ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
アイデアを暮らしに「生活便利雑貨 電化製品の企画 製造 販売」の 旭電機化成株式会社 専務取締役 原守男
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2013年06月04日(火)更新
「ランチェスター戦略「小さなNo1」企業」福永雅文さんの本
こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。
ランチェスター戦略 小さなNo1 企業 福永雅文さんの本を読みました。
基本理論
弱者の戦略 強者の戦略がある
戦闘力=武器効率*兵力数
織田信長は鉄砲という最新兵器で勝ちました。
豊臣秀吉は常に敵の数倍の兵力数で勝ちました。
武器効率は商品力(質) 兵力数は販売力(量)
弱者の基本戦略は「差別化」です。
特徴や品質で上回る事が重要
強者(市場シェアー1位)の場合は
「ミート戦略」すなわち モノマネ戦略でいい
この本は 小さな会社の事例が多いのですが
それぞれ特徴に秀でた弱者の戦略で成功している事例が
45社も出ております。
私の記憶では
坂の上の雲で 日本海軍がロシアのバルチック艦隊を破った 秋山氏の戦闘が頭をよぎりました。
あの戦いもランチェスター戦略に近いのではないかと思います。
ほとんどが弱者の立場なので 質 特徴 差別化 すなわち商品力を極めるのが近道のようです。
生活便利雑貨店
ランチェスター戦略 小さなNo1 企業 福永雅文さんの本を読みました。
基本理論
弱者の戦略 強者の戦略がある
戦闘力=武器効率*兵力数
織田信長は鉄砲という最新兵器で勝ちました。
豊臣秀吉は常に敵の数倍の兵力数で勝ちました。
武器効率は商品力(質) 兵力数は販売力(量)
弱者の基本戦略は「差別化」です。
特徴や品質で上回る事が重要
強者(市場シェアー1位)の場合は
「ミート戦略」すなわち モノマネ戦略でいい
この本は 小さな会社の事例が多いのですが
それぞれ特徴に秀でた弱者の戦略で成功している事例が
45社も出ております。
私の記憶では
坂の上の雲で 日本海軍がロシアのバルチック艦隊を破った 秋山氏の戦闘が頭をよぎりました。
あの戦いもランチェスター戦略に近いのではないかと思います。
ほとんどが弱者の立場なので 質 特徴 差別化 すなわち商品力を極めるのが近道のようです。
生活便利雑貨店
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- グルメ・取り寄せ(165)
- マネジメント(57)
- マネジメント(3)
- 健康管理・美容(89)
- 勉強会(553)
- 商品・デザイン(433)
- 営業・販売(22)
- 地球環境(94)
- 夢・経営理念(41)
- 家族・交友(111)
- 広報・宣伝(476)
- 思い出(2)
- 愛車・愛用品(58)
- 新着イベント・ニュース(228)
- 旅行・レジャー(305)
- 映画・TV(29)
- 生産・仕入れ(149)
- 発明開発(38)
- 発見(40)
- 発見(1)
- 社会貢献(198)
- 社員教育(12)
- 組織・人事(47)
- 読書・雑誌(364)
- 財務・金融(29)
- 趣味・ゲーム(469)
- 5S(44)
- DIY(3)
- IT・情報・コミュニケーション(79)
- SDGs(4)