大きくする 標準 小さくする
前ページ

2022年06月20日(月)更新

ビューティーサロン経営の「株式会社カペリート」の辻井社長訪問

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

ビューティーサロン経営の「株式会社カペリート」の辻井社長訪問

兵庫県川西市にビューティーサロンを3店舗 メンズサロンを1店舗経営 
株式会社カペリート

別にKERAKERAというBTOB会社 
美容商材 シザー販売 講師育成 経営相談 

さらに別に
一般社団法人インナーフォルムアート協会 

訪問したのは住宅街の中にあるお店でした。
1階がビューティーサロン、2階が事務所 
 
コロナ対策しているのが お客にとっては居心地がいいと

中庭がありました。


オリジナルのシザー
 
世界特許製品取られてます。



辻井さんの推薦図書

会社という花を種から育てて咲かせる方法―プチ起業ミセス・ロージーのルール55



触らず虫キャッチリー【AMC-100】 
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。


ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始



SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

2022年06月11日(土)更新

オンリーワン研究会「松下工作所」事前訪問20220603

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

オンリーワン研究会「松下工作所」事前訪問20220603


とっても綺麗な工場でした。
現場には大画面で図面の確認が出来るコーナーがありました。

事前訪問でのミーティングしっかりとヒアリング出来ました。
訪問者8名 

見学H君の感想を参考にした内容です。

・下請け比率が高いと売り上げ計画が立てられない
・自社商品を、暇なときだけやろうとしてるでしょ!
・製造業は自社商品が出来ると満足する
・社長が商品について語れないといけない
・製品に想いがある、ないの差が大きい
・サイトづくりに愛情をかける、ページを育てる
・自社商品がどんな風に使われているのか、そのイメージ

どれも本質的なことがミーティングできました。
参加者のレベルが上がってきたのを感じました。

日々真面目に仕事に取り組んでいるのだから、人間らしい生活がしたい、
させてあげたいという想いの強さが原点だったのだろうと、
そのように受け取りました。

土地・設備・人員・時間・ノウハウ・資金すべてをつぎ込んでいるのに、
メーカーが弱い立場のままではだめですね 
何とかよくなろうという 想いの強さを感じました。
大きな刺激になり参加者がもっと努力しようという気になりました。
ありがとうございます!

触らず虫キャッチリー【AMC-100】 
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。


ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始



SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 
社会貢献  この記事のurl コメント(0) トラックバック(0)
 
 

2022年06月04日(土)更新

「結束力を強めるブランディング戦略」生活の木 重永忠社長

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

「結束力を強めるブランディング戦略」生活の木 重永忠社長
世界の幸福度調査 
日本は 57位とあんまり幸福とみんな思っていない 

幸せの基準は量的拡大が幸福の目安だったのが 今や生活の質 心の充実が豊の物差しになっている。 

生活の木という会社 
従業員700名 90%が女性 (内販売スタッフ500名)
ハーブアロマテラピーなど取り扱い 
人間性の向上 体にも良い 幸福であること 楽しい人生 良い社会 
直営110店舗+100店舗 卸1000か所

コロナで結束力が強くなった会社と崩れた会社がある 
今は10年に1度のチャンス
マンネリ 奢り 受け身 安定志向 満足などの大掃除が出来る 

ケイパビリティという考え方がある
とても重要な考え方 全員経営


強みの棚卸分析をすることが大切 


利益の活かし方 これは当社もやっているまったく同じ

3回目の賞与がもらえると更にハッピーになれる 

全員を一つにするものが必要(ケイパビリティ― 結束) 
企業哲学 理念 方針 戦略 ブランディング 一貫性 共感 

リブランディング 
ハーブアロマテラピーを広げる事から ウエルネス ウエルビーイングで貢献する
(今、Wellness、Well-beingという言葉が注目)

仕事とは 他人をお客様をが喜ばし幸せにする事であるつまり利他である
     貢献を作っていくのが販路開拓(縁づくり=人間好き)

