大きくする 標準 小さくする
前ページ

2016年01月29日(金)更新

「新スクラム」松瀬学

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「新スクラム」 松瀬学さん
「スクラムは心臓だ」 「1センチをめぐる攻防」
ダルマゾ氏の哲学を初公開 



ワールドカップ4試合でスクラムは全部で50本
そのうちジャパンボールは 29本
相手ボールは21本
マイボール獲得率 100% 
これは本当にすごい

ワールドカップ南アフリカ戦の奇跡(動画)
は 本当に感動した 何度もビデオをみましたし
これからもたまには見たいと思います。

3つの重要ポイント 低さ 8名の結束 対応力

コーチはダルマゾ氏 30年間スクラム一筋らしい 
南アフリカのフォワード平均体重118キロ ジャパンは109キロ

スクラムの強化なくして世界トップ10はない
ダルマゾは 組んでいるスクラムに飛び乗って揺さぶってくるそうだ 
筋力トレーニングもすごいと書いてあった。

スクラムの1センチはバックスの10mに匹敵する
と書いてある
なるほどそこまで考えるか?これが哲学や 

すべての攻撃の拠点がセットプレー(スクラム ラインナウト)

言葉で 低く 結束 対応とか 書いてある
ハードトレイニングで 筋肉付けまくり 
スクラムは隙間なく ツメツメに固くバインドして一体(ひとつの体)になり 
後は 柔軟に相手と対応していくみたいな感じですね

なんといっても
スクラムは重要で絶対手を抜いてはいけないということが今回のワールドカップで証明されましたね。






201601211526_1.png
 
 

 

2016年01月28日(木)更新

「軟膏ぬりちゃん」女性雑誌キャンキャン掲載

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

旭電機化成 スマイルキッズブランドの「軟膏ぬりちゃん」ASH-40
女性雑誌キャンキャン(CANCAM)に掲載されました。




この冬の寒いカサつくときは 是非ともお勧めです。
背中の真ん中まで手が届かないので 本当に便利です。


201601211526_1.png
 
 

2016年01月28日(木)更新

ユーチューブ動画講習会

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

ユーチューブの動画を利用して営業開拓
講師は 動画戦略コンサルタントの坂田誠さん 
2016年1月27日 18時ー21時 



各種の事例を元に動画による 営業活動を効果的に使っているサイトからの解説
年間億売る中古ピアノを売る人の話や

倒産仕掛けの会社が 動画を張り込むことで復活 

ネット動画でグッズを直販 接客 解説  プロとしての安心感 信頼感を出していく。

他に 板金加工 リフォーム 自動旋盤 中古車販売 高級靴 タレパン加工
ざっと1000件ほど動画を掲載すると効果が出てくるとか 
すごい数ですが


かなり感銘を受けました。
動画頑張りたいと思うようになりました。

坂田さん動画大先生ですわ。


場所が 久々のクリエーションコアだったので 
となりの 東大阪市役所には さすがにこれが


201601211526_1.png
 
 

2016年01月27日(水)更新

コンサルさんの知恵を借りて補助金申請

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会2月例会がありました。
場所:阪南大学阿倍野キャンパス ハルカス23階
講師:株式会社TRUEONE(50名) シニアコンサルタント辻井正治さん 
「計画的企業活動で臨む補助金申請」

始めに オンリーワン研究会代表 豊岡氏の挨拶

新年からお客さんを回ったが どこさんも忙しい 景気のの不安はない感じがしたという話でした。
設備産業関係はまだまだ忙しいようです。


業務の効率化をして経営改革をするためのコンサル企業さんという感じ
その一環で 
補助金活用もある 経費節減もあるという

補助金と助成金の違い
補助金は 基本コンペ方式 競争で獲得する物
助成金は 採用条件を満たしたら 獲得できる物

とにかく 日本中に山ほど補助金助成金がある 
(1111の団体)
そこで
どういうことをやりたいのかのスケジュールを出して頂ければ 
最適な補助金・助成金を当たるという感じの進め方のようです。
(まさに そこがコンサルさんの仕事)

具体例
インバウンド推進で 黒門市場で免税の看板に ホームページに 補助金が出る
コンプレッサー フォークリフト 照明器具(蛍光灯なくして水銀ゼロ LEDで省エネ効果) 空調 
建物(断熱 遮熱ガラス ガラスウール)などにも出る

他に経費削減

新電力は申し込むだけなのですぐにでもやる方がいい
出張経費削減も 専門に頼めば 効果が出る(大手企業で年間7000万も出張費削減ができた例がある)

ところで契約条件は 
成功報酬 約10%とか 
成功率97%

いろいろ投資改善 改革やろうと思っている企業さんにはとってもいい様に思います。
当社も一度相談しても見ようと思います。


参加人員 19名 

次回は 2月25日 18:30から 
阪南大学あべのハルカスキャンパス 23F
「地域とともに共存共栄」あいりん地区の福祉アパートの地域貢献
(野宿者を救済していくアパート)
メゾンドヴューコスモ 山田代表 

201601211526_1.png
 
 

2016年01月25日(月)更新

八尾高ラグビー部現役2回戦

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

八尾高ラグビー部現役近畿大会大阪府予選2回戦 
対戦相手は大阪朝鮮高級学校
2016年 1月24日 11時 日曜日 八尾高グランド 

朝高は30人弱 

八尾高は15名 ギリギリでした。 今日はタックルが重要
なかなか2学年で15名揃うのが大変です。

八尾の攻撃動画です。


八尾高 0 - 86 大阪朝高

で敗戦となりました。

全国大会レベルの強豪との対戦となりました。しかもインフルエンザと怪我で戦えるメンバーは15名という厳しい状況でした。ほとんどアタックをする機会がなく、たくさん点を取られましたが、最後まで気持ちを切らさずにタックルにいく選手たちの姿に心を打たれました。

強豪チームの力を肌で感じたと思います。この悔しい思いを忘れずに鍛錬に励んでくれることでしょう。主将も「ボロ負けしましたが、これからもっと強くなります」と力強く語ってくれました。

今年一番の寒さの中、たくさんのOBが応援に駆けつけていただきました。
ありがとうございました。
これからも八尾高ラグビー部への支援をよろしくお願いします。

大阪は強豪校も多く 2回戦から強いところが登場してきます。
特に 1月4月は2学年しか試合に出ることができないので参加チーム数が少なくなります。

勝ち負けだけが全てではない ラグビーを通して 挨拶 礼儀 チームワーク 友人 いろんなものを学んで欲しいです。
よって最後の挨拶なども重要なところです。
後 掃除 片付け なども重要なポイントです。


八尾高はマネージャーも挨拶に参加していたのが 良かったです。
また
春に向かって新入部員募集としっかりと体づくりをして欲しいと思います。
 

 

 
«前へ
<<  2016年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31