ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2021年11月24日(水)更新
中小企業家同友会「全大阪経営研究集会 宇佐美合板株式会社 宇佐美社長の経営報告」20211116
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
中小企業家同友会「全大阪経営研究集会 宇佐美合板株式会社 宇佐美社長の経営報告」20211116
今回の経営研究集会で一番のインパクトのある報告と思われます。
「情報活用が自社の未来をきめる」
![](/files/user/202111171616_1-300x0.jpg)
40名 年商7.5億 関連会社込みで18億
合板工場数は350社から25社に激減している
宇佐美社長の会社も10年前に合板工場はやめた。
同友会は何を売っているのか?と思いますか?
それは情報ですよ
異業種情報 補助金情報 地域情報
自社に合う情報はなのかどうか?
異業種やから 結構オープンに話してくれるんです。
その情報を価値に変える実践をして下さい。
価値創造はチャレンジしてください
失敗を恐れずに
情報発信力のあるやつが勝つ
異業種と接すると常識が非常識となる
同業種に売りに行くと叩かれるが 異業種に行くと叩かれない
本業の合板も
98%お客を変え 売り物も100%変えた
加工業から流通業に転換
M&Aで異業種に参入していく(お客の商圏を買った)
同友会では 他人の課題を学ぶ事ができる
凄い社長がいるそんな会社になりたい
人柄 尊敬が付いてくる
新卒ばかりを採用するのではなく
高齢者を雇うという考え
60歳以上の人を雇っている 人口の25%が高齢者なので
製造業には若者が来ないので高齢者を雇う やっぱりシルバーです。
昨年は58歳 62歳 69歳を雇った みんな営業マン
一人3億円も売った人がいた
知識技術人脈を持っているそれを発揮してもらう
若い人は良く辞める せっかく時間をかけて教育しても無駄になりやすい
しかし高齢者も先がないが また雇えばいいという考え
年金が65歳からしかもらえないので
60-65歳の間が狙いどころ
会社が変わるには何が大切か?
投資ですよ
在庫 人 教育 設備 環境
日経トップリーダーは 中小企業の事が多く出ているので面白いですと
新聞を若い人が読まないが
そうなると情報が閉鎖的になる
次々とポンポンと話が出て来て 本当に凄い人だと思いました。
よく勉強もされているし
大したもんです。
ところで宇佐美社長は何歳なんかな?
貼るだけ簡単ウイルス対策シート![](/files/user/202005120910_1.jpg?v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240)
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
中小企業家同友会「全大阪経営研究集会 宇佐美合板株式会社 宇佐美社長の経営報告」20211116
今回の経営研究集会で一番のインパクトのある報告と思われます。
「情報活用が自社の未来をきめる」
![](/files/user/202111171616_1-300x0.jpg)
40名 年商7.5億 関連会社込みで18億
合板工場数は350社から25社に激減している
宇佐美社長の会社も10年前に合板工場はやめた。
同友会は何を売っているのか?と思いますか?
それは情報ですよ
異業種情報 補助金情報 地域情報
自社に合う情報はなのかどうか?
異業種やから 結構オープンに話してくれるんです。
その情報を価値に変える実践をして下さい。
価値創造はチャレンジしてください
失敗を恐れずに
情報発信力のあるやつが勝つ
異業種と接すると常識が非常識となる
同業種に売りに行くと叩かれるが 異業種に行くと叩かれない
本業の合板も
98%お客を変え 売り物も100%変えた
加工業から流通業に転換
M&Aで異業種に参入していく(お客の商圏を買った)
同友会では 他人の課題を学ぶ事ができる
凄い社長がいるそんな会社になりたい
人柄 尊敬が付いてくる
新卒ばかりを採用するのではなく
高齢者を雇うという考え
60歳以上の人を雇っている 人口の25%が高齢者なので
製造業には若者が来ないので高齢者を雇う やっぱりシルバーです。
昨年は58歳 62歳 69歳を雇った みんな営業マン
一人3億円も売った人がいた
知識技術人脈を持っているそれを発揮してもらう
若い人は良く辞める せっかく時間をかけて教育しても無駄になりやすい
しかし高齢者も先がないが また雇えばいいという考え
年金が65歳からしかもらえないので
60-65歳の間が狙いどころ
会社が変わるには何が大切か?
投資ですよ
在庫 人 教育 設備 環境
日経トップリーダーは 中小企業の事が多く出ているので面白いですと
新聞を若い人が読まないが
そうなると情報が閉鎖的になる
次々とポンポンと話が出て来て 本当に凄い人だと思いました。
よく勉強もされているし
大したもんです。
ところで宇佐美社長は何歳なんかな?
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
![](/files/user/202005120910_1.jpg?v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240&v=1589242240)
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
バックナンバー
- グルメ・取り寄せ(155)
- マネジメント(56)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(89)
- 勉強会(543)
- 商品・デザイン(424)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(94)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(108)
- 広報・宣伝(471)
- 思い出(1)
- 愛車・愛用品(58)
- 新着イベント・ニュース(210)
- 旅行・レジャー(294)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(148)
- 発明開発(36)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(46)
- 読書・雑誌(362)
- 財務・金融(28)
- 趣味・ゲーム(465)
- 5S(40)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(77)
- SDGs(4)