ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2021年04月20日(火)更新
オンリーワン研究会2021年4月例会「木村石鹼工業」の木村社長にご講演いただきました。
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
オンリーワン研究会2021年4月例会「木村石鹼工業」の木村社長にご講演いただきました。
中小企業の経営は 100社あれば100通りの経営スタイルがあると最近感じます。
いい会社のいい経営を見習って 自分たちもいい経営者になり
いい経営をやっていけるようにこの日もまた勉強会に励んでます。
今回の木村社長は若い経営者であり IT企業経営、18年の経歴があり
独自の視点をお持ちでした。
自分の言葉で始めから終わりまで話され
とてもよく勉強されいる経営者という事がこちらでも感じ取れる内容でした。
現在49歳 4代目 創業97年 6月決算
従業員45名 年商15億 八尾以外は伊賀に工場あり
製造は 窯焚き製法
Forbes誌2019年スモール ローカルヒーロー賞 受賞
2013年頃 営業利益0% 自社ブランド商品0% メインOEM生産中心
更に 偏っていた売上を改善に動き出す。
自分たちは完成品まで作れる力があるのに 自分で売れないだけであると
下請けに依存している考えを変え 自分で売る覚悟をがあればいいじゃんと考えた。
2015年から ドラッグ・ホームセンターという大きな市場ではなく
狭い小さな市場を狙って 得意の多品種小ロット体制で勝負を仕掛けた。
商品の絞り込み・ポイントの絞り込み
安全安心の商品 生活臭の無いパッケージ
販路は 直販サイトとインテリアショップ
マーケティングSNSに力を入れる
差別化をどこでするか?
誰から買うかが重視されている
知っている人 信頼できる人 好きなブランド 社会への応援 知っている会社 企業哲学
ポリシーに賛同
木村石鹼を語ってくれる人を増やす Twitter広告を出していく
結果 5年で2020年には 3億円程の売り上げになる 年商の約22%に成長となる
他に
自己申告型給与制度
一般的に給料の不満は他社との比較が多い
今までの実績で給料を決めがち
そうではなく これから未来の後見人たいして給料をさていする
「自分は会社にどんな貢献を行うか?」 つまり未来に対して投資する (期間は半年単位)
例えば 製品の検品で不良をなくすを製造工程で不良をなくす活動をする GOOD
配送担当の人が 納品した時についでに営業をする GOOD
そうこうして自立型人間をつくっていきたい 個人のモチベーションアップにも大いにつながるはず
指示された動くより 自分から考えてやる方がどんだけ頑張れるか・
社員は基本的に残業無し これも素晴らしいですね
ただ今
クラウドファンディングに挑戦中です。
充電式ミニブレンダー
【URL】
https://camp-fire.jp/projects/view/416566
ご支援よろしくお願いいたします。
【掲載期間】4月15日~5月31日
【リターン発送】6月1日~6月15日(発送)
【一般発売】6月16日~
ご支援よろしくお願いします。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
オンリーワン研究会2021年4月例会「木村石鹼工業」の木村社長にご講演いただきました。
中小企業の経営は 100社あれば100通りの経営スタイルがあると最近感じます。
いい会社のいい経営を見習って 自分たちもいい経営者になり
いい経営をやっていけるようにこの日もまた勉強会に励んでます。
今回の木村社長は若い経営者であり IT企業経営、18年の経歴があり
独自の視点をお持ちでした。
自分の言葉で始めから終わりまで話され
とてもよく勉強されいる経営者という事がこちらでも感じ取れる内容でした。
現在49歳 4代目 創業97年 6月決算
従業員45名 年商15億 八尾以外は伊賀に工場あり
製造は 窯焚き製法
Forbes誌2019年スモール ローカルヒーロー賞 受賞
2013年頃 営業利益0% 自社ブランド商品0% メインOEM生産中心
更に 偏っていた売上を改善に動き出す。
自分たちは完成品まで作れる力があるのに 自分で売れないだけであると
下請けに依存している考えを変え 自分で売る覚悟をがあればいいじゃんと考えた。
2015年から ドラッグ・ホームセンターという大きな市場ではなく
狭い小さな市場を狙って 得意の多品種小ロット体制で勝負を仕掛けた。
商品の絞り込み・ポイントの絞り込み
安全安心の商品 生活臭の無いパッケージ
販路は 直販サイトとインテリアショップ
マーケティングSNSに力を入れる
差別化をどこでするか?
誰から買うかが重視されている
知っている人 信頼できる人 好きなブランド 社会への応援 知っている会社 企業哲学
ポリシーに賛同
木村石鹼を語ってくれる人を増やす Twitter広告を出していく
結果 5年で2020年には 3億円程の売り上げになる 年商の約22%に成長となる
他に
自己申告型給与制度
一般的に給料の不満は他社との比較が多い
今までの実績で給料を決めがち
そうではなく これから未来の後見人たいして給料をさていする
「自分は会社にどんな貢献を行うか?」 つまり未来に対して投資する (期間は半年単位)
例えば 製品の検品で不良をなくすを製造工程で不良をなくす活動をする GOOD
配送担当の人が 納品した時についでに営業をする GOOD
そうこうして自立型人間をつくっていきたい 個人のモチベーションアップにも大いにつながるはず
指示された動くより 自分から考えてやる方がどんだけ頑張れるか・
社員は基本的に残業無し これも素晴らしいですね
ただ今
クラウドファンディングに挑戦中です。
充電式ミニブレンダー
【URL】
https://camp-fire.jp/projects/view/416566
ご支援よろしくお願いいたします。
【掲載期間】4月15日~5月31日
【リターン発送】6月1日~6月15日(発送)
【一般発売】6月16日~
ご支援よろしくお願いします。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(149)
- マネジメント(55)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(82)
- 勉強会(532)
- 商品・デザイン(404)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(90)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(104)
- 広報・宣伝(462)
- 愛車・愛用品(55)
- 新着イベント・ニュース(194)
- 旅行・レジャー(288)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(142)
- 発明開発(29)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(45)
- 読書・雑誌(360)
- 財務・金融(26)
- 趣味・ゲーム(448)
- 5S(37)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(73)
- SDGs(4)