大きくする 標準 小さくする

2012年03月16日(金)更新

鯛とハマチのお造り作成

こんにちは アイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。 

鯛とハマチが 釣れたと言うことで 一匹づついただきました。 




見ていただくとおわかりのように かなり大きいです。 

大阪泉南の加太からの釣り船です。 

以前テレビで見た記憶もあり ほとんどいつも魚の料理は家内にお願いするのですが 

今回は 自分で挑戦しました。 

先ず ① 鱗を取り 
② 頭を落とす 
③ 背びれと側面の肉の境目に包丁をいれ 裂いていく 
④ 腹びれ側の側面の肉と骨の境目に包丁を入れて 裂いていく
⑤ 背骨の位置に小骨が残っているので そこを肉ごと取り除く 
⑥ 皮と肉の境目に包丁をいれて裂いていく 
⑦ 一つ一つ刺身に切っていく 

ほぼこんな手順で 以下の様に出来ました。 



 

釣るのも難しいですけど 料理もかなり難しいと思います。 

何年もかかって やっとここまで出来るようになり 満足です。 

やれやれ!!






 
 


<<  2012年3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー