大きくする 標準 小さくする

2023年06月06日(火)更新

「ラグビーと経営と発明」2-1 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「ラグビーと経営と発明」2ー1

ラグビー部の運営(チームマネジメント つまり経営に関係すると思います)
がどのようにされるのか?

チームカラー伝統 OBの方の性格 私学 国公立 関西 関東 中部と本当に
入ったチーム 地域 で個性がいろいろあるかと思われます。
ラグビーに限らず 
どんなスポーツでもあるかと思います。

僕の場合が 中学のサッカー部 高校・大学ラグビー部 社会人ラグビーチームと
ラグビーに偏ってますが 

まずは 中学のサッカー部の話から 
八尾市の成法中学18期生です
1069年入学しサッカー部に入部しました。
1968年 昭和43年 小学校5年生の時
メキシコオリンピックで銅メダル獲得した1年後ぐらいだったかと思います。

40名近い部員が入りました
上手く指導していただくと人数から言ってもすごい強いチームになるかと思ったんですけど

上級生(3年生)が自分たちは全く走ることもせず
毎日1年生をしごく(いじめに近い物でした。)

日に日にせっかく入部した1年生がどんどん来なくなってました。
4月5月・・・・8月の夏休みの練習になったころには とうとう僕一人になりました。

3年生の柄が悪くて 先生が手に負えなかったんでしょうね 
先生がほとんど来なくて 野放し状態でのマネジメントでした。

キャプテンの人はさすがにしっかりしてそれらしいことは言うのですけど
チームとして 
全くまとまってなかったです。
えらいチームに入ってしまったなと 

救いは2年生の先輩が3年生にしごかれながらも明るくやってたことぐらいでした。
3年生のチームは強くなく
大会にしっかり出て 勝ち進む姿を見たこともなかったです。

チームの雰囲気 マネジメント 目標 チームワーク 監督先生すべてが 
バラバラ というのはこのようになるんやと言う 

今から思えば死にそうになるぐらいしごかれてもよくぞ耐えたな!
辞めるという考えが当時なかったのが続いた理由かもしれません。

こんなチームをつくったらダメやとの体験でした。

秋の終わりに 3年生が引退してクラブ練習にこなくなってきたので 
辞めた1年生に 
戻って来るようにと声をかけていきました。
半年後には 10名ほどが戻ってきてくれました。
もうしごきがないチームへと変身し始めてました。


触らず虫キャッチリー掃除機用 AMC-200


軽量LEDランタンライト(ALA-3303)


ウッド風ガーデニングブロック(ADPー324)


レンガ風ガーデニングブロック(ADPー424)


SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂 ヤフーショップ 

フライパンの店 kitful キフル(楽天ショップ) 

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 
 



 
<<  2023年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2023/06/30(金) 07:17
東武百貨店6階にあるダイソー3店舗(スタンダートプロダクト スリーピー)見学
2023/06/29(木) 06:55
ラグビーと経営と開発3-2(スクリューキック)
2023/06/28(水) 07:22
ラグビーと経営と開発3-1
2023/06/27(火) 06:59
腹塾17回目
2023/06/26(月) 07:18
ラグビーと経営と開発2-2(湿らした砂の応用)
2023/06/25(日) 15:36
ラグビーと経営と開発2-1(砂を湿らす裏ワザ)
2023/06/24(土) 07:16
「しっぷ貼りひとりでペッタンコASH-10」6月36日の読売新聞にて掲載されることになりました。
2023/06/23(金) 06:43
発明学会にて公開契約調印式を行いました。
2023/06/22(木) 06:45
エコモックECOMOCで業績を伸ばす土新建材
2023/06/21(水) 06:40
マシンガンズの西堀さん滝沢さんが読売新聞に掲載される
2023/06/20(火) 07:12
神戸発明研究会
2023/06/19(月) 07:26
浅草のデリカ「パクパク」安くて量が多い
2023/06/18(日) 07:11
上野東照宮というのがあるんです。
2023/06/17(土) 06:38
旭電機化成株式会社の子会社の旭株式会社の半期反省会
2023/06/16(金) 07:29
「静音靴まるあらい洗濯ネットASN-001」がヤフーニュースのLマガジンにて配信されました。
2023/06/15(木) 07:20
日光東照宮参拝
2023/06/14(水) 07:02
日光「油源」の山椒はうまいのか?
2023/06/13(火) 07:24
栃木名産「湯葉ラーメン湯葉そば」
2023/06/12(月) 07:11
東武鉄道の少し特徴ある駅名とドアの話
2023/06/11(日) 06:54
栃木県に行ってきました。目についた物から
2023/06/10(土) 06:08
宇都宮・天満のイチゴ餃子
2023/06/09(金) 06:31
JR宇都宮駅で餃子をたべるかどうか?
2023/06/08(木) 07:14
株式会社ボンドの宮川社長の経営報告をしていただきました。
2023/06/07(水) 06:54
新製品の「KASATATSU」を使ってみました。
2023/06/06(火) 07:12
「ラグビーと経営と発明」2-1 
2023/06/05(月) 06:42
6月1日は、同友会新人研修ものづくり編の朝の挨拶担当になりました。
2023/06/04(日) 07:26
発明学会で発明の仕方を学び オリジナルの発明品開発を楽しむという趣味をお勧めします。
2023/06/03(土) 07:17
発明学会にて講演させて頂きました。
2023/06/02(金) 06:37
旧芝離宮恩賜庭園見学
2023/06/01(木) 07:24
東急歌舞伎町タワー見学