人と人のいい縁が運を作っていく 
人との接点を多く持つ事 接点づくりが大切 

社員が自慢する会社になる事 
社員にバースデープレゼントを出している(社長のポケットマネー)
社員に感謝 700名を365日のどこかで誕生日が来るので

いつも強みを見る努力をする=人間好き
社員の名前もほとんど知っている(知ろうとすることが大切)
一人一人を大切にする気持ちが大切 

中小企業はスモールメリットを追求すべき 
選ばれる流れを作る事 

他に 語られている資料ディシジョンコンパス引用
努力は夢中に勝てない」という言葉を聞いたことがあります。
努力できる人というのはすごいけど、夢中になっている人にはかなわない
とも書かれていました。

文化と似た言葉に文明があります。文明とは生活を便利にするもの。
それに対して、文化は心を豊かにするものです。
文明のビジネスでなく、文化のビジネスを手掛けるのが生活の木のポリシーです。
僕らのビジネスを通して、心を豊かにしたいと考えています。
文化の土壌の上に商品をつくれば、経営効率は上がりますよね。
そういう意味で、企業が商品に関する文化を育てるのは自然なことです。

よく勉強されている社長さんでした。 



触らず虫キャッチリー【AMC-100】 
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。


ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始



SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

 

2022年06月02日(木)更新

大阪商工会議所チェンバーカレッジ「梅田大丸の女性の幸せを実現するコーナー」の話

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

大阪商工会議所チェンバーカレッジ「梅田大丸の女性の幸せを実現するコーナー」の話
大丸神戸店今津店長の話 
大丸梅田店で「ミチカケ」とい売り場を展開した話でした。

大丸さんは全国に15店舗 Jフロントリテイリング
百貨店の創業で一番古いのが 松坂屋1611年  
大丸心斎橋は1726年 約500年前 
パルコもJフロントリテイリング 

社是は「先義後利」「諸悪莫作、衆善奉行」
読んで字のごとくですね 

「くらしの新しい幸せを発明する」というテーマで活動

百貨店の売上推移 
1991年9.7兆円が2019年には5.6兆円に約55% 
コロナで2020年には4.6兆円 45%となる 
業界としては大変厳しい状況です。

梅田大丸の売り上げが680億円 
阪急梅田が2500億円と大きく差をつけられている
阪神百貨店は食が特徴で2022年拡大オープン 

他社と差別化として 
大丸百貨店にしかない売り場
2019年に「フェムテック」女性 性 生理に焦点を絞った売り場「ミチカケ」に挑戦

女性ものの売り場の表層的 綺麗 可愛い おしゃれ 
         深層的 女性特有の悩み対策 

セルフプレジャー(自己快楽と訳するのか?)という言葉をよく使われてました。
大変反響があったと
タブー視されていたのが変わってきていることに挑戦 
変わりつつある価値観に挑戦 

始めてから2.5年たっても表現の部分が難しいようです。
しかし 批判されることはほとんどなかった。
お客様の顔が見えて 喜んでもらい 安心して買えるのが百貨店 
それがモチベーションになる

今後の百貨店の方向性 
デジタル化 
細分化されたマーケット 
サステナビリティ 



触らず虫キャッチリー【AMC-100】 
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。


ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始



SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 


 
 

2022年06月01日(水)更新

同友会東成生野小グループ会で「腹塾8回目」行いました。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

同友会東成生野小グループ会で「腹塾8回目」行いました。
2022/05/30 18時から 

今回は5名参加 
参考に決算書は当社のを見てもらいました。 

京セラフィロソフィーの話 

今回から 稲盛さんの考え方を討論してみるという試みが入りました。
みんなアマゾンで仕入れて参加してくれました。

「人間として何が正しいのか」
正しいことを正しいままに貫いていく事 

従業員を一つにまとめるには経営者自身の「考え方」を磨き続けなければならない
(立派な経営を続けるには自分自身の考え方を・人生観・哲学が立派でないと人を引き付ける事が出来ない 
ので 磨き続けないといけない)

