大きくする 標準 小さくする

2017年02月01日(水)更新

「自慢の先生になってやろう!」近田直人

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

「自慢の先生になってやろう!」近田直人君の本 
ズバリ 
近田くんの考えがよくわかる本です。
と同時に今の教育問題や解決のヒントが盛り込まれている内容です。



荒れた高校 いじめの問題 民間校長 
子供を叱ること 体罰 自殺 モンスターペアレント 
教育委員会 脱ゆとり アクティブラーニング 
若い先生を育てる 愛情と強制 
いろんな項目に関して書かれています。
しかも 僕たち一般が考えている以上に深く問題をとらえているのは 
流石プロ教育者です。

この本の中で書かれてる民間校長には 私が八尾高校のPTA会長をしている
時に 第5学区 校長 PTA会長の会合でいろいろ話す機会がありました。
かなりねっしんで強引そうな校長だなという印象でした。 
と同時に もし自分が校長になったらどうするのかとか
同じ民間の理論やしきたりを 公立高校に応用するとしたら どんなマネジメントなるのかな?
とか いろいろ考えさせられました。

しかし どう考えてもいきなり公立高校の校長になり
その任期が3年とはあまりにも短い
人脈もあり 経験もある上で企業を変えるには 3年あればそれなりに可能ですが 
見ず知らずの学校教育に飛び込み いきなり改革は 3年でやったらスーパースターでしょうね
それに
教育委員会のルールを守るという制限もあるし 簡単にはいかんな もともと専門が違うし
これは自分とは別世界だなと感じました。

本の中になる
アクティラーニングという言葉も以前大商大で講演した内容が それだったので
それなりに理解できたかなという事なんですが 
僕たちには 聞いたこともない言葉でした。

近田くんと同じく
私も
小中高大学とクラブのキャプテンをしていたし ラグビーをしたくて
国立の名古屋工業大学に入ったのも同じような動機だったし 

社会人になってからも 
小学校 高校のPTA会長もさせてもらったり 
八尾高のOB会で学校ともかなりかかわっていたこともあり 
教育者ほどではないにしても学校にそれなりにかかわってきたので他人事とは思えない
面も多々ありです。

しかも 経営者は社員教育も仕事なんです。
また 大学の非常勤講師も15年ほどやってますので それもチョイかじりの教師かもしれませんが 
近田くんの今回の本
「自慢の先生になってやろう!」はなるほどと思うところの多い本です。
一度 読まれることをお勧めします。





201701111530_1.jpg

 ​​​​​​SMILEKIDS

プラスチック加工問題解決工場

旭株式会社

庵心堂


201410110843_1.gif
旭電機化成株式会社(主にスマイルキッズブランド)の紹介動画です。
 








 
<<  2017年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2017/02/28(火) 07:10
八尾西武百貨店閉店間近
2017/02/27(月) 18:09
年輪「大阪中小企業投資育成の会」の交流誌
2017/02/26(日) 15:33
ごますり革命 ハンズ梅田店にあり 
2017/02/25(土) 12:25
居酒屋前で当社のサイクルライト発見
2017/02/24(金) 07:30
イタリアンレストランECCOLA(エッコラ)
2017/02/23(木) 10:18
泉州マラソンに協賛
2017/02/22(水) 07:20
移動中にDVD再生もいいもんだ
2017/02/21(火) 07:20
「ナビスコOREO」のコマーシャルに当社のヘッドランプが使われてました。
2017/02/20(月) 07:11
さつき荘同窓会 
2017/02/19(日) 19:00
電子たばこ「アイコス」がヒットしている
2017/02/18(土) 13:02
東京の通勤ラッシュでの満員電車はさすがに凄かった。
2017/02/17(金) 07:17
東急ハンズ池袋で「ごますり革命」
2017/02/16(木) 09:10
月島「もんじゃ焼き」観光
2017/02/15(水) 07:08
「マーケティングのすすめ」フィリップコトラー・高岡浩三
2017/02/14(火) 07:26
蛍光灯からLED電球にすると省エネ効果60%
2017/02/13(月) 07:20
年間休日10日増へ挑戦。
2017/02/12(日) 08:10
デザインの力はとても大切 
2017/02/11(土) 19:03
明治神宮参拝
2017/02/10(金) 21:30
ビッグサイトのオーロラビジョン
2017/02/09(木) 23:31
「つばめグリルのハンブルグステーキ」一度食べてみたかった。
2017/02/08(水) 21:47
「発明学会」訪問してきました。
2017/02/07(火) 21:00
明日から東京ギフトショーが始まります。
2017/02/06(月) 20:34
当社のスタンドライトが講演会で使われてました。
2017/02/04(土) 21:40
追悼M尾君
2017/02/04(土) 09:20
まんじゅう屋さん山水堂の謎は?
2017/02/03(金) 09:11
「メディケアフーズ展」に出展 
2017/02/02(木) 17:00
青山小学校生徒が当社の青山工場見学に来社
2017/02/01(水) 14:30
「自慢の先生になってやろう!」近田直人