ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2022年06月04日(土)更新
「結束力を強めるブランディング戦略」生活の木 重永忠社長
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
「結束力を強めるブランディング戦略」生活の木 重永忠社長
世界の幸福度調査
日本は 57位とあんまり幸福とみんな思っていない
幸せの基準は量的拡大が幸福の目安だったのが 今や生活の質 心の充実が豊の物差しになっている。
生活の木という会社
従業員700名 90%が女性 (内販売スタッフ500名)
ハーブアロマテラピーなど取り扱い
人間性の向上 体にも良い 幸福であること 楽しい人生 良い社会
直営110店舗+100店舗 卸1000か所
コロナで結束力が強くなった会社と崩れた会社がある
今は10年に1度のチャンス
マンネリ 奢り 受け身 安定志向 満足などの大掃除が出来る
ケイパビリティという考え方がある
とても重要な考え方 全員経営
強みの棚卸分析をすることが大切
利益の活かし方 これは当社もやっているまったく同じ
3回目の賞与がもらえると更にハッピーになれる
全員を一つにするものが必要(ケイパビリティ― 結束)
企業哲学 理念 方針 戦略 ブランディング 一貫性 共感
リブランディング
ハーブアロマテラピーを広げる事から ウエルネス ウエルビーイングで貢献する
(今、Wellness、Well-beingという言葉が注目)
仕事とは 他人をお客様をが喜ばし幸せにする事であるつまり利他である
貢献を作っていくのが販路開拓(縁づくり=人間好き)
人と人のいい縁が運を作っていく
人との接点を多く持つ事 接点づくりが大切
社員が自慢する会社になる事
社員にバースデープレゼントを出している(社長のポケットマネー)
社員に感謝 700名を365日のどこかで誕生日が来るので
いつも強みを見る努力をする=人間好き
社員の名前もほとんど知っている(知ろうとすることが大切)
一人一人を大切にする気持ちが大切
中小企業はスモールメリットを追求すべき
選ばれる流れを作る事
他に 語られている資料ディシジョンコンパス引用
「努力は夢中に勝てない」という言葉を聞いたことがあります。
努力できる人というのはすごいけど、夢中になっている人にはかなわない
とも書かれていました。
文化と似た言葉に文明があります。文明とは生活を便利にするもの。
それに対して、文化は心を豊かにするものです。
文明のビジネスでなく、文化のビジネスを手掛けるのが生活の木のポリシーです。
僕らのビジネスを通して、心を豊かにしたいと考えています。
文化の土壌の上に商品をつくれば、経営効率は上がりますよね。
そういう意味で、企業が商品に関する文化を育てるのは自然なことです。
よく勉強されている社長さんでした。
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
「結束力を強めるブランディング戦略」生活の木 重永忠社長
世界の幸福度調査
日本は 57位とあんまり幸福とみんな思っていない
幸せの基準は量的拡大が幸福の目安だったのが 今や生活の質 心の充実が豊の物差しになっている。
生活の木という会社
従業員700名 90%が女性 (内販売スタッフ500名)
ハーブアロマテラピーなど取り扱い
人間性の向上 体にも良い 幸福であること 楽しい人生 良い社会
直営110店舗+100店舗 卸1000か所
コロナで結束力が強くなった会社と崩れた会社がある
今は10年に1度のチャンス
マンネリ 奢り 受け身 安定志向 満足などの大掃除が出来る
ケイパビリティという考え方がある
とても重要な考え方 全員経営
強みの棚卸分析をすることが大切
利益の活かし方 これは当社もやっているまったく同じ
3回目の賞与がもらえると更にハッピーになれる
全員を一つにするものが必要(ケイパビリティ― 結束)
企業哲学 理念 方針 戦略 ブランディング 一貫性 共感
リブランディング
ハーブアロマテラピーを広げる事から ウエルネス ウエルビーイングで貢献する
(今、Wellness、Well-beingという言葉が注目)
仕事とは 他人をお客様をが喜ばし幸せにする事であるつまり利他である
貢献を作っていくのが販路開拓(縁づくり=人間好き)
人と人のいい縁が運を作っていく
人との接点を多く持つ事 接点づくりが大切
社員が自慢する会社になる事
社員にバースデープレゼントを出している(社長のポケットマネー)
社員に感謝 700名を365日のどこかで誕生日が来るので
いつも強みを見る努力をする=人間好き
社員の名前もほとんど知っている(知ろうとすることが大切)
一人一人を大切にする気持ちが大切
中小企業はスモールメリットを追求すべき
選ばれる流れを作る事
他に 語られている資料ディシジョンコンパス引用
「努力は夢中に勝てない」という言葉を聞いたことがあります。
努力できる人というのはすごいけど、夢中になっている人にはかなわない
とも書かれていました。
文化と似た言葉に文明があります。文明とは生活を便利にするもの。
それに対して、文化は心を豊かにするものです。
文明のビジネスでなく、文化のビジネスを手掛けるのが生活の木のポリシーです。
僕らのビジネスを通して、心を豊かにしたいと考えています。
文化の土壌の上に商品をつくれば、経営効率は上がりますよね。
そういう意味で、企業が商品に関する文化を育てるのは自然なことです。
よく勉強されている社長さんでした。
触らず虫キャッチリー【AMC-100】
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。
ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(82)
- 勉強会(532)
- 商品・デザイン(404)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(90)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(104)
- 広報・宣伝(462)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(194)
- 旅行・レジャー(288)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(142)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(26)
- 趣味・ゲーム(448)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(73)
- SDGs(4)