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2021年10月12日(火)更新

オンリーワン研究会10月例会「友安製作所」友安社長の話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

オンリーワン研究会10月例会「友安製作所」友安社長の話
ねじ一本からライフスタイルをデザインする会社へ 
友安経済圏から学ぶ D2Cブランディング 

プロフィールを少し 
高校からアメリカへ 大学 大学院 MBAも取得 就職もアメリカで 

その後 25歳で2004年 父親の会社へ カーテンフックを作っている
会社は大幅に小さくなり 5名の会社となっていた。

入社は反対されてたけど 自分の食い扶持を自分で稼ぐという条件で入社 

そこでカーテンレールからスタート 
流通を短縮して販売するビジネスが それなりに成功 
ECも始める 
現在16サイトあり
ネット関係が社員に多数いる

年商2004年は1.2億円が2014年には7.5億円 
この辺りで 
ブランディングの強化方針

【アウターブランディング】スタート 
インテリアとDIYとカフェ事業にワークショップ 
SNSなどメディアで取り上げてもらう動き
カフェは原価率50%の充実な中身が売り 

他に宣伝媒体として 友安タイムズ(ブログ形式6万部) ホームパーティー推進委員会 
おうちDIYプロジェクト

課題として 人口が今後どんどん減っていく
ここ5年で400万人 静岡県と同じ人口が5年でなくなる世界が始まってくる

【インナーブランディング】
大切なのは人 
従業員の離職率が40%だったので 
ストレス対策として 見える化 コミュニケーション化を推進 
①ビジネスネーム 
②友安アワード(何をやったかみんなで投票 1位30万円) 
③日報(何をしているのかわかる)
④半年に1回社長面談 
⑤机を一人120センチ確保 

小グループでも熱狂して仕事をしてほしい
結果 離職率1% 
年商 2020年 20.9億円 105名

この厳しい中でもグングン売り上げが伸びている企業は珍しいです。
多くの人が注目する企業さんです。
今回参加者も50名ほどとなり 盛会になりました。




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2021年10月11日(月)更新

ダイハツ工業のモノづくりとコトづくり 横山裕行さん

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「ダイハツ工業のモノづくりとコトづくり」元ダイハツ代表取締役副社長の横山裕行さん
現:トヨタ整備学園理事長 

工大的に言うと K49卒 
1907年創業 114年目 
大阪の発動機製造株式会社なので ダイハツ 
2016年 100%トヨタの子会社 

池田工場 いい軽だという!!
ダイハツはおもろい会社 

トヨタの20%がダイハツからのOEM
軽自動車を年間60万台前後生産している 

0.6l 3.4m 1.48m 2.0mが企画 

自動車税 10800円(普通23000円) 
取得税  20100円( 44600円) 
重量税   7500円( 22500円) 

日本の道路の幅は 3.9mが85% 

軽の保有台数40% しかし販売台数は20~30% 
それは 平均14年間保有している特に軽トラは長い 

シェア50%以上は 長崎 高知 佐賀 
10%ほどは 東京 北海道 

軽自動車はコストにすごく敏感 
自動車税を7200円から10800円に約3000円ほど上がったら 売上が20%ダウンした 

ダイハツはコスト試算してモノづくりをすることに徹底しているらしい 
お客様オリエンテッド(ユーザー志向)
開発期間 開発費用などすべて少なく動く 

車の自動ブレーキ装置も5万円(スマートアシスト) 
トヨタよりも早く動いた 
「つくつく防止」ペダル踏み間違い自己抑制装置 3.5万円 
完璧でなくても今より良くなるのであれば イッテマエ!!

