大きくする 標準 小さくする

2019年06月09日(日)更新

第4回 品質勉強会 3S

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
 

今回の講習では現場の品質を維持する上で一番大切な3Sを説明して貰いました。

1.【整理】 

要る要らないを分類して整頓し易い環境にする。(材料等の二重発注や無駄な成形を防ぐ)   

↓   

赤札を作り、要・不要を見える化する。その時使用頻度、処置期限を設けるのが大事。

今はやりのこんまり流「ときめきの法則」ではありませんが、要らない在庫や部材の基準を決めることがとても大事です!  

2.【整頓】

誰でも必要な時にすぐに取り出せる状態にする。(3定=定位・定品・定量)

 
 

年間150時間

これは、フルタイムで会社勤めをしている人が1年間で探し物に充てる時間だそうです。(大塚商会の調査) 整頓ははじめは会社のルールですが、そのうち自然に出来る習慣になります。このきちんと整頓する習慣が身につくと、年間150時間もの探し物の時間を削減でき、残業のないクリーンな職場に繋がっていきます。

 

3.【清掃】   

・清掃場所を決めたら清掃担当者を決めることが大事。       

・清掃と共に整理

・整頓もチェック。    

↓   

ゴミや埃が出る原因を断つように心掛けることが必要。

人は自分が手をかけた場所はキレイに保ちたいと思うものです。定期的に綺麗に清掃する行動を繰り返すと、だんだんとキレイさをキープ出来ていないと気持ち悪くなってくるような感覚を持ちます。この感覚が良い職場環境に繋がります。

 

  

<<  2019年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/06/30(日) 06:58
ラグビーオールブラックスの名前の由来は?
2019/06/29(土) 06:56
ラグビーワールドカップチケット情報
2019/06/28(金) 07:20
株式会社福市さんの店舗LOVE&SENSE訪問
2019/06/27(木) 06:52
シップ貼りひとりでペッタンコがNHKまちかど情報室で放送されます
2019/06/26(水) 07:18
尼崎アイデア研究会にて出講
2019/06/25(火) 06:57
噴霧式洗浄機ケルヒャー
2019/06/24(月) 07:26
オリンピックチケット抽選外れました。残念
2019/06/23(日) 07:10
自動点灯前かごクリップライトAHA-4306発見
2019/06/22(土) 06:48
2019年夏号「通販朝日」に掲載されました。
2019/06/21(金) 06:56
難波スカイオのweworkという事務所訪問
2019/06/20(木) 06:54
三元ラセン管工業高島会長に講演をしていただきました。
2019/06/19(水) 06:45
スモモの実がいっぱい成った。
2019/06/18(火) 07:18
大武健一郎さんのお話
2019/06/17(月) 07:19
京都から布施駅までバスで移動
2019/06/16(日) 07:19
大阪刑務所訪問
2019/06/15(土) 07:25
PREX「太平洋人材交流 」のお話 
2019/06/14(金) 07:19
谷町4丁目のうどん屋(同友会横のお店)
2019/06/13(木) 07:11
名古屋工業大学ラグビー部歌・正調「楕円と共に」
2019/06/12(水) 07:05
水槽の魚入れ替え「グッピー」に
2019/06/11(火) 07:00
八尾高ラグビー部現役 7人制試合結果
2019/06/10(月) 06:51
「旭株式会社」半期決算反省会
2019/06/09(日) 07:27
第4回 品質勉強会 3S
2019/06/08(土) 07:23
今年もツバメが来てました。
2019/06/07(金) 07:24
テント倉庫工事スタート
2019/06/06(木) 07:16
日本ラグビーいよいよ人材募集に動い出した。
2019/06/05(水) 07:10
近鉄八尾駅直ぐ近くで当社のカメラ発見
2019/06/04(火) 07:23
5月の売り上げ厳しいですね
2019/06/03(月) 07:07
珍しいお菓子「手のし五家宝」
2019/06/02(日) 07:26
「素晴らしき母親の物語」有吉忠行
2019/06/01(土) 07:28
なかなかすごい素人発明品の数々