大きくする 標準 小さくする
前ページ

2011年06月30日(木)更新

「ねばちっこい経営」の本 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。



遠藤功さん第2冊目です。 

並みの企業と一流企業の差は 一度始めたら そう簡単にはやめないというところに 違いがある。

とにかくいい業績が継続して続いている会社は 「ねばちっこい経営」をしている 

トヨタ 花王 キャノン ・・・


また 「もうちょっとの積み重ね」が今のシャープを作った。 

こんなもんでいいか!もう十分や!と言って満足するのではなく 

もうちょっと良くしよう もうちょっと使いやすくという具合に 


京セラの稲盛さんも ナカナカやめませんね 

太陽光ソーラー発電なんかは 何十年赤字でも継続してやってこられていて 

今の京セラのソーラーがある

失敗した開発はない 

それは 儲かるまでやめないから!! 

当然企業体力がないとできませんが 

この本は 粘りに関して集中した内容でした。 少しマニアックかな 




2011年06月27日(月)更新

八尾高ラグビー部OB会 総会

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。 

6月26日 八尾高校にて なんと気温34度の中 OB vs 現役の試合と OB総会がありました。 





さすがに暑く 若手OB中心にチームが組まれました。




総会の司会は 新幹事長28期の本田くんです。


阪本新会長が挨拶をしてくれました。 熱い思いをいろいろ語っていただきました。

熱心なOBが 暑い中集まってくれました。




この春に卒業した63期のメンバーです。 

今後 若手コーチとしてできるだけグランドに顔を出して欲しいですね。



 



注目OBの中で ジョージ君 大阪体育大学4年生 1軍の補欠という位置らしいです。

久々に会うと なんと体重110キロ これでも教育実習中に10キロ痩せたようです。

ポジションはプロップ 1番だそうです。 

今年の秋の関西大学リーグは 大体大のジョージ君を応援しましょう!! 






新グッズタフラーもよく売れました。 



2011年06月24日(金)更新

オペラ歌手の野村さんが原塾に来た。

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。




中小企業のオヤジの勉強会に オペラ歌手の野村さんが登場 

是非とも一緒に勉強したいという彼女の姿勢は本物のようです。




 




オペラ歌手の野村さんも営業活動がまだまだのようで 

中小企業のオヤジがいろいろ苦労して営業活動しているのが 本当に参考になるようです。

この会の目標は 

「決算書が良くなる」という目標でやってます。

とにかく真面目な方が参加されてます。 

今回で19回目 初めてから 20箇月が経ちました。

決算書が良くなるということに関して それなりの進歩があるようです。

毎回 決算書を持ち寄って オープンに見せるというのもルールです。 

今後 野村さんが 参加され続け 売上がアップするというのに 

本当につながれば嬉しいですね  

歌の実力は 凄いの一言です。 感動ものです。 



今回の会合場所は 


 開店して1年ぐらいで きれいなお店の 『 味見屋 』 さんです。 
       http://ii-buta.com/

大阪市北区西天満5丁目-16-13 NF高橋ビル1F  連絡先 06-6314-6556
 

豚肉のすごく美味しいお店です 推薦します。 




2011年06月23日(木)更新

夕学五十講 昨日は辻野晃一郎さんの話 

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。





ソニー22年と グーグル日本の前社長の経験をお持ちで 

今という時代をどのように考えて どのように乗り越えていくか? 

やっぱり経験が凄い 

この夕学講座は 実社会の人が話してくれるのがいいです。



 



歳も私と同じで いい刺激になります。

一番印象に残ったのは 

グーグルでは イノベーションが無ければ 明日の会社はないと考えている 

イノベーションはコミュニケーションの中で生まれる 

とにかく 「質問しろ」 納得するまで質問しろという 風土がある 

言われないと動かない人は 自衛隊にでも行ってくださいと言われ 

一番嫌われるとか 

何でもないのですが 質問をどんどんしてくる人は 伸びるというのは 言えてると思います。

最近の若者が当社にも入ってきてますが 質問をどんどんする人は 少ないです。 

そういう意味では 立命館大学の大学院インターンシップできた若者は 

質問をいっぱいしてきてました。大変いいことだったと思います。





2011年06月21日(火)更新

地震ポンライト ATP-10

こんにちは【アイデアを暮らしに】スマイルキッズの原守男です。

今回は 地震の時に揺れると勝手に着く 地震ポンライト お勧めです。 





レンズのところを指で押しても点灯します。 

地震で揺れても フワーッと着いてくれます。 


 




今週土曜日 25日 20時 テレビ朝日 ガリレオ能研にて 放送されます。

開発担当者まで 取材に近日来られます。

地震ポンライトの開発秘話 

地震ポンライトの構造について  



«前へ
<<  2011年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30