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アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
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2020年07月19日(日)更新
オンリーワン研究会2020年7月例会「中小企業にこそ、ブランディング」畑さん
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
オンリーワン研究会2020年7月例会「中小企業にこそ、ブランディング」畑美治氏
今年の1月例会でお話いただき大変好評だったので
再度登板していただきました。
ブランド価値といわれても 広告宣伝費をつぎ込めない中小企業にどのようにして
応用していくのか?
わかるようなわかりにくいのがブランドの話です。
そこで
今回は もっと中小企業に迫る話と赤坂彫刻さんのクラウドファンディングという
実例を交えての 具体的な実践を伴う解説をしていただき
とても分かりやすい勉強会でした。
この後は (つむぎ 田川さんの文章から)
コカ・コーラとペプシコーラの事例を交えながら、「マーケティングとブランディングの意味合いの違い」についてもていねいに解説してくださいました。
ペプシは、商品機能を徹底的に向上させる戦略。
コカ・コーラは、商品を通じて人の経験を向上させる戦略。
どちらかを選ぶ時、提供している価値が、商品を通した素晴らしい体験を得られる方を人は選びやすい。
そうであっても情緒的価値がすべてではなく、
日本のモノづくりは機能性を高めながら、心の琴線に触れる価値あるものを創造する必要がある。
中小企業は自社の価値や存在感が際立つ、
生活者視点に立ったものづくりの視点が必要ではないかと話されていました。
そして畑さんは、「デザインは課題解決」の手段であり、ステークホルダーへ伝えるための媒介者。
ビジョンの具体化のために、経営にデザイナーをパートナーにする必要性を説かれていました。
今回のお話しは、より中小企業に寄り添った内容で理解しやすく、
みなさんの展開への参考になったのではないでしょうか?
追加で
ブランディングとは 長期的にファンを作ることがべースになる
例えば(あなたは頭がいいと思いますという風に思わす)
マーケティングとは調査する事ではなく
(自分は頭がいいですと売り込む 売るための仕組みづくり)であり
近視眼的で考えることがベース
ファミリーレストランのA社を例にとって
A社の存在価値? 何が売りなのか?
どうやってって長期的に愛され続けるブランドになれるか?の話は よく理解できました。
お客様の喜びこそ会社の成長になる
「ボタニカルシャンプー」デビュー3年で200億本のオーダー
ぶれないデザイン管理にコンセプト
自然派 ヘアーサロン風 インスタグラム ECサイトとデジタルを最大限に駆使したシンプルデザイン
人の印象は何秒で決まるか? 6秒
ホームページの印象は 2.6秒
世の中の情報は 10年で何倍になっているか? 530倍
情報の洪水ですよ
僕の感じたところは
前回(今年1月)より畑さんの進化がすごかった
春からの赤坂彫刻さんのクラウドファンディングを通して 中小企業にかなり
寄り添ったスタイルの話に大きく変化されたように感じました。
「貼るだけ簡単ウイルス対策シール」の記事を掲載していただきました。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
オンリーワン研究会2020年7月例会「中小企業にこそ、ブランディング」畑美治氏
今年の1月例会でお話いただき大変好評だったので
再度登板していただきました。
ブランド価値といわれても 広告宣伝費をつぎ込めない中小企業にどのようにして
応用していくのか?
わかるようなわかりにくいのがブランドの話です。
そこで
今回は もっと中小企業に迫る話と赤坂彫刻さんのクラウドファンディングという
実例を交えての 具体的な実践を伴う解説をしていただき
とても分かりやすい勉強会でした。
この後は (つむぎ 田川さんの文章から)
大阪府中小企業家同友会オンリーワン研究会
クリエイティブディレクターの畑さんに、「ブランド価値を高めていく経営戦略」についてお話しいただきました。コカ・コーラとペプシコーラの事例を交えながら、「マーケティングとブランディングの意味合いの違い」についてもていねいに解説してくださいました。
ペプシは、商品機能を徹底的に向上させる戦略。
コカ・コーラは、商品を通じて人の経験を向上させる戦略。
どちらかを選ぶ時、提供している価値が、商品を通した素晴らしい体験を得られる方を人は選びやすい。
そうであっても情緒的価値がすべてではなく、
日本のモノづくりは機能性を高めながら、心の琴線に触れる価値あるものを創造する必要がある。
中小企業は自社の価値や存在感が際立つ、
生活者視点に立ったものづくりの視点が必要ではないかと話されていました。
そして畑さんは、「デザインは課題解決」の手段であり、ステークホルダーへ伝えるための媒介者。
ビジョンの具体化のために、経営にデザイナーをパートナーにする必要性を説かれていました。
今回のお話しは、より中小企業に寄り添った内容で理解しやすく、
みなさんの展開への参考になったのではないでしょうか?
追加で
ブランディングとは 長期的にファンを作ることがべースになる
例えば(あなたは頭がいいと思いますという風に思わす)
マーケティングとは調査する事ではなく
(自分は頭がいいですと売り込む 売るための仕組みづくり)であり
近視眼的で考えることがベース
ファミリーレストランのA社を例にとって
A社の存在価値? 何が売りなのか?
どうやってって長期的に愛され続けるブランドになれるか?の話は よく理解できました。
お客様の喜びこそ会社の成長になる
「ボタニカルシャンプー」デビュー3年で200億本のオーダー
ぶれないデザイン管理にコンセプト
自然派 ヘアーサロン風 インスタグラム ECサイトとデジタルを最大限に駆使したシンプルデザイン
人の印象は何秒で決まるか? 6秒
ホームページの印象は 2.6秒
世の中の情報は 10年で何倍になっているか? 530倍
情報の洪水ですよ
僕の感じたところは
前回(今年1月)より畑さんの進化がすごかった
春からの赤坂彫刻さんのクラウドファンディングを通して 中小企業にかなり
寄り添ったスタイルの話に大きく変化されたように感じました。
「貼るだけ簡単ウイルス対策シール」の記事を掲載していただきました。
貼るだけ簡単ウイルス対策シート
SMILEKIDS
プラスチック加工問題解決工場
旭株式会社
庵心堂
生活便利雑貨店(楽天ショップ)
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画
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