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2020年07月27日(月)更新

大阪同友会八尾支部にて報告しました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

2020/0720
大阪同友会八尾支部にて報告しました。

今回八尾支部では リアルとデジタル混合のハイブリッド例会となりました。
リアルで参加されたメンバーさんは 
みんなパソコン持参で参加 

パソコン持参の場合 
ZOOMでの会合になりますと みんなの顔が映りますが 
イヤホン体制を取らないと ハウリングの問題が発生します。 

当社の事務所での会合なので顔を移さず 座席に座っている画像であれば 
既に 放送設備がセットされているので 
まったく問題なく会議に参加できます。

ただし グループ討論にリアル参加の人が参加するとしたら やっぱり各自のパソコンがいります
しかし 
リアルはリアルのメンバー同士がグループ討論すれば やっぱりパソコンは必要なくできます。

今回の同友会の出の報告は 
コロナの問題もあるので 
当社のコロナ対策に及んだ歴史からの話を主題に取り上げてみました。
いままでの私の同友会の話の中での報告では 一番中身が濃い内容だったかもしれません。

今回の報告は
たこ足経営が 今は効果を出しているという話が結論です。



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2020年07月20日(月)更新

本日18時半から大阪中小企業家同友会八尾支部にて報告することになりました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

本日18時半から大阪中小企業家同友会八尾支部にて報告することになりました。

いろいろ手を出して経営しているので たこ足経営と称して話をすることにしました。

同友会のメンバーさんに参考になれば幸いです。


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2020年07月19日(日)更新

オンリーワン研究会2020年7月例会「中小企業にこそ、ブランディング」畑さん

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

オンリーワン研究会2020年7月例会「中小企業にこそ、ブランディング」畑美治
今年の1月例会でお話いただき大変好評だったので 
再度登板していただきました。

ブランド価値といわれても 広告宣伝費をつぎ込めない中小企業にどのようにして 
応用していくのか?
わかるようなわかりにくいのがブランドの話です。
そこで
今回は もっと中小企業に迫る話と赤坂彫刻さんのクラウドファンディングという
実例を交えての 具体的な実践を伴う解説をしていただき
とても分かりやすい勉強会でした。



この後は (つむぎ 田川さんの文章から)

大阪府中小企業家同友会オンリーワン研究会

クリエイティブディレクターの畑さんに、「ブランド価値を高めていく経営戦略」についてお話しいただきました。
コカ・コーラとペプシコーラの事例を交えながら、「マーケティングとブランディングの意味合いの違い」についてもていねいに解説してくださいました。

ペプシは、商品機能を徹底的に向上させる戦略。
コカ・コーラは、商品を通じて人の経験を向上させる戦略。
どちらかを選ぶ時、提供している価値が、商品を通した素晴らしい体験を得られる方を人は選びやすい。
そうであっても情緒的価値がすべてではなく、
日本のモノづくりは機能性を高めながら、心の琴線に触れる価値あるものを創造する必要がある。

中小企業は自社の価値や存在感が際立つ、
生活者視点に立ったものづくりの視点が必要ではないかと話されていました。
そして畑さんは、「デザインは課題解決」の手段であり、ステークホルダーへ伝えるための媒介者。

ビジョンの具体化のために、経営にデザイナーをパートナーにする必要性を説かれていました。
今回のお話しは、より中小企業に寄り添った内容で理解しやすく、
みなさんの展開への参考になったのではないでしょうか?

追加で 

ブランディングとは 長期的にファンを作ることがべースになる 
例えば(あなたは頭がいいと思いますという風に思わす)

マーケティングとは調査する事ではなく
(自分は頭がいいですと売り込む 売るための仕組みづくり)であり 
近視眼的で考えることがベース

ファミリーレストランのA社を例にとって 
A社の存在価値? 何が売りなのか?
どうやってって長期的に愛され続けるブランドになれるか?の話は よく理解できました。 

お客様の喜びこそ会社の成長になる 
「ボタニカルシャンプー」デビュー3年で200億本のオーダー
ぶれないデザイン管理にコンセプト 
自然派 ヘアーサロン風 インスタグラム ECサイトとデジタルを最大限に駆使したシンプルデザイン 

人の印象は何秒で決まるか? 6秒 
ホームページの印象は    2.6秒 
世の中の情報は 10年で何倍になっているか? 530倍 
情報の洪水ですよ

僕の感じたところは 
前回(今年1月)より畑さんの進化がすごかった 
春からの赤坂彫刻さんのクラウドファンディングを通して 中小企業にかなり
寄り添ったスタイルの話に大きく変化されたように感じました。


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2020年07月14日(火)更新

同友会八尾支部報告のリハーサル

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

7月6日 大阪同友会八尾支部での7月20日の報告のリハーサルをしました。
有限会社ジャックスクリーンの今岡社長(支部長)と赤坂金型彫刻の赤坂社長が来社されました。
当日は ZOOMとリアルでのハイブリッドでの報告になります。


40分ぐらいの話になると少し中身が薄いので やはり50分から55分は欲しいところです。
コロナで大変な中 どこまで役に立つか
楽しみです。

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2020年06月30日(火)更新

中小企業家同友会 生野東成支部2020年6月例会参加

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

中小企業家同友会 生野東成支部2020年6月例会参加
報告者は 中小企業家同友会 代表理事 理化工業株式会社の藤原社長です

参加は約23名 
ZOOMによる例会となりました。

リハーサルの時より相当バーションアップされたパワーポイントでしたので
リハーサルに参加した私も飽きずに聞くことが出来ましたし
リハーサル参加した分 よく理解できました。

コロナの影響を受けて 売上が数十パーセントはダウンしているとおっしゃってました。
従業員84名 でも平均年齢が37歳とは若い会社ですね 
タイにも工場があり 80名 
熱処理(焼き入れ)70%とネジの塗装30%
ねじ頭の塗装は日本一の実績 

過去から学んで過去とは違ったことを考える 
(過去にどんな災難に出会い どのように考えて どのように学び どのように乗り越えてきたのか?)

プラザ合意1985年 
ガムシャラに量を求める時代から質の時代に 
森嶋社長が商社から 理化工業に入社してガムシャラに仕事を集めに回る
お客様の新規開拓

2001年 ITバブル崩壊 
社長に就任していきなり赤字となる 異業種交流会で同友会を知ることになる 

2008年リーマンショック みんなで営業に回った

2011年 東日本大震災 お客が海外生産にシフト 

2012年頃からタイ進出検討開始 

コロナ不況で仕事が減り 時間も都合がつく今 しっかりと準備をすべき時期である 

小ロット多品種にチャレンジ 海外との両軸経営 

グループ討論として とにかく今 自社でできることは何ですか?

1 前向きな話 考えが必要 
2 生産性向上
3 商品のリニューアル 
4 技術力向上 
5 意識革命 決算書オープンにして 


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