火)更新
朝礼は大切
こんにちは【アイデアを暮らしに】の原です。
これは月曜日の朝のスタッフ朝礼です。
26年前に 旭電機化成株式会社に入社したときは 朝礼がありませんでした。
みんな一日どんな仕事をするのか?
どんな目的なのか? 日報も無かったし
情報 コミュニケーションというのが 本当にない世界でした。
スタッフ朝礼の後 全体朝礼を月曜日だけやってます。
大阪工場は全体で約30名です。
まず司会当番【ひと月単位】が3分間スピーチ
その次に社長 僕がスピーチ
次に 順番でスピーチ当番が3分
その後に
経営理念
年度目標 スローガン 唱和です。
月曜日以外は 部門別朝礼で
4局【東京 名古屋 三重県青山町 大阪】テレビ中継会議をやります。
内容もOEM 自社商品 小売りと順番にやっていくので
私自身は 朝の60分から90分ぐらいは朝礼が日課になってます。
昨日の問題と本日の予定を各人 発表してもらいます。
発表するというのは それまでに考えてこないといけないので ただボゥーと会社に出るのより 大幅に頭を使い 一日をシミュレーションして出てきていただく習慣がつきます。
聞いている方も 今日一日が読めているかどうか? 何となく理解できます。
読めていない人には突っ込みを入れます。
これで一日のエンジンがかかります。
とうとう 朝礼がなかった会社から 26年間でだいぶん進化しました。
継続は力なりです。
朝礼を始めたころは
今日の予定どうぞ!!というと 全く一日分 話せる人は無いぐらいでした。
読めてないのか 行き当たりばったりで仕事していたのか? 表現が下手だったのか? ??? 仕事が本当に少なかったのか?
何で こんな事しないといけないのか?と心で反発していたのか?
あったかもしれませんが
これが当社のやり方ですから というしかありませんでした。
これは月曜日の朝のスタッフ朝礼です。
26年前に 旭電機化成株式会社に入社したときは 朝礼がありませんでした。
みんな一日どんな仕事をするのか?
どんな目的なのか? 日報も無かったし
情報 コミュニケーションというのが 本当にない世界でした。
スタッフ朝礼の後 全体朝礼を月曜日だけやってます。
大阪工場は全体で約30名です。
まず司会当番【ひと月単位】が3分間スピーチ
その次に社長 僕がスピーチ
次に 順番でスピーチ当番が3分
その後に
経営理念
年度目標 スローガン 唱和です。
月曜日以外は 部門別朝礼で
4局【東京 名古屋 三重県青山町 大阪】テレビ中継会議をやります。
内容もOEM 自社商品 小売りと順番にやっていくので
私自身は 朝の60分から90分ぐらいは朝礼が日課になってます。
昨日の問題と本日の予定を各人 発表してもらいます。
発表するというのは それまでに考えてこないといけないので ただボゥーと会社に出るのより 大幅に頭を使い 一日をシミュレーションして出てきていただく習慣がつきます。
聞いている方も 今日一日が読めているかどうか? 何となく理解できます。
読めていない人には突っ込みを入れます。
これで一日のエンジンがかかります。
とうとう 朝礼がなかった会社から 26年間でだいぶん進化しました。
継続は力なりです。
朝礼を始めたころは
今日の予定どうぞ!!というと 全く一日分 話せる人は無いぐらいでした。
読めてないのか 行き当たりばったりで仕事していたのか? 表現が下手だったのか? ??? 仕事が本当に少なかったのか?
何で こんな事しないといけないのか?と心で反発していたのか?
あったかもしれませんが
これが当社のやり方ですから というしかありませんでした。
2010年12月13日(月)更新
売れる数字の本
こんにちは【アイデアを暮らしに】の原です。
又佐藤義典さんの本です。
売れるためにはどうあればいいか? というも考えておりますが
売るというのが 一番難しいです。
売るための
戦略=考え方
戦術=やり方
それぞれの一貫性が重要
戦場はどこか? 独自資源は何か? 強みは何か? 差別化しているか?
ターゲットは誰か?
差別化にも 手軽軸(早い 安い 便利) コーチ
商品軸(高品質) ルイビトン
密着軸(個別ニーズに対応) 加賀屋
全体的には学問的でわかりにくい面もあるが
わかりやすかったのが
プロ野球の勝利の方程式はどうか?
ホームラン数とは関係ない
チーム打率は少しだけ関係ある
防御率 大いに関係ある
という数字が出ている つまり防御力のあるチームが優勝しやすい
選手の評価をどうすればいいか?
