大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年09月30日(金)更新

「俯瞰力」(ふかんりょく)の本 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。




断捨離の本を読んで 整理整頓というより 

捨てるというのが うまくいき かなり身の回りが スッキリなったので 

味をしめて 第2段のやましたひでこさんの本 「俯瞰力」

むつかしい言葉 ふかんりょくと読みます

を読んでみました。 

断捨離をするなかで 深い洞察 高い視点 広い視野が 身についていくる

という内容を いろいろ書いてありました。

私には すこしむつかしいというか?

断捨離の方が簡単でいいという印象でした。

只 捨てる  只 整理整頓する それだけで 何か満足です。

俯瞰力までは到底 無理ですね 

断捨離第2段 とまでは 私には無理でした!!



2011年09月29日(木)更新

1年に1回の経営発表会をやりました。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

毎年 1年に1回 反省と今後の豊富ということで   

全社員が三重県の工場に集まり  反省会をやります。

今年で23回目です。 







 




できるだけ決算もオープンにし 各部門の業績もオープンにして 

よかった点 悪かった点 これからの1年はどうするのか?

どういう目標で1年を過ごすのか? 

社長から始まり 各部問のリーダーが前に出て 話をします。

会社理念が少し変更になりました。

「アイデアを暮らしに生かして みんなでHAPPYになろう!!」

今年のスローガン

「失敗を恐れず前向きに挑戦!!」




 

2011年09月28日(水)更新

顧客満足No.1 スーパーホテルに泊まりました。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

前回 東京方面行ったときは スーパーホテルに宿泊しました。





この単純な看板が 初めて行く我々には わかりやすく発見しやすかったです。

まず ホテルを捜すのには苦労しない明るい看板です。



 



カンブリア宮殿に取り上げられていたし

とにかく何が良くて 顧客満足度1位なのか 知りたいという 好奇心もあり


メーカーとサービス業は違いますが 基本というか 

ヒントは何か感じるだろうと思い泊まってみました。

とにかく静か 静か 静かです。

廊下を歩く音 隣の部屋のテレビの音 いびき 全く聞こえない

外の明かりも一切入らないようにできる 

枕も硬いのから 柔らかいのから 高い 低いを選ぶことができる 

パンですが朝食付 

しかし 1000円ちょいは東横インより高いです

おそらく建物の作りにお金がかかっているのかも? 

東横インでも問題ないのですが スーパーホテルも本当にいいですよ!!

ぐっすり眠れるホテルというコンセプトらしいです。

駅からも近いし(御徒町でしたけど) 

カーボンオフセット CO2排出など環境に関して相当力が入ってる張り紙が

多かったです。宿泊者にはメリットはあまり感じませんでしたが??


いつも同じ所に宿泊されている方は 一度泊まられたらいかがですか??

お薦めです!!!





 

2011年09月27日(火)更新

「ダメなときほど運はたまる」萩本欽一さんの本


こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。



運だけでは人生決まらないけど 運というチャンスは必要だ!!

今がダメでも明日がある 運の悪いときは 明日の運を貯めている時だ

という考え方 

しかし 運を貯めているときに 

愚痴 悪口 妬み 仕返し など不平不満を言うと 運が逃げていく 

人生は 運と不運五分五分と書いてあった。

なかなか癒やし系の本であった。



http://www.smile-asahi.co.jp/


2011年09月26日(月)更新

NHKおはよう日本に製品が出ます。「星の子供スイッチ」

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

NHKおはよう日本に「星の子供スイッチ」が 登場します。

明日 27日 6時半から 
明後日 28日 5時半から   放送されます。










http://www.smile-asahi.co.jp/




  




«前へ
<<  2011年9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30