大きくする 標準 小さくする

2014年07月12日(土)更新

「無印良品」松井忠三さんの話 

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

大阪商工会議所さんの夕学塾 
慶応大学丸の内キャンパスのネット配信講座 

滅多に聞けない方の話が聞けるのでとても楽しみな講座です。
今回は 「無印良品」 松井忠三社長の講演でした。



経常利益率10%以上というのがすごい 
松井社長は 仕組み化すると何回もおっしゃってました。

仕事をマニュアル化する「MUJI GRAM」という 
毎日のようにマニュアルの変更をする 

製品も100%オリジナル 
SPA(製造小売)スタイル 

「コンセプト」 の明確化
シンプル 機能性 経済合理性 個性化 ナチュラル 実利思考 など

目先におわれずじっくりと追いかけているように感じました。
さすがというしかないです。

 
 






 

2014年07月12日(土)更新

「至高の営業」杉山大二郎の本

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

東京で問屋さんの展示会があり 出展してました。
その間は ブログ休憩になります。

新幹線で本を読むのがいつも楽しみです。
今回は
「至高の営業」元リコージャパンの杉山大二郎さん


挨拶から始まり アナログで訪問することの大切さを書いてありました。
「全力でお客様の役に立つ」
「課題を解決する事」 

基本的なことを教えてくれる人がいない会社が多くなったと思います。
この本で勉強できます。
情報と情熱 感動の営業所長の話でした。
 
 

 
<<  2014年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31