大きくする 標準 小さくする

2022年06月26日(日)更新

「こうして社員はやる気を失っていく」松岡保昌(日本実業出版)

こんにちはスマイルキッズ案内人の原守男です。

「こうして社員はやる気を失っていく」松岡保昌(日本実業出版)

やる気を出したという本は多いが 
どうしたらやる気を失うか?という逆側から解説している本は珍しいです。
この本はいろんな事例で どのようにしたら なったら社員はやる気を失うのか?
を解説されています。

世の中にはこのような事例が山ほどあると思います。
放っておいたら最後や社員が辞めていくという事も多いはずです。

人が自ら動き出す組織即ち強い会社になれるようにどこの社長も願っているはずです。
それが難しいんですね

企業力の差はモチベーション力の差である
本人の問題よりも職場の問題としてとらえる

当事者意識のある社員は主体的に動く
では
どうすれば当事者意識を強く持ってもらうことができるのか?

組織の理念 ビジョン ミッションへの共感
仕事が自分の為と心から思える時
会社のニーズと個人のニーズが重なる時

やりがい (お金以外の見えない報酬)が重要

強いリーダーシップが必要
(ライオンが率いる羊の群れは 羊が率いるライオンの群れを負かす)

社内情報の共有ができる仕組みを作る必要があります。
忙しい クレームが起こった 情報の共有ができてないと 
手伝うという行動がおこらない

自己効力感が必要
つまり
俺ならできるという思いを持った社員が多い職場は 挑戦する職場になれる
 
最後に
モチベーションを高めるためにやるべきことは モチベーションを下げないことが重要

どれもなかなか出来そうでできないことなんですね 
中小企業で人数が少なくても
やはり人の問題は難しいです。
うまくいくときはうまくいくのですけど
何かが狂うとうまくいかないのですね 

常にモチベーションを高める意識を持たないといけないですね 

 

触らず虫キャッチリー【AMC-100】 
虫を触りたくない 殺したくない 殺虫剤を使いたくない 逃がしたい方にお勧めです。


ふたがトングになる保存容器350mlタイプ(ATN-03)発売開始



SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画 
 

 
 

 
<<  2022年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/06/30(木) 07:10
JAPANラグビー「ウルグアイ第2戦目」20220625
2022/06/29(水) 06:44
テレビ朝日系のニュースに触らず虫キャッチリーAMC-100が放送されました。
2022/06/28(火) 07:16
触らず虫キャッチリーが朝日放送で紹介されました。
2022/06/27(月) 07:12
イオ光にケーブルテレビの変更をしました。
2022/06/26(日) 07:04
「こうして社員はやる気を失っていく」松岡保昌(日本実業出版)
2022/06/25(土) 07:20
「虫は触らず逃がしたい!」ヒットした「逃虫グッズ」発案者は学生 (withnews.jp)
2022/06/24(金) 07:04
JAPANラグビーウルグアイ戦に勝利(6月18日)
2022/06/23(木) 04:16
触らず虫キャッチリーAMCー100が6月23日の朝日放送系の地方局で紹介されます。
2022/06/22(水) 07:18
ラグビーのプロ化「グリーンロケッツ東葛」
2022/06/21(火) 07:12
エルマガジン先日に引き続き第2弾が配信されました。
2022/06/20(月) 07:13
ビューティーサロン経営の「株式会社カペリート」の辻井社長訪問
2022/06/19(日) 06:57
「背中ぬりっこASH-30」が番組で紹介される予定です。
2022/06/18(土) 07:21
エルマガジンに記事として配信されました。
2022/06/17(金) 06:52
ラグビープロ化「静岡ブルーレヴズ」山谷拓志社長の記事
2022/06/16(木) 07:02
グッピー水槽動画
2022/06/15(水) 06:50
新製品「タップカバーロングAKD-61」発売開始
2022/06/14(火) 06:35
名古屋工大ラグビー部70周年記念式典の写真が出来ました。
2022/06/13(月) 06:23
コインランドリーの進化はすごい
2022/06/12(日) 06:53
雨降りセンサーⅡAAM-200が広島のテレビ局・RCC中国放送されました
2022/06/11(土) 07:00
オンリーワン研究会「松下工作所」事前訪問20220603
2022/06/10(金) 06:51
「Sカレ」いよいよスタートです。
2022/06/09(木) 06:44
ジンバブエ帰りの友人からの土産
2022/06/08(水) 06:32
TBSザタイムで触らず虫キャッチリーAMC-100が紹介されました。20220519
2022/06/07(火) 06:42
カルガモ親子発見なんと小鴨が10匹
2022/06/06(月) 07:04
ラグビーリーグワンD1決勝戦観戦
2022/06/05(日) 07:00
発明学会第61回通常総会・理事会20220528
2022/06/04(土) 06:55
「結束力を強めるブランディング戦略」生活の木 重永忠社長
2022/06/03(金) 07:04
「ふたがトングになる保存容器」雑誌掲載されます
2022/06/02(木) 07:18
大阪商工会議所チェンバーカレッジ「梅田大丸の女性の幸せを実現するコーナー」の話
2022/06/01(水) 06:50
同友会東成生野小グループ会で「腹塾8回目」行いました。