つまり 進塁数で評価したらいいと
自分の進塁 自分の打席で他のランナーが進塁できた数を累計していく
フォアボールでも進塁である ヒットと同じ 1進塁
これはおもしろい考えである
一通り読んで
すでに自分たちでもこのような考え方で仕事をしていると思える
効果を出すには 具体的にはっきりと
自分達の会社の勝利の方程式を作るしかない
うまくいっているとか 行ってないとか 結果論から 評論するのは簡単なんですが
これから先のことは ジャーどうなんですか?
それは 自分でかんがえるしかないでしょう?
いろんな人や本からヒントをもらいながら
そのヒントの一つがこの本からかもしれないし
独立採算 事業部制 アメーバ経営 子会社化とかも
いいのかもしれない
とにかくいろんな事を数字で出そう!!
又佐藤義典さんの本です。
売れるためにはどうあればいいか? というも考えておりますが
売るというのが 一番難しいです。
売るための
戦略=考え方
戦術=やり方
それぞれの一貫性が重要
戦場はどこか? 独自資源は何か? 強みは何か? 差別化しているか?
ターゲットは誰か?
差別化にも 手軽軸(早い 安い 便利) コーチ
商品軸(高品質) ルイビトン
密着軸(個別ニーズに対応) 加賀屋
全体的には学問的でわかりにくい面もあるが
わかりやすかったのが
プロ野球の勝利の方程式はどうか?
ホームラン数とは関係ない
チーム打率は少しだけ関係ある
防御率 大いに関係ある
という数字が出ている つまり防御力のあるチームが優勝しやすい
選手の評価をどうすればいいか?
つまり 進塁数で評価したらいいと
自分の進塁 自分の打席で他のランナーが進塁できた数を累計していく
フォアボールでも進塁である ヒットと同じ 1進塁
これはおもしろい考えである
一通り読んで
すでに自分たちでもこのような考え方で仕事をしていると思える
効果を出すには 具体的にはっきりと
自分達の会社の勝利の方程式を作るしかない
うまくいっているとか 行ってないとか 結果論から 評論するのは簡単なんですが
これから先のことは ジャーどうなんですか?
それは 自分でかんがえるしかないでしょう?
いろんな人や本からヒントをもらいながら
そのヒントの一つがこの本からかもしれないし
独立採算 事業部制 アメーバ経営 子会社化とかも
いいのかもしれない
とにかくいろんな事を数字で出そう!!
2010年12月11日(土)更新
玄米
こんにちは【アイデアを暮らしに】の原です。
単なる玄米ですが 昔 食の関係の本をいろいろ読んでいると
玄米がいい 玄米がいいと あちらこちらに書いてありましたので
それから
玄米を食べることに挑戦してます。もう10年ぐらいになるとおもいますが
このように3日ほど水に漬けておきます。
水は毎日取り替えます。
そうすると発芽玄米になり 栄養価が増すと書いてありました。
当然玄米炊きモードのある炊飯器を利用します。
朝 できあがるようにセットします。
残りはラップにくるんで冷凍にします。
家族で玄米を食べるのは僕だけなので
僕専用の炊飯器があり 自分で炊いて自分でラップに包んで 冷凍します。
レンジでチンすれば炊きたてのできあがりです。
長い出張に行くと玄米を食べない日が続くので何か物足りない気がします。
プチプチと歯ごたえがあり白米よりおいしく感じるのは僕だけなんでしょうか?
単なる玄米ですが 昔 食の関係の本をいろいろ読んでいると
玄米がいい 玄米がいいと あちらこちらに書いてありましたので
それから
玄米を食べることに挑戦してます。もう10年ぐらいになるとおもいますが
このように3日ほど水に漬けておきます。
水は毎日取り替えます。
そうすると発芽玄米になり 栄養価が増すと書いてありました。
当然玄米炊きモードのある炊飯器を利用します。
朝 できあがるようにセットします。
残りはラップにくるんで冷凍にします。
家族で玄米を食べるのは僕だけなので
僕専用の炊飯器があり 自分で炊いて自分でラップに包んで 冷凍します。
レンジでチンすれば炊きたてのできあがりです。
長い出張に行くと玄米を食べない日が続くので何か物足りない気がします。
プチプチと歯ごたえがあり白米よりおいしく感じるのは僕だけなんでしょうか?
«前へ | 次へ» |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(85)
- 勉強会(536)
- 商品・デザイン(408)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(92)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(105)
- 広報・宣伝(466)
- 思い出(1)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(199)
- 旅行・レジャー(289)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(143)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(27)
- 趣味・ゲーム(454)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(75)
- SDGs(4)