大きくする 標準 小さくする

2022年12月10日(土)更新

京セラの創業者 稲盛和夫さんが亡くなった。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

京セラの創業者 稲盛和夫さんが亡くなった。
僕が京セラに入社面接に行ったのは 23歳大学4年生の時 
今から 42年前の話 

9月頭のラグビー部の夏合宿を菅平高原で行っている途中に1次面接の案内が来た。
菅平高原から電車で京都まで面接に向かいました。
学生5名対会社の人3名ぐらいの面接でした。

次に10月半ばだったと思いますが 2次面接の案内がきました。
京都の法華クラブというホテルで一泊面接でした。

工大の同じクラスのY本君と新幹線でむかいました。
3名対3名だったと思いますが 青山常務さんが面接に出ていただきました。
当時は京都セラミック株式会社 

前年がおとなしいエリート風の社員を採用して現場からは 
今度はもっと元気な新入社員をという希望があったようで 
僕たちの同期は とても元気な奴が多かったです。

新入社員研修で夜中の12時スタートで比叡山の延暦寺会館まで歩いて登る訓練もありました。
運よく僕のチームが優勝させていただきました。

その他いろいろ多くの思い出のある京セラ時代ですが 
その時は稲盛社長でした。40代後半に差し掛かり一番稲盛さんが脂が乗りきっている時代だったかもしれません 

僕にとっては 経営も人生も大師匠さんです。
とても残念ですが 
本当にありがとうございました。と心から言える方です。



友人の京セラ同期の荒山君のフェイスブックから 

今日は 稲盛さんのお別れの会へ 行かせていただきました。
宝ヶ池のこの国際会議場へは盛和塾での催しで、何度もきておりましたが、大変な晴天の中、朝 10時に最初に京セラで同期だったメンバーと一緒に この素晴らしい方と一緒に同じ空気を吸いながら、この人生を送れたことをなんとありがたいご縁をいただけたものと思います。
さすがに、今日は泣くことは我慢してと思いましたが、献花の白い花をもって祭壇に向かう中で、おしぼりを渡す方々が、気をつかっていただくほど、涙がこぼれてきて、祭壇の前で、花をもって 献花して、写真を見て、手を合わせている間、嗚咽してしまいました。
「ありがとうございました。」 この言葉を何度も何度も発して、手を合わせ感謝の気持ちでいっぱいでした。 
いっしょに働かせていただいた 13年 そして、企業を元気にするという 会社を立ち上げ経営者として 28年何もない、どん底から盛和塾に入塾し、稲盛さんをおっかけて、日本のみならず、ブラジルやアメリカへもついていきました。
いつも、「もうだめだと 思った時が、事業の始まり」、「だれにも負けない努力を」「大善と小善」 苦しかったり何かを判断するときに、80歳を超えて、JALを再建されている姿を見せていただき、何としても会社を良くしなくてはと心の支えとして、いつ転んでもおかしくない苦難のときを、支えていただいたのは、稲盛さんとのご縁 京セラ・盛和塾 そして、そのご縁をいただいた塾生の多くの方々です。
 このご縁がなければまったく今はありません。 今 この感謝しか ありません。
この残された私の時間は、少しでもよりよい社会を残していくために、よりよい世界に、結局夢物語かもしれませんが、理念にもありました、物心両面の幸せに 世界が、Well being 幸せな社会へ 少しでも貢献できるように頑張っていこうと思いました。 
追伸: 大きな言霊として私たちの見守っていていただいているとおもいました。それは、 この雲一つない素晴らしい天気や、一緒に同行してくれた友とも、同じ電車で・・(私は30分早く着く電車でしたが、JRが緊急停車で同じ電車に) そして、大先輩が、帰るときに友人に電話がかかり、同じ電車で帰りました。
帰りの京都駅で、ちょっと食事をしながらコンパのような状態でお話をしておりました。 
大先輩から昔のように徹底的にダメ出しをいただきながら、友人からは、今日はまだ 大先輩は気をつかっているとのこと、その方は、実際に稲盛さんとの営業でのいろいろなお話をしていただき、私の心の未熟なところや、考え方に、昔のコンパが再現されて、素晴らしい時間を創っていただきました。これは偶然ではなく、その場を創っていただいた稲盛さんの計らいであったと私は思っています。 本当に稲盛さん ありがとうございます。分け御霊としていつも感じられるように、心を清らかに、前向きに取り組んでいきたいと思っています。 感謝・・・ 




軽着火ライター補助具AFL-08


段ボールストッカーADS-001




SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂

生活便利雑貨店(楽天ショップ)

旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
 
<<  2022年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/12/31(土) 07:15
1年間ありがとうございました。
2022/12/30(金) 07:09
今年もカレンダーの贈り物
2022/12/29(木) 06:59
ラグビーのキックに関してタイムルールがあるらしい
2022/12/28(水) 06:32
大学ラグビー準々決勝観戦 2022/12/25
2022/12/27(火) 06:39
アメーバ経営効果効能その3(受注単価確認)
2022/12/26(月) 06:59
旭株式会社東京新本社完成
2022/12/25(日) 07:29
離島百貨店訪問
2022/12/24(土) 07:08
発明学会身近なヒント発明展の表彰式2022/12/17
2022/12/23(金) 07:29
ジンバブエから友人が帰国してきたお土産が「はちみつ」
2022/12/22(木) 07:13
アメーバ経営効果効能その2
2022/12/21(水) 06:43
アメーバ経営の効果効能その1
2022/12/20(火) 07:26
アメーバ経営の社内単価決定の考え
2022/12/19(月) 07:02
アメーバ経営の計算式「時間当たり採算表」
2022/12/18(日) 06:41
そもそもアメーバ経営がなぜ必要なのかがアメーバ経営の重要なところです。
2022/12/17(土) 06:57
3Dプリンターの稼働増えて来てます。
2022/12/16(金) 06:46
青山小学校の生徒が工場見学に来てくれました。
2022/12/15(木) 07:11
2022年ヒット番付
2022/12/14(水) 07:06
ドラマ「ファーストペンギン」の坪内知佳さんと長岡さんが登場
2022/12/13(火) 06:32
オンリーワン研究会2022年12月例会
2022/12/12(月) 07:15
プロボックスで事故発生 
2022/12/11(日) 07:21
トイレタンクの水漏れ発見で修理
2022/12/10(土) 06:43
京セラの創業者 稲盛和夫さんが亡くなった。
2022/12/09(金) 06:33
スマイルキッズ広告
2022/12/08(木) 07:22
大阪府八尾市「ジモトガイド誌」に木原さんとナニワのエジソン串向き皿が掲載されました。
2022/12/07(水) 06:57
雑誌Tarazanに軟膏塗りが紹介されました。
2022/12/06(火) 06:39
組立応援3日目 
2022/12/05(月) 07:25
ガストにも配膳ロボットが登場
2022/12/04(日) 07:04
ラグビージャパンのフランス戦2022/11/20
2022/12/03(土) 06:39
八尾市の地域防災訓練
2022/12/02(金) 07:21
神路商店街の寿司鶴さんの新製品「海鮮丼」が進化
2022/12/01(木) 07:14
摂陽観光の藤原社長訪問