大きくする 標準 小さくする
前ページ

2012年10月31日(水)更新

サイクルモード2012 開幕近し

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

サイクルモード2012年 幕張メッセにて 
11月 2日 3日 4日 開催です。 

当社も出展します。










2012年10月30日(火)更新

オンリーワン研究会 畑野氏の海外情報報告 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
オンリーワン研究会 10月例会がありました。 

「グローバル化する世界経済と日本の中小企業のあり方を探る」
報告者 ㈱中央電機計器製作所 畑野会長 (大阪同友会代表理事)






とにかく積極的に海外に目を向けて活動されてます。
年間24回も海外出張に

生の海外情報を語っていただきました。 
一期一会の精神で連携先を探す





人が好きな畑野会長は 得意なハグで 男女問わず すぐに抱き着くそうです。
あっという間に友達になり写真を撮り 情報交換をはじめる。

ハグから始まって ビジネスのきっかけをつかむ 
6年前海外売上がゼロだったのが
今では年商の15%まで伸びているそうです。 


今回は 難波の大成閣にて会合があり 
参加人数は40名程 

参加者からは 海外の最新の生情報が聞けて大変興味深かったと感想がありました。







 
 
 

2012年10月29日(月)更新

「LCCピーチ航空」井上社長の話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 
「低コスト航空会社 PEACH AVIATION」の井上社長の講演がありました。




出資者は 全日空 株式会社産業革新機構 ファーストイースタン(HK) 
平均搭乗率79% 

年内100万人突破予定 男女比率 50:50
雇用は全員契約社員

目標としては 3年で黒字転換予定 
アジアの架け橋となる

価値観の共有を最重要視している。
(経営ビジョン ミッション 行動原則 経営理念)

ローコストに徹している姿 
客室乗務員募集も社長はじめ全員がチラシを巻に行く 

オフィース用品も中古で 

実際の飛行機料金は 
通常の航空会社の半分から4分の1ぐらいでものすごく安い 

英国のライヤン航空を見本としている 

ビジネスのスタイル 考え方がはっきりしている。
迷いなく経営していると感じた。あとはやるしかない感じ

ひとつ疑問が残りました。
なぜそんなに安くする必要があるのか?
これは質問もなかったし 本人の説明もなかったが 

この疑問だけが残りましたが 圧倒的安さで多忙路線は
従来の航空会社を食っていくのだろと思います。











 
 

2012年10月26日(金)更新

ニューヨークのエッサベーグルが阪急百貨店で販売開始

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

とうとう原塾のメンバーでもあるアンリの面高さんが仕掛けました。





































 
「関西初、本場ニューヨークの老舗ベーグルショップ
エッサベーグルが、阪急うめだ本店B2に10月25日オープン」
 
株式会社アンリ代表者、面高俊策(オモタカ シュンサク)氏は、去年の阪急うめだ本店の
「ニューヨークフェアー」(2011年5月)で日本初でエッサベーグルの
販売をしました。
 
当時、冷凍生地で輸入したり、半分焼成して輸入したり、いろんな実験を
して、現地の味をそのまま提供できることに試行錯誤して、
「これならそのままの味を提供できる」ことに、実現しました。
 ニューヨークでの焼きたてを、そのままの味で、ショップの店頭に、
焼きたてで販売。
 
・・エッサベーグルは、ニューヨークで行列のできるベーグルショップ・・
今までに、各国から(もちろん日本大手企業も)のオファーもありましたが、
断り続けてこられましたが。
しかし、アンリの面高氏は、『本物』を日本に提供したいという思いを熱く語ることで、
わかっていただき、エッサベーグルが初めて、アメリカから飛び立ったのです。







 

昨日お昼に訪問して 昼ごはんがわりになりました。

アメリカ人が好みそうなでかいベーグルです。
ベーグルは バターが入っていないそうなのでヘルシーです。

一緒に売っているクリームチーズディップを付けて食べると更に美味しいです。

梅田に行ったら ぜひお店に寄ってみてください。
ニューヨーク味を味わってください。









 
 


 


2012年10月25日(木)更新

原塾32回目

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

原塾32回目 秋口忙しかったので7月以来でした。
今回は8名参加 



試算表を持ち寄っての勉強会 【決算書がよくなるが目的】

今回も2社の試算表(決算前)が出てきました。
しっかりと黒字で素晴らしい成績になってきました。

製造のみならず 営業活動を一生懸命されておられます。
小さい会社ですが 
その努力はみんな見習うべきものがあります。

主にネットサイトの充実と展示会などで新規客の開拓をしてます。

自己資本比率を高く(目指せ50%)持っていくのに継続努力が必要です。
モチベーションを落とさずにこのまま継続する努力が必要ですね。








 
«前へ
<<  2012年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31