「考え方」こそが人生を大きく左右する 
人生・仕事の結果=考え方*熱意*能力

稲盛さん自身自分の能力は決して一流と言えないが 
誰にも負けない努力をするという「熱意」 熱意で能力の差をカバーする
これに「考え方」が掛かってきます。
この考え方は 人生観 経営哲学を学び最高の物にもっていく 
世の中であの人は学校も出ていないし教養もないが 仕事熱心で人柄もいいという人が
立派な経営をしているというケースはいくらでもある 

経営の考え方を従業員に何度も言い続ける事が重要 

京セラフィロソフィーに同調できない人に対しては 
たとえ優秀な大学を出てきた人であろうと 思想 哲学を分かち合えないので
他の会社へ行ってもらっても結構ですと辞めてもらう事も有ったそうです。

会社というのはトップの器以上にならない
だから 誰にも負けない努力をする事や人間性を高め人格を磨いていく以外に方法はありませんと
書かれています。

触らず虫キャッチリー【AMC-100】 
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。


■まいどなニュース https://maidonanews.jp/article/14607232



ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始



SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 

 

 



 
«前へ
<<  2022年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/06/27(月) 07:12
イオ光にケーブルテレビの変更をしました。
2022/06/26(日) 07:04
「こうして社員はやる気を失っていく」松岡保昌(日本実業出版)
2022/06/25(土) 07:20
「虫は触らず逃がしたい!」ヒットした「逃虫グッズ」発案者は学生 (withnews.jp)
2022/06/24(金) 07:04
JAPANラグビーウルグアイ戦に勝利(6月18日)
2022/06/23(木) 04:16
触らず虫キャッチリーAMCー100が6月23日の朝日放送系の地方局で紹介されます。
2022/06/22(水) 07:18
ラグビーのプロ化「グリーンロケッツ東葛」
2022/06/21(火) 07:12
エルマガジン先日に引き続き第2弾が配信されました。
2022/06/20(月) 07:13
ビューティーサロン経営の「株式会社カペリート」の辻井社長訪問
2022/06/19(日) 06:57
「背中ぬりっこASH-30」が番組で紹介される予定です。
2022/06/18(土) 07:21
エルマガジンに記事として配信されました。
2022/06/17(金) 06:52
ラグビープロ化「静岡ブルーレヴズ」山谷拓志社長の記事
2022/06/16(木) 07:02
グッピー水槽動画
2022/06/15(水) 06:50
新製品「タップカバーロングAKD-61」発売開始
2022/06/14(火) 06:35
名古屋工大ラグビー部70周年記念式典の写真が出来ました。
2022/06/13(月) 06:23
コインランドリーの進化はすごい
2022/06/12(日) 06:53
雨降りセンサーⅡAAM-200が広島のテレビ局・RCC中国放送されました
2022/06/11(土) 07:00
オンリーワン研究会「松下工作所」事前訪問20220603
2022/06/10(金) 06:51
「Sカレ」いよいよスタートです。
2022/06/09(木) 06:44
ジンバブエ帰りの友人からの土産
2022/06/08(水) 06:32
TBSザタイムで触らず虫キャッチリーAMC-100が紹介されました。20220519
2022/06/07(火) 06:42
カルガモ親子発見なんと小鴨が10匹
2022/06/06(月) 07:04
ラグビーリーグワンD1決勝戦観戦
2022/06/05(日) 07:00
発明学会第61回通常総会・理事会20220528
2022/06/04(土) 06:55
「結束力を強めるブランディング戦略」生活の木 重永忠社長
2022/06/03(金) 07:04
「ふたがトングになる保存容器」雑誌掲載されます
2022/06/02(木) 07:18
大阪商工会議所チェンバーカレッジ「梅田大丸の女性の幸せを実現するコーナー」の話
2022/06/01(水) 06:50
同友会東成生野小グループ会で「腹塾8回目」行いました。