ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2024年05月26日(日)更新
カスタマーハラスメント記事
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
カスタマーハラスメント記事が出てました。

当社のコンシューマー商品をしているので
一般の方から電話がよく入ります。
何度説明しても理解していただかないお客もおられますが
やくざまがいの方からの電話は 本当に少なくなりました。
10年以上前はちょくちょくありましたが
製品の品質が良くなったのか?
世の中のお客さんの層が変わってきたのか?
でもこの記事を読んでいると
理不尽な要求を突き付けられたのは 28%
約8000社のデーターの基づく資料
でも
パワハラが64%
セクハラが40%
その次にカスハラ28%
業種別では 医療福祉54%
宿泊飲食46%
不動産賃貸43%
クレーム内容は 継続的執拗な言動が72%
威圧的な言動 52%
精神的な攻撃45%
まだまだひどいもんですね
困ったもんです。
お客様相談のメンバーには 本当に苦労かけます。
カスタマーハラスメント記事が出てました。

当社のコンシューマー商品をしているので
一般の方から電話がよく入ります。
何度説明しても理解していただかないお客もおられますが
やくざまがいの方からの電話は 本当に少なくなりました。
10年以上前はちょくちょくありましたが
製品の品質が良くなったのか?
世の中のお客さんの層が変わってきたのか?
でもこの記事を読んでいると
理不尽な要求を突き付けられたのは 28%
約8000社のデーターの基づく資料
でも
パワハラが64%
セクハラが40%
その次にカスハラ28%
業種別では 医療福祉54%
宿泊飲食46%
不動産賃貸43%
クレーム内容は 継続的執拗な言動が72%
威圧的な言動 52%
精神的な攻撃45%
まだまだひどいもんですね
困ったもんです。
お客様相談のメンバーには 本当に苦労かけます。
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(175)
- マネジメント(61)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(96)
- 勉強会(570)
- 商品・デザイン(442)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(98)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(117)
- 広報・宣伝(494)
- 思い出(3)
- 愛車・愛用品(61)
- 新着イベント・ニュース(268)
- 旅行・レジャー(316)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(156)
- 発明開発(52)
- 発見(45)
- 発見(1)
- 社会貢献(206)
- 社員教育(13)
- 組織・人事(49)
- 読書・雑誌(372)
- 財務・金融(29)
- 趣味・ゲーム(483)
- 5S(48)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(83)
- SDGs(5)