ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
2013年01月31日(木)更新
冬の展示会シーズンイン
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
冬の展示会シーズンが始まってます。
本日の展示会で5回目 問屋さん個々が取引先のメーカーを中心に集めて展示して
得意先を呼び集めてくれます。
小売 問屋 メーカー一体となった取引の現場となります。
大手メーカーのように大々的に宣伝活動をしない(できない)ので
このように地域地域 クチコミ風にアピール活動をしていくのが 中小企業の一般的な
拡販手順になります。
来週は 東京ギフトショーです。 圧倒的に来客人数の多い展示会です。
冬の展示会シーズンが始まってます。
本日の展示会で5回目 問屋さん個々が取引先のメーカーを中心に集めて展示して
得意先を呼び集めてくれます。
小売 問屋 メーカー一体となった取引の現場となります。
大手メーカーのように大々的に宣伝活動をしない(できない)ので
このように地域地域 クチコミ風にアピール活動をしていくのが 中小企業の一般的な
拡販手順になります。
来週は 東京ギフトショーです。 圧倒的に来客人数の多い展示会です。
2013年01月30日(水)更新
「ニューモラル」というモラルの冊子
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「ニューモラル」という冊子 年間1430円
ちょっとした思いやりとか モラルのことが書いてる冊子です。
20年ぐらい前にお客さんを訪問した時に そこの会社で目について
聞いてみたら
会社で配っていたり 朝礼で読んでいたりしていると聞いて
知りました。
その会社とは 大変いい会社で25年間ぐらい長い付き合いをしております。
お互いに尊敬しながら特徴を生かしながらの取引になってます。
「ニューモラル」という冊子 年間1430円
ちょっとした思いやりとか モラルのことが書いてる冊子です。
20年ぐらい前にお客さんを訪問した時に そこの会社で目について
聞いてみたら
会社で配っていたり 朝礼で読んでいたりしていると聞いて
知りました。
その会社とは 大変いい会社で25年間ぐらい長い付き合いをしております。
お互いに尊敬しながら特徴を生かしながらの取引になってます。
2013年01月29日(火)更新
創立80周年になる
2013年01月28日(月)更新
「日経デザイン」一度とってみた。
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「日経デザイン」という雑誌を一度とってみた。
商品にとってデザインはたいへん重要なファクターというのは 誰もが認めるところ
もともとファッションとかほとんど気にして生きてこなかったのに
と思いつつも デザインを再度勉強するぐらいの気持ちでしないと
いろんなデザインの理由が理解できなくては商品も作れないとか思いながら
中身には このように実際のネーミングの事例が載っている
相手の心をぐさりと思わせる文言
「ー5歳の着やせパンツ」これを見たら ちょっと見てみるか?
と思う女性が多いのではないだろうか?
我々も年間50点ほどの新製品を発売しまうが
ネーミング デザイン 文字など 考えたら深みのある重要ポイント
日経デザイン大変いいところをついてくるさすが !!
でも
大手の事例が多い
でかいでかいマーケットの話が多い
こちらは 隙間狙いなので 100%鵜呑みにはできないけど
と思いながら 約30分で読める雑誌
時代のデザインというのが なんとなくよくわかる雑誌です。
自社商品へのチャレンジとか いろいろ考えている人は
よんでも損はないかと思います。
「日経デザイン」という雑誌を一度とってみた。
商品にとってデザインはたいへん重要なファクターというのは 誰もが認めるところ
もともとファッションとかほとんど気にして生きてこなかったのに
と思いつつも デザインを再度勉強するぐらいの気持ちでしないと
いろんなデザインの理由が理解できなくては商品も作れないとか思いながら
中身には このように実際のネーミングの事例が載っている
相手の心をぐさりと思わせる文言
「ー5歳の着やせパンツ」これを見たら ちょっと見てみるか?
と思う女性が多いのではないだろうか?
我々も年間50点ほどの新製品を発売しまうが
ネーミング デザイン 文字など 考えたら深みのある重要ポイント
日経デザイン大変いいところをついてくるさすが !!
でも
大手の事例が多い
でかいでかいマーケットの話が多い
こちらは 隙間狙いなので 100%鵜呑みにはできないけど
と思いながら 約30分で読める雑誌
時代のデザインというのが なんとなくよくわかる雑誌です。
自社商品へのチャレンジとか いろいろ考えている人は
よんでも損はないかと思います。
2013年01月25日(金)更新
「間違いだらけのクルマ選び」2013 徳大寺有恒+島下泰久
こんにちはモリボーです。
「間違いだらけのクルマ選び」2013 徳大寺有恒+島下泰久
またこの本が出てました。
今年のは とにかくフォルクスワーゲン ゴルフとアップをベタ褒めでした。
特にアップに関して大変いいと書かれてました。
逆にカローラは全くダメという具合で いい車とそうでない車を極端に表現していた感じです。
クルマ関係の人は この本は必ず見ていると思いますが
開発の人は 新技術などどうよのかなに受け入れられるのか?
自分たちの開発したものが どのように思われているのか興味深いことでしょう。
営業や企画の人は この本でいろいろ言うけど
売れる車とこの本でいい車は違う
この人たちの言うとおりに開発して生産してたら
会社がダメになってしまうぐらいのことも感じているかもしれません
いい車が売れる車とは違うはずやろうし
いい車がみんなが満足する車でもないはずやろうし
単に二人の意見というだけと思って読めばいいと思うけど
その単に二人の意見ですごくこの本が売れるのだから 大したもんと思う。
でも 最近の車はどれも幅が大きくなって 狭い道をすれ違う時とか
駐車場に入れるときに何度も切り返しをするのが
面倒だなと思う 年齢になってきた。
大きくなくて 安っぽくなくて 小回りが効いて 運転が楽で 安全で 燃費がそこそこ良くて
内装が高級感があるというのが
私の希望する車ですね
今乗っているブレビスという車は 12年たち 15万キロを超えたところです。
ナビが壊れ エアコンのモーターがブーブーたまに異音がするぐらいで
まだまだ走れるなというところです。
「間違いだらけのクルマ選び」2013 徳大寺有恒+島下泰久
またこの本が出てました。
今年のは とにかくフォルクスワーゲン ゴルフとアップをベタ褒めでした。
特にアップに関して大変いいと書かれてました。
逆にカローラは全くダメという具合で いい車とそうでない車を極端に表現していた感じです。
クルマ関係の人は この本は必ず見ていると思いますが
開発の人は 新技術などどうよのかなに受け入れられるのか?
自分たちの開発したものが どのように思われているのか興味深いことでしょう。
営業や企画の人は この本でいろいろ言うけど
売れる車とこの本でいい車は違う
この人たちの言うとおりに開発して生産してたら
会社がダメになってしまうぐらいのことも感じているかもしれません
いい車が売れる車とは違うはずやろうし
いい車がみんなが満足する車でもないはずやろうし
単に二人の意見というだけと思って読めばいいと思うけど
その単に二人の意見ですごくこの本が売れるのだから 大したもんと思う。
でも 最近の車はどれも幅が大きくなって 狭い道をすれ違う時とか
駐車場に入れるときに何度も切り返しをするのが
面倒だなと思う 年齢になってきた。
大きくなくて 安っぽくなくて 小回りが効いて 運転が楽で 安全で 燃費がそこそこ良くて
内装が高級感があるというのが
私の希望する車ですね
今乗っているブレビスという車は 12年たち 15万キロを超えたところです。
ナビが壊れ エアコンのモーターがブーブーたまに異音がするぐらいで
まだまだ走れるなというところです。
«前へ |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(85)
- 勉強会(536)
- 商品・デザイン(408)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(92)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(105)
- 広報・宣伝(466)
- 思い出(1)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(201)
- 旅行・レジャー(289)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(143)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(27)
- 趣味・ゲーム(454)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(76)
- SDGs(4)