大きくする 標準 小さくする

2012年10月24日(水)更新

アメーバ経営も摸倣に学ぶで効果だった。

こんにちはアイデアを暮らしにスマイルキッズ案内人の原守男です。

模倣には2つある 


ひとつは同業のベンチマーク(そのままの真似) ローソンがセブンイレブンを真似するようなこと
これは横並びとなり最後はコスト競争となる。

もう一つは 
異業種にあるモデルから学ぶパターン。これが一番いいというところから話が始まる。 

この異業種に学ぶというのが ほとんど多いと思うし
確かに近道間違いなしと思う。

私自身が 
京セラの元社員であった。
そこで
アメーバ経営を少し学んだので 転職後

今の旭電機化成株式会社にて アメーバ経営を実践してみたら。
たしかに
会社が見違えるように良くなっていった。 

山田英夫さんの理論を既に実践していたのかもしれないと 
本を読みながら気になってきていた。 

当然アメーバだけではよくなることもないのはないのですが
良くなった原因の一つにアメーバ経営があったのは間違いないと思う。

でも 本でもいっぱい最近はアメーバ経営のこともあるが
本読んだだけではアメーバ経営はできなかったと思う。

京セラ時代に 実践して刷り込まれていたので実のあるものに仕上がってきたと思われる。

そういう意味では 会社は優秀な中途入社の人をちょこちょこ入れるのは
異業種のいいところを模倣するのに必要だ
ということなのかもしれない。

新卒と中途入社とのミックスで求人はするべきなんですね。 

 











<<  2012年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31