ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2021年09月05日(日)更新
日清工業竹本専務の例会報告(オンリーワン研究会9月例会)
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
日清工業竹本専務の例会報告(オンリーワン研究会9月例会)がありました。
9月3日 18時半 ZOOM例会
創業60年 従業員全部で11名
「ありがとうを大切にする会社」
当初 引きもの加工をしていたらしいが 錆びるのでメッキ加工に展開 ガラメッキ(押しピン・クリップ)
次世代への展開
社長の娘婿さんが次期社長
現在は メッキ加工 ドローン事業
EC(ダーツ販売 単品メッキ受託 ジッポウライター販売 携帯ごみ入れ灰皿 マスクケース)
インターネットの黎明期から参加
DtoCビジネスに目を付けられていた(絶対儲けたるぞ!!という思い)
ホームページも作って 毎日遅くまでやっていた
ホームページには経営者としての情熱が詰まっている
当たり前なことを大切にしている
学生時代
空手の名手 4段 陸上 エレキギター 映像制作
ホームページ重要ポイント
AOSSLとレスポンシブデザインに対応している事が重要との事
2004年の日経ビジネス表紙に掲載される
リーマンもコロナも売り上げがあがった
インターネットビジネス
ブラック―オーシャンという考え方
世の中でレッドオーシャンという競争の激しい領域の事をいうが
競争の少ない値段の通る世界をブルーオーシャンと言われているが
更に
誰もやらないゾーンを竹本専務は ブラックオーシャンという
まさに
そこを狙ってビジネス展開を仕掛けている
中小企業らしいやり方 考え方ですね
ちなみに国産ダーツは日清工業さんだけの様です。
悪いいい方したら死筋商品 そこに息吹を見出すそれがブラックオーシャン戦略
携帯用灰皿も問屋おろしするのと
直販では7倍近い価格差がある
メッキ工房という商品でお客から問い合わせが多かったようですが
実は取説を読んでいないよくある話ですね
取説を読むように 取説専用コーヒーを付けたら 問い合わせ激減したというおもろい話
ドローン事業は社員ゼロのチーム編成でスタート
PR動画作成が始まりだしている
新規テーマは 60%行けると感じたらやるという判断基準
売上比率は メッキが50% メッキ以外EC事業50% 20年間で
今後は口コミネット SNS YOUTUBEの活用がカギ
日経新聞はじっくり読んでいる 時代がわかるという話
今回は実に中小企業経営者らしい話
ネット商売しっかりされているので 動画を入れたリモートでの資料が実にわかりやすかったです。
竹本専務のアドバイス
光製作所のI社長は ユーチューブに是非とも出るべきです。という話
怖くて優しいルックス
充電式ブレンダーNEW
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
日清工業竹本専務の例会報告(オンリーワン研究会9月例会)がありました。
9月3日 18時半 ZOOM例会
創業60年 従業員全部で11名
「ありがとうを大切にする会社」
当初 引きもの加工をしていたらしいが 錆びるのでメッキ加工に展開 ガラメッキ(押しピン・クリップ)
次世代への展開
社長の娘婿さんが次期社長
現在は メッキ加工 ドローン事業
EC(ダーツ販売 単品メッキ受託 ジッポウライター販売 携帯ごみ入れ灰皿 マスクケース)
インターネットの黎明期から参加
DtoCビジネスに目を付けられていた(絶対儲けたるぞ!!という思い)
ホームページも作って 毎日遅くまでやっていた
ホームページには経営者としての情熱が詰まっている
当たり前なことを大切にしている
学生時代
空手の名手 4段 陸上 エレキギター 映像制作
ホームページ重要ポイント
AOSSLとレスポンシブデザインに対応している事が重要との事
2004年の日経ビジネス表紙に掲載される
リーマンもコロナも売り上げがあがった
インターネットビジネス
ブラック―オーシャンという考え方
世の中でレッドオーシャンという競争の激しい領域の事をいうが
競争の少ない値段の通る世界をブルーオーシャンと言われているが
更に
誰もやらないゾーンを竹本専務は ブラックオーシャンという
まさに
そこを狙ってビジネス展開を仕掛けている
中小企業らしいやり方 考え方ですね
ちなみに国産ダーツは日清工業さんだけの様です。
悪いいい方したら死筋商品 そこに息吹を見出すそれがブラックオーシャン戦略
携帯用灰皿も問屋おろしするのと
直販では7倍近い価格差がある
メッキ工房という商品でお客から問い合わせが多かったようですが
実は取説を読んでいないよくある話ですね
取説を読むように 取説専用コーヒーを付けたら 問い合わせ激減したというおもろい話
ドローン事業は社員ゼロのチーム編成でスタート
PR動画作成が始まりだしている
新規テーマは 60%行けると感じたらやるという判断基準
売上比率は メッキが50% メッキ以外EC事業50% 20年間で
今後は口コミネット SNS YOUTUBEの活用がカギ
日経新聞はじっくり読んでいる 時代がわかるという話
今回は実に中小企業経営者らしい話
ネット商売しっかりされているので 動画を入れたリモートでの資料が実にわかりやすかったです。
竹本専務のアドバイス
光製作所のI社長は ユーチューブに是非とも出るべきです。という話
怖くて優しいルックス
充電式ブレンダーNEW
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(165)
- マネジメント(57)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(89)
- 勉強会(553)
- 商品・デザイン(433)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(94)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(111)
- 広報・宣伝(476)
- 思い出(2)
- 愛車・愛用品(58)
- 新着イベント・ニュース(228)
- 旅行・レジャー(305)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(149)
- 発明開発(38)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(47)
- 読書・雑誌(364)
- 財務・金融(29)
- 趣味・ゲーム(469)
- 5S(44)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(79)
- SDGs(4)