ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
前ページ
2012年10月31日(水)更新
サイクルモード2012 開幕近し
2012年10月30日(火)更新
オンリーワン研究会 畑野氏の海外情報報告
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
オンリーワン研究会 10月例会がありました。
「グローバル化する世界経済と日本の中小企業のあり方を探る」
報告者 ㈱中央電機計器製作所 畑野会長 (大阪同友会代表理事)
オンリーワン研究会 10月例会がありました。
「グローバル化する世界経済と日本の中小企業のあり方を探る」
報告者 ㈱中央電機計器製作所 畑野会長 (大阪同友会代表理事)
2012年10月29日(月)更新
「LCCピーチ航空」井上社長の話
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「低コスト航空会社 PEACH AVIATION」の井上社長の講演がありました。
出資者は 全日空 株式会社産業革新機構 ファーストイースタン(HK)
平均搭乗率79%
年内100万人突破予定 男女比率 50:50
雇用は全員契約社員
目標としては 3年で黒字転換予定
アジアの架け橋となる
価値観の共有を最重要視している。
(経営ビジョン ミッション 行動原則 経営理念)
ローコストに徹している姿
客室乗務員募集も社長はじめ全員がチラシを巻に行く
オフィース用品も中古で
実際の飛行機料金は
通常の航空会社の半分から4分の1ぐらいでものすごく安い
英国のライヤン航空を見本としている
ビジネスのスタイル 考え方がはっきりしている。
迷いなく経営していると感じた。あとはやるしかない感じ
ひとつ疑問が残りました。
なぜそんなに安くする必要があるのか?
これは質問もなかったし 本人の説明もなかったが
この疑問だけが残りましたが 圧倒的安さで多忙路線は
従来の航空会社を食っていくのだろと思います。
「低コスト航空会社 PEACH AVIATION」の井上社長の講演がありました。
出資者は 全日空 株式会社産業革新機構 ファーストイースタン(HK)
平均搭乗率79%
年内100万人突破予定 男女比率 50:50
雇用は全員契約社員
目標としては 3年で黒字転換予定
アジアの架け橋となる
価値観の共有を最重要視している。
(経営ビジョン ミッション 行動原則 経営理念)
ローコストに徹している姿
客室乗務員募集も社長はじめ全員がチラシを巻に行く
オフィース用品も中古で
実際の飛行機料金は
通常の航空会社の半分から4分の1ぐらいでものすごく安い
英国のライヤン航空を見本としている
ビジネスのスタイル 考え方がはっきりしている。
迷いなく経営していると感じた。あとはやるしかない感じ
ひとつ疑問が残りました。
なぜそんなに安くする必要があるのか?
これは質問もなかったし 本人の説明もなかったが
この疑問だけが残りましたが 圧倒的安さで多忙路線は
従来の航空会社を食っていくのだろと思います。
2012年10月26日(金)更新
ニューヨークのエッサベーグルが阪急百貨店で販売開始
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
とうとう原塾のメンバーでもあるアンリの面高さんが仕掛けました。
とうとう原塾のメンバーでもあるアンリの面高さんが仕掛けました。
「関西初、本場ニューヨークの老舗ベーグルショップ
エッサベーグルが、阪急うめだ本店B2に10月25日オープン」
株式会社アンリ代表者、面高俊策(オモタカ シュンサク)氏は、去年の阪急うめだ本店の
「ニューヨークフェアー」(2011年5月)で日本初でエッサベーグルの
販売をしました。
当時、冷凍生地で輸入したり、半分焼成して輸入したり、いろんな実験を
して、現地の味をそのまま提供できることに試行錯誤して、
「これならそのままの味を提供できる」ことに、実現しました。
ニューヨークでの焼きたてを、そのままの味で、ショップの店頭に、
焼きたてで販売。
・・エッサベーグルは、ニューヨークで行列のできるベーグルショップ・・
今までに、各国から(もちろん日本大手企業も)のオファーもありましたが、
断り続けてこられましたが。
しかし、アンリの面高氏は、『本物』を日本に提供したいという思いを熱く語ることで、
わかっていただき、エッサベーグルが初めて、アメリカから飛び立ったのです。
エッサベーグルが、阪急うめだ本店B2に10月25日オープン」
株式会社アンリ代表者、面高俊策(オモタカ シュンサク)氏は、去年の阪急うめだ本店の
「ニューヨークフェアー」(2011年5月)で日本初でエッサベーグルの
販売をしました。
当時、冷凍生地で輸入したり、半分焼成して輸入したり、いろんな実験を
して、現地の味をそのまま提供できることに試行錯誤して、
「これならそのままの味を提供できる」ことに、実現しました。
ニューヨークでの焼きたてを、そのままの味で、ショップの店頭に、
焼きたてで販売。
・・エッサベーグルは、ニューヨークで行列のできるベーグルショップ・・
今までに、各国から(もちろん日本大手企業も)のオファーもありましたが、
断り続けてこられましたが。
しかし、アンリの面高氏は、『本物』を日本に提供したいという思いを熱く語ることで、
わかっていただき、エッサベーグルが初めて、アメリカから飛び立ったのです。
2012年10月25日(木)更新
原塾32回目
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
原塾32回目 秋口忙しかったので7月以来でした。
今回は8名参加
原塾32回目 秋口忙しかったので7月以来でした。
今回は8名参加
«前へ |
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(83)
- 勉強会(536)
- 商品・デザイン(408)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(92)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(105)
- 広報・宣伝(465)
- 思い出(1)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(197)
- 旅行・レジャー(289)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(143)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(27)
- 趣味・ゲーム(454)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(75)
- SDGs(4)