SSC生産 シンプルスリムコンパクト 
狭い工場で生産性アップ 

プレス制度アップして治具無し溶接 


手の内化 
自分で生産してみて外部へ出す(目利きが出来る)

オープン&フェア調達 
トヨタ系 地元 海外 

バラ買い手法
一式で買うと高くなるのでバラで買って安く組み立てる 

最適品質 
お客様の求める品質を提供する 

市場クレームなど
開発が解決に入ると3分の1に減った

中小企業のモノづくりと大変に通っていて 
参考になりました。 




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2021年10月06日(水)更新

空調服の裁判から特許の勉強会、大森先生オンリーワン研究会役員会で

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

NHKの逆転人生のテレビ放送から始まり 
一度詳しく聞いてみよう 
特許の勉強も兼ねて また共同開発するケースが多いのでその場合の準備対策も兼ねて 

空調服の裁判から特許の勉強会、大森先生オンリーワン研究会役員会で講師をしていただきました。
NHK--の放送あくる日に

本当に非常識というか?
調べてもらうと 
サンエスが開発した空調服を勝手に第3者に販売したという
サンエスのかた版を勝手に使っているという 
それは不正やという事など  

開発の
はじめはファンは吸気じゃなく 排気からスターとしたようです。

共同開発契約書がしっかりとして無いようです。
結果的にサンエスの主張は認められない 

株式会社空調服は 何度も特許を出している 未審査のも多いようです。
そうこうもめているうちに他のメーカーも
どんどん意匠や特許を出しだしたようです。
かなり泥の特許争いになっていたようです。

結局株式会社サンエスは 空調風神服という名で販売しているようです。

裁判は物的証拠主義なので 
正しい方が勝つとは限らない
双方が提出した証拠のみに関して判定がなされる 

僕も知らない間に買っている空調服のメーカーを見ると 
ファンとバッテリーは、京セラと書いてありました。
京セラの子会社の製品ではないでしょうか?



結局両社は、弁理士費用と弁護士費用 それに
裁判費用に相当なお金をつぎ込んだのではないでしょうか?


共同開発するときにきっちりと契約書を交わしておいた方がいいという
大森先生の話でした。

また 
特許は出願した時点から 20年 
意匠は 登録査定なってから25年  年金も安い
実用新案は 審査なしで出してから10年 


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2021年10月05日(火)更新

大同ライブ「防災セミナー」

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

大同ライブ「防災セミナー」
ソナエルワークス代表高荷さんの話 
(備蓄 防災 BCP策定アドバイザー)

BCP策定が必要
つまり災害時の対応ルールや対策

岡山も長野も熊本も水害、豪雨は、ハザードマップで、
色がついており危険な地域ばっかりで、十分災害は予測された地域であった。

まず自分の家や会社のハザードマップ確認が重要です。
そして 
バザードマップを見て、危険な地域であれば、まずは引っ越しが一番の災害対策

災害時に重要な事 
① まずは命を守る
② 次に情報収集
  スマホアプリを使って連絡を取り合う 
③ 危険なところから避難
④ 備蓄、

ライトと笛のキーホルダーいつも身近に
防災セットには、雨具やライト、グローブは必要

何をすれば売り上げが継続できるがの準備
復旧を早くする準備が必要
などなど

こういう話がありました。
旭電機化成株式会社にも ライトと笛ALH-20の製品 防災セットABO-54などがあります。




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2021年10月02日(土)更新

「プラスチック素材の使用抑制と次元循環」イノベーション研究会20210928

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「プラスチック素材の使用抑制と次元循環」イノベーション研究会20210928
京大高度技術研究所副所長 酒井伸一先生 

プラスチックゴミ問題 
マイクロプラスチックの環境汚染 生態系を含めた海洋汚染 
集めたごみプラスチック50% 廃油プラスチック30%が焼却されている 

再利用は10%に満たない 9%
リサイクル率83億トン 
海洋プラスチックごみ800万トン 

アジア諸国のプラゴミ輸入規制

まず 廃棄物の抑制や発生回避 
3Rとは リデュース(原料)
     リユース(再使用)
     リサイクル(再生利用)

レジ袋対策効果あり
一人年間315枚ペース(2007年)が 160枚ペース(2017年)となる
有料化実施店で7~9割減る
未実施店で2~5割減る 

施策 プラスチック資源循環促進法
3Rと海洋プラスチックの回収 製品設計
マイルストーン 大阪ブルーオーシャンビジョン パリ協定 
へと展開 

荏原製作所などが マテリアルリサイクル ケミカルリサイクルへと研究開発されいる


今後もっともっとプラスチックの環境問題が大きくなりそうです。
中小企業としても 
出来る対策を考えていきたいと思います。




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