大きくする 標準 小さくする
前ページ

2024年10月02日(水)更新

トイレ排水管のトラブル対策の為に植木の伐採

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

トイレ排水管のトラブル対策の為に植木の伐採
通称「バットの木」アオダモの根が配管に入り込み 
流れを邪魔して 大変なことになったので 今回バッサリと伐採しました。

 
アオダモはさすがに固いので プロの電動式でカット 
 
根はさすがに取れないので 薬液で塗布 
だんだんと腐って来るそうです。
庭にやたらと木を植えると管理できなくなるんですね 

  
1台4役乾電池ストッカーABS-100

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂 ヤフーショップ 

フライパンの店 kitful キフル(楽天ショップ) 
 

 

2024年09月27日(金)更新

トイレが詰まって流れないトラブルで大騒ぎでした。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
トイレが詰まって流れないトラブルで大騒ぎでした。
自宅でのトラブルですが 
あまり使ってなかったトイレを友人が来たので使ってもらったら 
流れないというトラブル 
しかも 夜の9時前 
AIで トレイのつまり対策をしてくれる業者さんを教えてと質問したら
8件ほどの紹介があり 
八尾市指定業者(株式会社コネクトライフ)という安心の言葉もあり 
電話すると 直ぐ行きますわと9時半に来てくれました 
状況を理化してもらい 
翌日10時前に再度 設備を持参してくれました。


水圧のあるポンプで水を送り込む機械のようです

 
先っぽがこんな感じで 水圧を送り込むと どんどん前に進んでいくホース
長いトンネルを進んでいくという感じ 

ある程度 汚れつまりが流れて 
便器に水を流すと 流れ出しました。
もう終わりかなと思ったのですが 
何か 他に詰まっている原因があるかもしれないので 
更に 内視鏡で見たらどうですか?
費用は掛かりますので という話でしたが 
迷いましたが 内視鏡検査お願いしますという事で 
昼から 
内視鏡専門の業者さんが登場

この青いホースの先にカメラがついていて 
どんどん前に進んでいきましたら 
なんと

配管の中に根っ子が映りました。
これが原因ですね へえ どこから入ったのか? 


土に埋もれている開所が発見できて 見るとそこから植木の根が入り込んでました。
引き抜いてみたら 
かなりな量が出てきました。

画像から行くとほぼこれで全部だろうという事で 
高圧洗浄で再度洗いをかけてもらいました。

その後 内視鏡で再度検査 しましたら 根が残ってなかったので 全部とれたと判断
工事終了となりました。16時半です 
保障期間は1カ月と言ってました。
これで安心してトイレを使う事が出来るようになりました。やれやれです。

6年間ほどぐずっていたトイレがすっきりです。
便秘解消と同じ気持ちです。



 

2024年09月24日(火)更新

お風呂の「かびとりいっぱつ」のカビ取り剤のテスト

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
お風呂のカビ取り剤のテストです。

製品名は「かびとりいっぱつ」
 
ゲル状になっていて 側面にも塗りやすい
スプレーじゃないので他にもとびちらない 

窓戸の隙間にシリコンゴムがあるのですが そこにカビが発生してましたが 
写真のように 見事にきれいに取れます。
ビックリです 
塩素がきついですが よくとれます。


  
1台4役乾電池ストッカーABS-100

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂 ヤフーショップ 

フライパンの店 kitful キフル(楽天ショップ) 
 



 

2024年08月08日(木)更新

リモート会議には 大型テレビと会議テーブルがあれば なんとかなる

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

リモート会議には 大型テレビと会議テーブルがあれば なんとかなる


こんな感じですが 現在4部屋あります。
中小企業にしては多い方かもしれません 
これもITなんですね 

今やリモート会議が当たり前の時代になってきているので このセットは必須のものですね 
テレビもパソコンも中古品が大活躍

でも まだ慣れていない中小企業さんが多いようです。
リモート会議にもっとなれるのが 無駄の解決になると思います。

友人と話するのも 大型テレビの前で話するのがいい時代になってきてますね 




 crick


  
1台4役乾電池ストッカーABS-100

SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂 ヤフーショップ 

フライパンの店 kitful キフル(楽天ショップ) 

 

2024年06月18日(火)更新

初めての会社のエアコン清掃工事

こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。

初めての会社のエアコン清掃工事

40年近く経営してますが 天井埋め込みエアコンの清掃の本格的なのはやったことがなかったんので
今回 専門業者に依頼して やってもらいました。20240608
ドロドロ真っ黒な汚れ液が溜まってました。



台数も多いので1日かかってましたね 

真っ黒な洗浄液でした。



  
1台4役乾電池ストッカーABS-100


 
触らず虫キャッチリー掃除機用AMC-200 掃除機の先につけて吸い取ってポイ

  
先の細い婦人傘対応バージョンです KASATATSU(AKT-200)6月発売開始


SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂 ヤフーショップ 

フライパンの店 kitful キフル(楽天ショップ) 

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

 
 
«前へ
<<  2024年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2024/10/22(火) 07:30
ガーデングリーン大阪(梅田)にチョコっと見学
2024/10/21(月) 07:24
発明学会「身近なヒント発明展」が新宿の発明学会でありました。
2024/10/20(日) 07:21
発明学会70周年祝賀会に参加してきました。
2024/10/19(土) 07:17
ハラハラ塾10月今年5回目2024年10月11日金曜日の勉強会でした。
2024/10/18(金) 07:01
演劇「任意後見人狂騒曲」劇団ユニットに友人が出演
2024/10/17(木) 07:04
2024年秋の東京ギフトショー報告書
2024/10/16(水) 06:51
マスターズ花園で八尾校OBが出場しました。
2024/10/15(火) 06:32
大阪総合保育大学短期大学部のカレーグランプリ表彰
2024/10/14(月) 07:24
新しいイタリアンカフェが会社の近くの神路商店街に出現
2024/10/13(日) 07:13
大阪万博出展企業発表会がありました。20241002
2024/10/12(土) 07:22
得意先の広報誌に掲載されました。
2024/10/11(金) 06:56
オンリーワン研究会2024年10月例会 kkHALUの松本有理社長に経営のお話を聞きました。
2024/10/10(木) 07:27
緊縛強盗事件が東京埼玉にて発生している防犯グッズで対策を!!
2024/10/09(水) 06:31
株式会社ICキャリアのキャリアコンサルティング乾さんの経営報告
2024/10/08(火) 07:11
奈良宇田市の龍鎮神社観光
2024/10/07(月) 06:59
万博「ROADTO2050チーム」の車椅子を日刊工業新聞さんが取材に来てくれました。
2024/10/06(日) 06:48
三田市の市会議員「長谷川良果」さん見事当選
2024/10/05(土) 06:41
旭電機化成株式会社2024年9月28日決算発表会
2024/10/04(金) 06:34
花園ラグビー場近くの商店街(花園駅近く)の街灯の演出
2024/10/03(木) 06:43
万博展示チームの「防災ロッカー制作委員会」が2024年9月半ばに日刊工業新聞に掲載されました。
2024/10/02(水) 07:08
トイレ排水管のトラブル対策の為に植木の伐採
2024/10/01(火) 07:27
ラグビーライター鎮さんと初めて出会いました。